Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Vallauris 

フランス |

ニース3日目

海には行きませんでした。
今日は電車とバスを乗り継いでヴァロリスという陶芸の街にいきました。





ランチは電車待ちのホームでキッシュ&メレンゲ。メレンゲでかい。

ヴァロリスは、ピカソが晩年に陶芸という新たな表現手段に出会い、活動拠点をこの街に移したことで有名。
街の小さな美術館には、ピカソの陶芸作品がいくつもありました。

美術館の横の修道院の礼拝堂の壁に描かれた壁画 :戦争と平和: が見たくてこのヴァロリスに来ました。

半円状の礼拝堂すべての壁に描かれた大作。圧倒されます。
真ん中に座り、じっくり見ていくと、ピカソの意味する戦争と平和をなんとなく感じることができました。
人間味あふれる絵でした。写真は撮れませんが、とっても印象に残ります。



街の広場にはピカソの作品がありました。



陶芸の街ということで、信楽や常滑のようなイメージを想像してましたが、焼物がたくさん売られているわけでなく、
窯元がたくさんあるわけでなく、のんびりした街でした。



街をブラブラしていると、陶芸アートイベントが行われてました。日本の作家さんによる展示もありました。
やっぱり陶芸の街のようです。
17:36 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

メレンゲ でかい!!

メレンゲってなにかしら?ソフトクリームみたいに見えるけど?
日本語を見て懐かしく思ったんじゃないかな?
陶芸の町だから食器とか・・・も売ってるの?

MARO #- | URL | 2012/07/16 22:10 * edit *

世界のピカソ♪( ´▽`)
ステキな旅ブログ、友達に紹介しました( ´ ▽ ` )ノ
世界一周に興味がある人です(o^^o)
またコメントくると思いますo(^▽^)o
帰国したら会わせたい友達なのでそれも楽しみにしていて下さい♪( ´θ`)ノ

モトコ #- | URL | 2012/07/16 22:43 * edit *

Maro
メレンゲは卵白を泡立てて焼いたお菓子です。
さくさく、シュワっとしてます。デカ過ぎた!

もとこ
わ~い、嬉しい!ありがとうねっ!
いろいろ話したいな、楽しみ( *`艸´)

#- | URL | 2012/07/19 15:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/95-b4bc45cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

