Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Bilbao 

スペイン |

オビエド→ビルバオ バス5.5時間 17.93E
ビルバオ→バルセロナ 夜行バス8時間 42.09E

バス移動して観光してまたバス移動というハードな一日。
朝一番で、オビエドの街をバスで出発して、海沿いの道をひたすら走りました。曇っていたせいか、どこか寂しげでした。

ビルバオという街に到着。この街に来た目的は二つ。



ビスカヤ橋。運河にかかる世界初の運搬橋。これも地味ですが世界遺産です。
見た目もとってもスマートで美しい。
この橋は現在も市民の移動手段として大活躍してました。ワイヤーで吊られたゴンドラに数台の車とバイクと人が、横に横に移動していきます。
8分間隔で動いているそうです。都会の電車なみのダイヤです。



グッゲンハイム美術館。建築家フランク ゲーリー。
この建物の形、一度見たら誰でも忘れないくらいのインパクト。ピカピカしてます。
実は学生の時にここに来たことがあり、その時も衝撃でした。
それから、少なからず実務を積んで、もう一度今日見て、この凄い形を実現したそのパワーに圧倒されます。
この建物が好きか嫌いかは別にして、建築って自由なんだな。

この二つを見れたので、今日の夜行バスでバルセロナに向かいます。
お菓子を買い込んで、よし出発。

何か様子がおかしい。バスではなくカバン。カバンの中のペットボトルの水が全開にこぼれてる。カバンがべたべた。
カメラもi pad も入っているので、慌てて全部をバスの座席に並べて、着ていた服で拭きました。
カメラもi padも布のカバーに入れてあったため、
セーフ。全部無事でした。ただ二人の仲はすこし険悪に。一方的に怒っていた私が悪いんですけど。

こんなプチ騒動もあり、疲れた夜行バス移動でした。
14:41 |  trackback: 1 | コメント: 5 | edit

コメント

サッカー 欧州リーグで スペイン優勝 おめでとう~~~~。

日本では、消費税の増税法案が衆議院を通過。

大飯原発が臨海に達し 「原発」 が 再稼働です。

さて、ガウヂイとの出会い 何を紹介してくれるのかな??

楽しみにしてま~~す。

施主1goo #- | URL | 2012/07/02 20:47 * edit *

これは建物?アート?

この建物の中はどうなっているのかしら?
目的をすませてまた移動ですか。 大事な旅のおともは無事でよかたね。やれやれ・・・も~プン・プンだね。

MARO #- | URL | 2012/07/02 21:32 * edit *

ビスカヤ橋すごく綺麗ですね!
百年以上前に建設されたものが今でもちゃんと使われてるのも素敵!
ウユニ塩湖写真期待してます(笑)
あの水の上に立ってるような写真お願いしますね〜

本田 #- | URL | 2012/07/02 23:14 * edit *

テスト
このコメントみれたら
ms-37.rx39@docomo.ne.jp
にメールください

政治サッカー部より

#- | URL | 2012/07/03 12:14 * edit *

せこさん
ニュース、できるだけチェックしてますが、原発、やっぱり
一番気になります。
ヨーロッパでは風力発電を多く見かけます。
もどかしい気持ちで眺めています。

Maro
うっかりやってしまいました…
カメラが無事で良かった。

本田くん
オッケー!いっぱい撮ってくる!
本田くんに見せられるかはわかんないけど…(笑)

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/07/10 05:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/86-112ea4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Bilbao】

オビエド→ビルバオ バス5.5時間 17.93Eビルバオ→バルセロナ 夜行バス8時間 42.09Eバス移動して観光してまたバス移動というハードな一日。朝一番で、オビエドの街をバスで出発して、海沿

まとめwoネタ速neo | 2012/07/03 12:33

