Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

おなかいっぱい 

ポルトガル |

リスボン1日目

朝7時にリスボンのターミナルに到着しました。

宿を決めて、休憩してー、洗濯してー、お昼ごはん食べるぞ!
お腹ペコペコだぞ!ってときに限って良さそうなお店が見つからない…お店はあるけど、なんか、こう…
仕方なく、ちょっと遠いけど、たみやの謎の走り書き「大衆食堂」と地図に書かれた印を頼りに歩いてみました。
何の情報か本人もわからないらしい。お店の名前も?ですが、いい感じで賑わっているお店を発見。
入ってみたけど、ポルトガル語全くわからないお店のおじさんもジェスチャーで「食事?」って対応してくれます。
メニューもよくわからないよー。でもリストの中に、ポルトガル行ったら食べてみたいと思っていた
"カルド・ベルデ"と"コジード・ア・ポルトゲーザ" 発見!おじさーん!カルド・ベルデとコジード・ア・ポルトゲーザくださーい。
「おお、それはグッドチョイスだ、2つかい?」
「2人で分けるんで1つください。」
「なんだ、いっぱい食べないと大きくなれないぞ、俺みたいにな」
「私たち、お金があまりないんです」
「仕方ないな、大盛りサービスしてやるよ」
なんて会話になるはずもなく (英語でも無理) おとなしく2人で1人前を分け合って食べたんですが、量は元々多めなので十分です。



ちなみに、その実態は、じゃがいもとキャベツのスープ&いろいろ肉(内蔵系やソーセージ)と野菜の煮込みです。
煮込みはポルトガル昔ながらの大衆料理らしく、周りをみると結構みんな食べてました。
たみやの書き込み地図とゆうきのごはんメモ、真面目コンビネーションで、リスボンでも無事おいしい食事にありつけました。

ごはんの後は、近くのこちらはガイドブックにも載っているし、日本のテレビでもたまに見る、よく知られたお店へ。
日本人で、ポルトガル菓子職人の奥さんと、ポルトガル人で、日本でカステラ修行を積んだ旦那さんのお菓子屋さんです。

元はポルトガルから伝わったカステラですが、現在日本で食べられているカステラは、ポルトガルのそれとは違っていて、
日本のカステラを気に入った旦那さんが、日本でカステラ作りを学んだそうです。
奥さんは、ポルトガルのカステラに興味を持ってポルトガルでお菓子の研究を始め、今ではほとんど作られなくなった、伝統的な
手間のかかるポルトガル菓子も作っているそうです。
前にテレビで見て、ここのお菓子食べてみたいなあ、と思ってたんです。



逆輸入の日本カステラと、ポルトガルの半生カステラ。
お店でご夫婦には会えなかったけど、素材を大切に丁寧に作られたおいしいお菓子が食べられました。
他のテイクアウトしたお菓子もおいしかったー!

海沿いの街リスボンは、海のすぐ隣に広場があったりして、海をより近くに感じます。





こんにちは、ポルトガル~!!

そして、高台にはサン・ジョルジュ城



緑も多く、落ちつける場所です



見下ろすと、きれいなリスボンの街並



たみやが見たがっていた、城内にある遺跡保護施設。
思いきって作り変えることで、守っていけるやり方もあるんだと、思いました。なかなか恰好良い。
11:57 |  trackback: 1 | コメント: 4 | edit

コメント

ポルトガルの旅情報は私としては少ないので 楽しみです。

海の堤防 何で出来ているのですか?? コンクリートではなさそう??

石ですか??

施主1goo #- | URL | 2012/06/22 15:51 * edit *

カステラの食べ比べだね♪

ポルトガルで、絶対食べると思っていたカステラ~。

どっちも美味しそう。一人で食べるには若干多い気がするけれど。

野菜の煮込み~!ボリューム&栄養満点だね!

海と空とユウキの写真、柱のてっぺんにウミネコ?止まってる~。

同じ方向見ているね。


かずき #- | URL | 2012/06/23 08:28 * edit *

ポルトガル

街並みがとてもきれいですね。
ゆうきちゃん 叫んだ!! いい気分?
おいしそうな食べ物ね。大胆なもりつけ!!

MARO #- | URL | 2012/06/24 07:42 * edit *

せこさん
堤防は、石でしたよ~
旅行中なのに、私たちも情報少ないんです…
いつも情報ありがとうございます。

かずき
そーそー、カステラ♪
私も絶対食べると思ってたよ(笑)
ここのお店は本当においしかった~

Maro
ポルトガルの街並みいいです。
海も近くて楽しい所!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/29 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/77-c2f2dde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おなかいっぱい】

リスボン1日目朝7時にリスボンのターミナルに到着しました。宿を決めて、休憩してー、洗濯してー、お昼ごはん食べるぞ!お腹ペコペコだぞ!ってときに限って良さそうなお店が見つか

まとめwoネタ速neo | 2012/06/22 09:24

