Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

港町 

モロッコ |

移動日/シャウエン(モロッコ)→タンジェ(モロッコ) バス3時間 40DH

次の目的地、スペインのグラナダへ行くために、スペインのアルヘシラスという街へのフェリーが出ている、モロッコ最後の街タンジェという港町に向かいました。
今日中に一気にグラナダまで行けたら…と思ったけど、アルヘシラスからグラナダへのバスに間に合わないので、
物価の上がるアルへシラス(スペイン)で泊まるよりは、タンジェで一泊しようということになりました。
(モロッコを離れ難かったって理由も大きいけど)

バスターミナルからタクシーで港へ行き、明日のチケットを予約しておこうと思い、チケットオフィスへ。
一人400DHの高速船が出ているのですが、時間がかかるけど210DHの安いフェリーに乗りたいと言うと、取扱ってないみたいで、3件目で買うことができました。
ただ、この港ではなく、50km離れた別の港から出港するそうです。また朝バスです。仕方なし。

お昼を食べてから宿探しをしようと、近くの店に入ると、海沿いだけあって魚介類も食べられます。
フライやパエリアもおいしそうだけど、魚のタジンにしました。



いつものタジンと違って、スペイン風のオリーブオイル煮だったけど、久々の魚、おいしかったー!

今日の宿探しは、旧市街を荷物持って歩いていると、少し英語の話せるおじさんが、
「ここ登っていくとホテルがあるよ~」と教えてくれたので、行ってみました。タンジェはアラビア語の他、フランス語、スペイン語は
通じることが多いけど、英語はあまり通じないので、助かりました。
宿はシャワー、トイレ共同の部屋が予算内で泊まれたので、ここに決定。



異常に天井の高いシュールな部屋です。

一休みして街へ出ると、グナワというアフリカ音楽のライブを演っていました。



グワナは西アフリカをルーツに、黒人奴隷によって広められたそうです。
ベースの様にリズムを刻む弦楽器と、カスタネットの独特のリズムに歌。引き込まれます。
砂漠地方の村へ行かないと聞けないと思っていたのですが、思わぬところで見られて、ラッキーでした。
(毎日演ってるのかな?)
18:59 |  trackback: 1 | コメント: 3 | edit

コメント

しばし、アフリカ大陸にお別れですか???

海からの アフリカ大陸、 海からのヨーロッパ大陸の景色 ブログにお願いします。

17日のギリシャ総選挙は現政権が何とか維持。

スペインも若者の失業率50%とか? 現地の経済情勢もお願いします。

施主1goo #- | URL | 2012/06/18 09:59 * edit *

サヨナラモロッコ、、、こんにちはスペインですね!!
モロッコステキだったけど、やっぱりモトコの今一番行きたい国はスペインです♪( ´▽`)
ブログUPめちゃくちゃ楽しみにしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ラストタジンに舌鼓を( ´ ▽ ` )ノ
『サヨウナラ モロッコ、タジン また会おう!』

モトコ #- | URL | 2012/06/18 12:05 * edit *

せこさん
しばらくはヨーロッパです。
節約生活にはなりますが、いろいろと楽しめたらと思ってます。

もとこ
私はモロッコ居心地良くて、ヨーロッパまだ行きたくないよー。
なんて言ってられないけど。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/19 16:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/72-2290d39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【港町】

移動日/シャウエン(モロッコ)→タンジェ(モロッコ) バス3時間次の目的地、スペインのグラナダへ行くために、スペインのアルヘシラスという街へのフェリーが出ている、モロッコ最後の

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 11:00

