Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Antoni Gaudi 

スペイン |

バルセロナ3日目

スペインと言えばガウディ。今日はそんな一日のはずでした。
ガウディの建築は、ここバルセロナにはいくつもあるので、サグラダファミリアとグエル公園に絞って、のんびり堪能することに。



サグラダファミリアはもちろんいまも建設中。学生の頃、ちょうど10年前に来た時ももちろん建設中でした。
10年の間にどれくらい完成に近づいたのか?10年前の印象を思い出しながら、訪れました。
地下鉄駅を降りるとすぐ、そびえ立つようにあらわれます。外観の印象は、それほど劇的に変わった印象はなく、まだまだ完成しないんだな。
なぜか、それはそれで美しい。長い列を並び、チケットを購入して中にはいると、衝撃でした。







劇的に変わったというより、教会として完成していました。
工事中の足場の中を歩いて見た作業風景を今回も想像していました。
後で調べてみると、2年ほど前に内部は完成して、教会堂としてローマ法王庁に認められたそうです。この事実を知らずして、中に入ったので余計に
以前とのギャップに感動させられました。

ガウディのこの教会へのこだわりを肌で感じながら、この幻想的な空間を味わうことができました。



午後は、グエル公園。バルセロナの高台にあり、バルセロナの街とその向こうに広がる海を見渡せ、
とっても気持ちいい場所です。



こちらが本物。昨日はチョコレート。

ガウディに満足した気持ちで、地下鉄に乗って駅を降りた時に事件は起きました。

バルセロナはスリが多い街として有名です。まさか自分たちは被害にあわない。そんな自信が油断を生んだのかもしれません。
エスカレーターを上っている途中に、鞄の中からこっそり財布をスられました。すぐに気付き、犯人を追いましたが、逃げられました。
ちょうど旅に出て2ヶ月と少し、どこかヨーロッパだからといって、油断していました。凄くショックです。
幸い、財布には現金のみで金額も少ししか入れてなかったのですが、これから先、気持ちを引き締め直さなくては!

でも、ガウディの建築に対する情熱を肌で感じれた、満足な一日でした。



今日は、先日市場で見つけたマテ貝を食べようと楽しみにしていたのですが、スリ騒動で市場に行きそびれたので
マテ貝の缶詰とマッシュルームを使った、クリームパスタ。
スペイン食材、安くておいしいです。
明日からはスペインを離れ、地中海沿いを通り、フランス、そしてイタリアを目指します。
19:21 |  trackback: 1 | コメント: 9 | edit

コメント

サグラダファミリアなかすげー!もうそんなところまで進んでるんですね★そういえば僕もタミヤさんとケーゴさんの影響でダナー買いました(笑)
マウンテンライトにしました!

本田 #- | URL | 2012/07/07 14:36 * edit *

感激!! 

O- O- トカゲ ありがとうございます~~~  グエル公園の。
 以前 行ったとき 頭とアゴをなぜてやりました。
 気持ちいいと言って 目を細めていました。今も細めていますが・・・・

サクラダ ファミリア

 1882年に建設が始まったそうです。
 寄付金のみで建てられているそうです。
 列柱は大木をイメージし 上で枝別れし 森の中にいる感じです。

  鐘楼に上がり 隣の鐘楼の頭を見ると すごい迫力でした。

地下鉄すり

 私も バルセロナ 地下鉄ホームで電車を待っている際、リックのファスナーを開けられました。 連れが大声を発したので 未遂に終わりましたが・・・

 写真 ありがとう・・・

 気お付けて 旅 続けてください。

施主1goo #- | URL | 2012/07/07 20:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/07 23:34 * edit *

サグラダファミリアすごいなーでもまだ完成じゃないんですよね
中も迫力ありですね\(^o^)/

スリですか(ToT)これから気をつけてくださいね(>_<)

つじなか #- | URL | 2012/07/07 23:47 * edit *

ヨーロッパって治安が悪いイメージがないだけにちょっとショックな事件だったね。

イタリア旅行してきた友人もリュックを開けられてスリにあったと言っていた・・・。

気をつけて旅を続けてね~!

ガウディの迫力ものすごい!完成したらどうなっちゃうんだろう?!

かずき #- | URL | 2012/07/08 12:37 * edit *

教会なの?

豪華で綺麗な教会ですね。
公園もステキ!
お友達が昨年モナコでスリにであった話をおもいだしました。それ以来いつも鞄は前にかけるようにしたそうですよ。 経験を生かして スリに注意


MARO #- | URL | 2012/07/08 19:02 * edit *

サグラダファミリアー(*^^*)感激!!
完成する事はないと思ってます(^ー^)ノそこがまたたまらーん♪( ´▽`)
スリ!!
怖い、、、
気をつけて下さい(>_<)

モトコ #- | URL | 2012/07/10 18:00 * edit *

本田くん
凄かったー!
ブーツ!私仲間外れだ~。

せこさん
昨日の写真はチョコレートでしたー。食べたい!

つじなかさん
中、完成してるって知らなかったから、嬉しかった♪
スリ、これから最大限気を付けます。

かずき
地下鉄降りた後でさ、ちょっと油断してしまった。
ショックだ~

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/07/11 02:47 * edit *

Maro
最近はずっと前がけにしてます…
ケガとかしなかったのは良かったけど…

モトコ
未完成がカッコイイで完成しやんのかな!
めっちゃ良かったよ、たまらんな。

#- | URL | 2012/07/14 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/89-7219698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Antoni Gaudi】

バルセロナ3日目スペインと言えばガウディ。今日はそんな一日のはずでした。ガウディの建築は、ここバルセロナにはいくつもあるので、サグラダファミリアとグエル公園に絞って、の

まとめwoネタ速neo | 2012/07/08 01:26

