Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

In Italy 

イタリア |

移動日/ニース(フランス)→ヴェンティミリア(フランス) 列車1時間 4.5E
ヴェンティミリア(フランス)→ミラノ(イタリア) 列車4時間 31.2E

移動日。正直嫌です。
重たい荷物を持ち、お世話になった宿に気持ち良く挨拶。メルシー!(ありがとう!)
駅まで歩いて、15分の距離でも汗びっしょり。もう夏です。
ニース駅からイタリアとの国境の駅ヴェンティミリアまで、行きここで乗り換え。
パスポートのチェックもなく、9カ国目イタリアに入国。
ミラノ行きの特急、フランスの列車よりボロいな。って言っていたら、
走ること3時間、突然の停車。クーラーもストップして車内は蒸し風呂状態。しばらくしてアナウンスがようやく流れてた。
もちろんイタリア語なのでさっぱり。周りの人の反応が変!まさかの故障(おそらく) そして、列車から降りるようにアナウンスが流れたみたいで、
線路に乗客全員が降りることになりました。



日本のニュースでも見たことある光景、まさかイタリアで体験とは。
でもすぐ近くが小さな駅だったためほとんど歩かず、駅で待つことに。1時間くらい経った時ようやく列車がきました。
臨時ではなく、次の列車のため、車内は通勤電車状態。
こんなトラブルでも、怒る人はいなく、みんなのんびり笑顔でした。国民性かもしくはよくあることなのか。

やっとミラノに到着。
でもこの移動日という日はここからが大変。まず次の行き先までの列車のチケットを予約します。
ヨーロッパの駅の窓口は、いつ行っても大混雑。長蛇の列。しかも一人一人の時間が長いので、まったく前に進みません。

これが終わると、宿探し。今日はすでにネットで予約(イタリアのハイシーズンは少し高くても予約必須!)

ツーリストインフォメーションで地図をもらい、宿のある駅を確認して、最後の力を振り絞り地下鉄にのり、
そして歩いて、やっと宿に到着。ばてばてです。くらくらです。だから移動日は嫌です。
でも、この辛さがバックパックの旅の魅力の一つだと思います。



宿の人に近くのピザ屋さんを教えてもらい、即買いに。こういう時は意外と体は動きます。
安い。このボリュームで1枚4ユーロ。もちろんピザ窯で焼きたてです。
疲れも忘れて、いただきます。イタリア気分少しだけ味わえました。
19:19 |  trackback: 0 | コメント: 7 | edit

コメント

イタリアですね。

日本は梅雨明けは まだですが、九州は大雨で洪水が発生。

東海、関東は35度以上の猛暑です。

荷物を持っての移動は、本当にたいへんですね。

ミラノも 見るところ、行くところ いっぱい。

ばてないようにね!!!

施主1Goo #- | URL | 2012/07/17 08:17 * edit *

ぜひ経験して、聞かせてほしいのがピザの自販機!!
クオリティがめっさ高いらしいんですが、、、
ぜひ感想を♡( ´▽`)プリーズ!!
移動は大変!!
昨日トレッキングに行ったけど全然ダメで、前半でリタイア(´・_・`)
体力つけなきゃ、、、

モトコ #- | URL | 2012/07/17 09:39 * edit *

9ヶ国めはミラノ☆

移動って本当に大変だよね!重い荷物で歩くのしんどいねぇ。

アクシデントもあったけど、駅が近くでよかった。オツカレサマ☆

イタリアは今、ハイシーズンなのね。色々勉強になるな~。

ピザ、4ユーロって安い!そして美味しそう~。

偶然にも連休中オーダー制のピザとパスタの食べ放題行って来たさ~。

ユウキちゃんの食べてるピザよりもはるかに小さいけれど3枚半は食べた!

かずき #- | URL | 2012/07/17 17:43 * edit *

ついにイタリアですかい。
イタリアは食事が日本人好みな気がしますな。
ミラノ風のピッツアも美味しそう。

けいご #- | URL | 2012/07/18 14:06 * edit *

イタリアーーーーー!!!
一番行きたい国です(^^♪
何より食べ物が美味しくて、おしゃれなイメージ❤
やっぱ本場のピザは安いんですね・・断然美味しいし・・
日本のなんて3千円・・・(+_+)
帰ったら日本のピザなんて食べれやんくなりそう(笑)

麻衣子 #- | URL | 2012/07/18 18:04 * edit *

イタリヤ

行ってみたい国の一つです。
ハプニングもなれたもんね。
pizaがおいしそうです。

MARO #- | URL | 2012/07/18 22:49 * edit *

せこさん
日本も今暑いですね!
こちらは日差しが強い分、湿気がなく、まだ過ごしやすいのかもしれません。

もとこ
自販機、見当たらないんすけど…
このk時期のトレッキングはきついなー。
暑いの苦手!

かずき
荷物がちょっとづつ増えてきてさ…減らさないと。
ピザはアツアツが一番だからオーダー制に限りますなっ!
そしてピザ3枚半の他にパスタとデザートも食べたんでしょ…

けいご
ミラノのピッツアは薄くてパリッとしてる♪
熱いうちに食べたいから、無言で食べてるよ。

まいこちゃん
本当、イメージ通りだよー、おいしくておしゃれ!
日本のピザ高いよね。
こっちチーズとトマトめっちゃ安くておいしいもん。

Maro
イタリヤ!毎回、初めての場所だからハプニングは仕方ないね。
ピッツアはおいしい!そして一番安いです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/07/20 01:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/96-fc233771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

