Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

シザの大屋根 

ポルトガル |

リスボン2日目



昨日、お城の上からリスボンの街並みを眺めてみると、起伏の激しい坂の街だったので、
今日は一日バスや市電やメトロが乗り放題(一人500円)チケットを買って、街巡りをしました。
石畳の細い坂道をレトロな市電がいまも走ってます。



ただただこれに乗って揺られているだけで、観光になります。それなのに、
ゆうきはうつらうつら寝てます。

細い道に、市電と車が行き交うので、かなりぎりぎりを走っていきます。
乗った市電が突然ストップ。降りてみると、路駐していた車がすこしだけ線路にはみ出していて、進めなくなりました。
すでに、3台同じ場所でストップ。日本なら大騒ぎですが、みんなのんきに これじゃー通れないね。って雰囲気。
リスボンは首都ですが、のんびりしたところです。



海沿いにある、発見のモニュメントに行きました。デカイ。
先頭に立つのが、最初に指揮をして出航したエンリケ航海王子その後ろには活躍した人々が彫られています。
ここから旅に出たと思うとワクワクします。



ポルトガルと言えば、建築家 アルバロ シザ。
これは、昔に行われた、万博会場のパビリオン。大きな屋根。この下でいろいろイベント行われたようです。
ポルトガルの鮮やかな青い空に、大きな真っ白な布がかけられたような、美しい屋根です。
太陽が差し込み、屋根の内側の陰影がとっても綺麗。
いまは、公園のように、大きな屋根の下で子供たちが走りまわってました。



ポルトガルのカフェ。街中にたくさんあります。これは古いカフェ。



どこも同じスタイル。ガラスショーケースのカウンターに、ポルトガルらしい焼菓子やパンがずらり、
肉やタラのコロッケも一緒に並んでます。
立ちながら、このカウンターで、エスプレッソとお菓子を食べるのがポルトガル流。
お酒も棚にありますが、スペインのように昼間から飲んでいる人は少ないかも、おじさんもお菓子大好きです。
ご飯時になると、お菓子屋がご飯屋に変身します。
レストランもありますが、地元の人はみんなカフェにいる感じでした。



ポルトガル料理思っていたより、おいしいです。
16:05 |  trackback: 1 | コメント: 3 | edit

コメント

街の家々の赤い屋根が 素敵ですね。(南スペイン ポルトガル、イタリア)

写真 沢山で風景が良くわかります。 (いつの楽しみです!!)

外国は電柱がないので 街がすっきりしていますネ。(我が国は残念です。)

食材も豊かで 味も 私たちに あいそう!!!。

施主1goo #- | URL | 2012/06/25 08:43 * edit *

リスボン!

偶然にも昨日、THE世界遺産(TV)でリスボンだったので食い入るように見たよ~!

市電や海沿いのモニュメントが映って”2人とも見に行ってるんだろうなぁ”

て思ってたさ~。

ユウキちゃんとモニュメントの比較画像わかりやすい!本当に大きいんだね。

エッグタルトは食べたかな~?TVでめちゃ美味しそうだった。

かずき #- | URL | 2012/06/25 17:45 * edit *

せこさん
ヨーロッパの街並みが綺麗に保たれているのは、
本当に羨ましいですよね。
食事のボリュームがすごいです。おいしいですよー。

かずき
かなりベタな観光してるでしょ(*´艸`*)
エッグタルト食べたよ、多分テレビでやってたお店だよ。
ポルトガル菓子、素朴でおいしい。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/29 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/78-f5dfdd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シザの大屋根】

リスボン2日目昨日、お城の上からリスボンの街並みを眺めてみると、起伏の激しい坂の街だったので、今日は一日バスや市電やメトロが乗り放題(一人500円)チケットを買って、街巡りをし...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 15:51

