Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

アルハンブラ宮殿 

スペイン |

グラナダ一日目

グラナダはスペインにありながら、イスラム王朝として栄えた時代があり、
その最後のイスラム王朝ナスル朝が、築いたアルハンブラ宮殿が街の全体を見渡せる丘の上にそびえ立っています。
宮殿と呼ばれてますが、城塞で様々な施設が備わっていた街です。



世界遺産として、とても有名なため、チケットも午後2時を境に二つに時間帯が分かれており、さらに宮殿の中の一つナスル朝宮殿は予約をした時間にしかはいれません。これも建物の保存状態を保つためです。今日は朝からチケット確保のため並ぶつもりでしたが、昨日、宿の主人がチケットの予約をしてくれました。ラッキーでした。



壁、天井の装飾は、真っ白の鍾乳石を当時職人の手で彫り込んだ技術の結晶です。
光が差し込み、ほんと美しいです。



イスラムの建築には、イスラムな庭が付きものです。
幾何学のお庭。



池も幾何学で素敵です。水が流れ落ちる水道もイスラムチックです。
チョロチョロって感じ。



こちらは、丘から少し離れたところにある夏の別荘ヘネラリフェ。
ここの中庭がほんと居心地が良く、癒されます。
まさに別荘です。



夕方は、白亜の街アルバイシンを散歩。イスラムの街って 迷路のように街ができているため
歩いていると、次々に風景が変わり、立ち話しをしているおばさんや遊んでいる子供、猫、いろいろな生活の場面に遭遇できます。
車社会の現代ではなかなか難しいですが、こういう街並みはほんと素敵です。



アルバイシンの街の高台サンニコラス。広場になっていて、向かいにはアルハンブラ宮殿が見渡せました。
広場では、みんな夕涼みをしてました。
ファンキーなにーちゃん 、ゆうき、ワンコ。
15:45 |  trackback: 1 | コメント: 4 | edit

コメント

グラナダって聞くとシャーベットみたいだなぁ。

幾何学の庭、RPGで出てきそう!緑が濃いね!

池にキレイに映ってる!

ネコ好きとしてはスペイン猫が気になる~。
なんかこうシュッとしてそう。

かずき #- | URL | 2012/06/19 21:36 * edit *

グラニテ??
モロッコにも猫多くてさ~、超カワイイの!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/20 05:23 * edit *

街並みがステキですな♪( ´▽`)
歩くだけで幸せになれそう(@ ̄ρ ̄@)

『ファンキーな 兄ちゃん見てるの ユーキさん?』
街並み見なさい!!

モトコ #- | URL | 2012/06/20 11:12 * edit *

もとこ
そして、犬を見るゆうき

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/21 02:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/74-5060804e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アルハンブラ宮殿】

グラナダ一日目グラナダはスペインにありながら、イスラム王朝として栄えた時代があり、その最後のイスラム王朝ナスル朝が、築いたアルハンブラ宮殿が街の全体を見渡せる丘の上にそ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 04:34

