Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

特別な日 

ポルトガル |

移動日/モンサント(ポルトガル) → カステロブランコ(ポルトガル) バス1.5時間 5.75E
カステロブランコ(ポルトガル) → ポルト(ポルトガル) バス5.5時間 18.3E

毎日移動移動!!嫌になっちゃう、本当は一つ所でゆっくりするのが好きなのに、自分で決めたんだから、仕方ない。
その代わり、いろんな所に行けるし、毎日新しいことがあるから、先へ進むことができます。
それにしてもヨーロッパは移動移動移動…。移動っていう言い方が良くないんだな、きっと…
無理しすぎないよう、次の街を楽しみに、進んで行く予定です。

モンサントから乗換のカステロブランコで4時間待ちのため、その間に同じ店に2回も行ってしまいました。
昨日と合わせると3回です。安くておいしいスープと、優しくて顔が恐いおじさんの店です。



ポルトは大西洋に流れる川沿いの街。急な坂道が多いです。



目的の宿を訪ねると、「今日は満室。隣にもう一軒あるけど、部屋は空いてないと思うよ」
え…どゆこと??何だか良くわからないけど嫌な予感が。とりあえず隣の宿に行ったけど、「今日は満室」
今日、何?土曜日だから?歩きながら見つけたホテルに片っ端から、(普段絶対行かないようなちょっと高そうなとこも)
聞いて回ると、どこもフル。あぁ、何だこれ。
やっと一軒の高そうなホテルに空き部屋がありました。高い部屋と安い部屋どっち?と聞かれて、迷わず
安い部屋で!窓の無いさみしい部屋でした…。ルームナンバーも他は205とかなのに、この部屋だけCだったし。AとかBもないし。
チープのC。
それでも泊まる所が見つかって良かった。フロントの人によると、今日はポルトの「特別な日」らしい。

もう夕方7時だけどまだ明るいので、荷物を置いて電車に乗り、海沿いにあるシザ設計のプールとレストランを見に出かけました。
電車を降りてから30分程歩いてやっとプールが見えてきました。



海とプール!贅沢。このプール入ってみたいわー。

そこから15分歩いて、レストランに到着。やっとご飯が食べられる!…?様子がおかしいです。これは、閉店です。潰れてます。



有名な建築家の建物も、使われないとこんなに寂しくなるもんやな…と、たみやは悲しそうでした。
私にはもはや潰れたドライブインの様に見えました。喉はカラカラ、腹はペコペコ。おまけに俺には車は無し。
途中に見つけたすごい流行っているレストランへ入ったら、超デカ盛りの店で、知らずに頼み過ぎてビックリしたよ。

帰りの電車を待っていると、「ピコピコハンマー」を持っている人がいっぱい。
電車に乗ったら、やっぱりみんな持ってます。ホテル近くの駅でみんな降りて行ったので、人の流れに付いて行ってみると、
すれ違い様にピコピコハンマーで他人の頭をピコ。相手もピコ。たみやと私の頭もピコ。
ポルトの「特別な日」ってこれ?ピコピコ祭
よくわからんけどピコピコハンマーを買って参戦しました。通りすがりのお姉さんをピコ。子供とお母さんをピコ。
ビビりながらイカツいお兄さんをピコ。相手もピコ。楽しい…



ピコピコ



子供もピコ



みんなピコピコ



つるピカおじさんは大人気

「特別な日」の実態はわからないまま、3時を過ぎてもDJブースを中心に、ピコピコナイトは続くのでした…
17:30 |  trackback: 1 | コメント: 5 | edit

コメント

ぴこぴこ祭り!!いいねー。
海外でお祭りいいよね。俄然参加しますね。
タイで“ソンクラー”ってゆー水かけ祭り参加したときも楽しかったし。
ピコピコハンマー僕も欲しす。

けいご #- | URL | 2012/06/27 19:19 * edit *

ぴこぴこ祭り!!いいねー。
海外でお祭りいいよね。俄然参加しますね。
タイで“ソンクラー”ってゆー水かけ祭り参加したときも楽しかったし。
ピコピコハンマー僕も欲しす

けいご #- | URL | 2012/06/27 19:20 * edit *

ピコピコ・・・

海とプール すてきだね。・・・・と
感動していたら ピコ・・・ピコ・・・思わず笑ってしまったよ。
何の祭りかな?? 

MARO #- | URL | 2012/06/27 20:36 * edit *

バスでの長時間の旅も慣れてきたことかしら?

のんびりしたい気持ちもわかる!!

ピコピコ祭りは、サン・ジュアン祭っていうみたいだよ~。

毎年6月23日に開催されるみたい。

年に一度のお祭りに偶然立ち会えるなんてラッキーだったね☆

かずき #- | URL | 2012/06/28 23:47 * edit *

けいご
水かけ祭行けたんだ~いいな!
一番参加したかったのはスペインのトマト祭だけど、
時期が合わなかったー。たみやは嫌やろけど…

Maro
海のプールいいですよね~
まだ夕方は寒くて、オープンしてなかったけど。

かずき
そんな名前があったんだ…ありがとー♡
バス旅慣れてはきたけど、やっぱり荷物持って暑い中の宿探しには
ぐったり…変なバスのときもあるしなっ!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/29 01:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/80-46471d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【特別な日】

移動日/モンサント(ポルトガル) → カステロブランコ(ポルトガル) バス1.5時間 5.75E カステロブランコ(ポルトガル) → ポルト(ポルトガル) バス5.5時間 18.3E毎日移動移動!!嫌になっ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/28 21:12

