Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Cap-Martin 

フランス |

ニース1日目

今朝は、昨日買った"お米"を炊いて、朝ご飯。リゾット用だけど。
炊き上がりが変だけど、おかずがパンだけど、気にしないよっ!



ニースを含む、南フランス、コートダジュールには、いくつもの小さい街があり、それぞれに見所があります。
なんと物価の高い地域なのに、どの街にもバスで片道1ユーロでいけます。遠いところだと2時間近く乗っても同じ値段。

今日は、海沿いの街 カップマルタン と 山側の街 エズ に行きました。

カップマルタンには、この旅、何回も登場のコルビュジェが晩年に過ごした小さな家があります。
予約をしないと見れません。しかも火曜日、金曜日しか見れません。
そのタイミングに合わせて、昨日のうちに電話で予約しました。

プチツアーは駅で待ち合わせで、人数は10名ほどでした。
歩いて行きます。海沿いの細い道を通り、海の方に降りていくと、ポツンとあります。
目の前は地中海の絶景が広がっていて、最高のロケーション。





とっても簡素で生活のすべてが、この小さな家にギュッとまとめられてました。
この時代の建築のムーブメントを起こし、数々の建築を手がけてきた人が、晩年、自分のためにつくった家が、これだと思うと、
驚きで、それが美学に感じます。





無駄なものは無くし、本当に生活に必要なもののみを作り込んだ空間に、茶室のような緊張感さえ感じました。
しかし椅子やベットに腰掛けてみると、とっても落ち着き、心地良かったです。



窓から見える景色。
これだけの素晴らしい絶景を、大きな窓や、テラスもなく、たった70センチの窓一つからしか見ることができません。
でもその窓が絶妙の大きさと位置にあり、切り取られた景色が絵になってました。
遠くに見えるのが、モナコの街並みです。





コルビュジェはこの海で海水浴中に亡くなりました。
このビーチは地元の人しかいなく、穴場ビーチです。水着忘れたから水遊び。



午後は、山の頂上に作られたエズという古い街。



入り組んだ小道にはたくさんの木々や花がありました。



頂上のお城あとには、なぜかサボテン園。
意外と地中海の景色とマッチしてました。心地よい風が気持ち良かった。
19:39 |  trackback: 1 | コメント: 6 | edit

コメント

ゴハン♪( ´▽`)オカズパン、、、大阪っぽいって事で納得(^ー^)ノ!!
海きれー!!( ´ ▽ ` )ステキ♡ステキ♡
日本の、海山の海も愛してるけど、別物ですねd(^_^o)
サボテン怖し、、、

モトコ #- | URL | 2012/07/11 12:10 * edit *

コルビジェの晩年の作業部屋は憧れです。
はっきりとした場所は知らなかったけど、絶対ここへ行ってくれると勝手に期待してました。 感動です。

家の裏から屋根を見下ろしながらのアプローチなんですね。
ワクワクする感じでとても素敵ですね!

植木屋 大西 #- | URL | 2012/07/11 20:34 * edit *

コルビジェの家、なんだかゾクッとしちゃいました。

サボテン園もかっこいいい。おとぎの国のようなロケーションですね。

しの #- | URL | 2012/07/13 13:45 * edit *

キレイー!!( ´ ▽ ` )

写真が全部キレー!!☆*:.。.

地中海…景色たまらんですねぇ!

さちこ #- | URL | 2012/07/14 01:40 * edit *

ハムちゃんへ

いやー旅中にごめんね。玉ねぎさんに聞いてくれるなんて。急ぎじゃないからゆっくりで大丈夫だから。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちょっとある事をしようと閃きまして、その時に直感的に『あっ、玉ねぎ星人!』と思ったのです。まきたん宅にいった時に、ハム恵ちゃんのアドレス聞いてみるねー。ありがとね(^◇^)。フランスいいなぁー。ハムちゃん日本帰って来たら歩く地球の歩き方になってるね。じゃあねー、ばいばーい

いくたんだよ #pBOFm8J. | URL | 2012/07/14 07:56 * edit *

もとこ
海山もいいけどニースもね♪
海山の川の色のほうが、近いかも!

大西さん
そうです、来ちゃいました。
アプローチの感じが伝わって良かったです…!
こんなにのにグッとくる空間、憧れですね。

しのちゃん
コルビュジェの家は、実際に見ても、「ゾクッとした」が
正解だったよ。
サボテン凄いでしょ!なんでサボテンかって、パンフレットに
日本語で書いてあったけど、直訳すぎて意味不明だった~。

さっちゃん
海の色きれいだよね~!
こんな海が近くにあるって私知らなくてさ、水着持ってないから
パンツで泳いだろかしら、と思ったけどやめたよ。

いくたん
全然大丈夫(●´ー`●)
また詳いことわかったら教えてって、言ってたよ~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/07/16 04:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/93-8cce9d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Cap-Martin】

ニース1日目 今朝は、昨日買った

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 10:01

