Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

サッカーフィーバー 

スペイン |

移動日/グラナダ(スペイン)→セビーリャ(スペイン) バス3時間 27E

朝のバスに乗るため、出発!



このパン、イベリコハムが入っとって美味かった。

ヨーロッパには"シェンゲン協定"という
「加盟国には6ヶ月の間に累積90日以上滞在できない」決まりがあって、予定がキツキツなんです。
なんでそんなキツキツになったかっていうと、シェンゲン協定のこと出発のちょっと前まで知らなかったから
行きたいところ予定しすぎて、日数オーバーしてて、無理矢理ギュっと縮めたからこうなりましたんですわ。

それで、今日はセビーリャで夜行バスに乗り継ぎ、ポルトガルのリスボンまで行きたかったんだけど、セビーリャのバスターミナルに着いてみると、
今夜のリスボン行きは満席。
明日の空席があったので予約して、セビーリャに泊まることになりました。
前もって全部予約をしておけばいいのかもしれないけど、一個ずれると全部キャンセルしないといけなくなってくるし…
期限付き旅行の難しいところです。

明日またターミナルまで歩くので、ターミナル近くから街の中心に向かって順番に部屋探し。
予算オーバーな部屋ばかりで、見つからないので、私と荷物を置いてたみやが一人で探しに行きました。頼む~!
十数分後
「あかんわ~、ドミトリーしかないわ」
「いくらだった?」
「一人12ユーロだけど、ゆうきドミあかんやろ」
私は知らない人と一緒の部屋で良く眠れないという、倹約バックパッカーにあるまじきデリケート(へなちょこ)体質の上、
バーゼルのドミでの体調不良も思い出され、ドミトリー苦手なんです。二人分だと一部屋借りるのと値段もそんなに変わらないし…
でも倹約のためには、いつもいつもそんなことは言ってられないし、今日は予定外の宿泊ということもあって、そこに決めました。

せっかくセビーリャに来たから、フラメンコでも見ようかー、って言ったら、たみやは前に来た時見たって却下。
私…見てないよ??
まーいっか、セビーリャ大きい街だから、お湯を沸かすためのアウトドア用ガスを買っておこう!とデパートへ行ってみました。
バーナーを刺す穴がないやつだけ売ってました。何これ、どうやって使うんだ?こわいよ…誰かわかる人いますか??

ふらふら歩いて、そろそろ夕ごはんにしましょか、と思っていたところに、いいかんじのクラシカルなバル(Bar)を発見。
入ってみると、オープンは1時間後だって…でも別のお店を紹介してもらって行きました。
スペイン人あまり食事とってるとこ見かけなくて、みんなバルで飲みながらチョコチョコつまんでるばかりです。
朝も昼も夜も飲んでます。朝はコーヒー。



スペインはビールとかサングリアは超安いんです。ジュースと同じか、もっと安い。
今日はティント・ベラーノというワインソーダ、これも安いし暑いときめっちゃおいしい!
タパス(おつまみ)はイカ、マッシュルーム、生ハムのコロッケ。小皿だから低価格でいろんなものが食べられて、こりゃいいわ。

大満足で歩いていたら、これは~、



ヨーロッパはサッカーEURO2012で盛り上がっています。もしかして…と思って後を付けてみると



やってました、パブリックビューイング。
スペインvsクロアチアです。勝てば決勝リーグ進出決定。かな?
なんかよくわかんないけど、ここでもビールは安いし、なんか楽しかったです。
結果は1-0でスペイン勝利。盛り上がっています。でも思ったけど、日本のサッカー好きの盛り上がりかたの方が激しいというか、
日本人もたいがいサッカー好き何だなんだなー、と言うことで。



くたくたで、ドミトリー嫌だな~なんて思いながらへやに戻ったら誰もいなくて、
あれ~?今日は他にお客さんいないのかな~…そりゃ、ええわ…むにゃむにゃ…zzz…
12:40 |  trackback: 1 | コメント: 5 | edit

コメント

タパス♪

おつまみがチョコッとずつ色々食べられるって嬉しいよね♪

生ハムのコロッケが個人的には気になるのですが・・・。

シェンゲン協定、初めて知ったよ!勉強になります。

サッカー好き、ここにもいます~♪
欧州戦を深夜TVで見ているので、最近少し寝不足。

ドミトリー苦手な気持ち、わかるなぁ。
たみやの家ではよく眠れるけれどね(笑)


かずき #- | URL | 2012/06/19 21:42 * edit *

かずき
生ハムクリームコロッケ!!
ドミトリーにも慣れないと困る~

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/20 04:00 * edit *

こりゃタパス会もせんならんですね( ̄▽ ̄)
ドミトリー、モトコはまったく平気です!!ただ、モトコのいびき、寝言、歯ぎしり、寝相で他の人がかわいそう( ̄ー ̄)

『うまソーダ! ワインソーダ!! 酔いソーダ!!!』

モトコ #- | URL | 2012/06/20 11:20 * edit *

アンダルシア地方は本当に素晴らしい所です。

都市セルビアは歴史ある町です。見どころが沢山あります。
イスラム芸術は本当に素敵です。 日本の寄木細工の原点はここからです。

私が訪れた8年前はバブル景気でした。

ところで、6/19 日本 三重県は 季節外れの台風直撃で 大雨でした。 上陸第一号。 (和歌山)

次の街は何処かな~~~  

ブログが楽しみです。

施主1goo #- | URL | 2012/06/20 23:49 * edit *

もとこ
そうそう、モトコみたいな子がいるからドミトリーは
困るんだよね~(´д`)
タパス会やるでしょ!

せこさん
寄木細工はイスラムからなんですね!知らなかった…
そう言えば寄木細工と似た箱がよく売っていました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/27 14:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/75-1e244791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サッカーフィーバー】

移動日/グラナダ(スペイン)→セビーリャ(スペイン)朝のバスに乗るため、出発!このパン、イベリコハムが入っとって美味かった。ヨーロッパには

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 04:34

