Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

皮なめし 

モロッコ |

フェズ1日目



モロッコ最初のイスラム王朝の都、9世紀にできた街。

旧市街フェズ エル バリ は、四方1kmを城壁で囲まれたところに、迷路のように路地があり、数えきれない商店やモスクがあり、現地の人から、観光客まで、ごったがえしてます。マラケシュのメディナはツーリスト向けでしたが、こちらは現地の生活の息づいた商店も多く、歩いているだけで、活気が伝わってきます。



このメディナにもたくさんのスークがありますが、中でも有名なのがタンネリ 皮なめしのスーク。

屋上から作業風景が見れるという情報をたよりに、タンネリのあたりをウロウロしていると、声をかけてきました。案内料として一人10ディルハム100円を払い、民家のような建物の屋上へ連れてかれました。

建物の中は皮製品のお店がいっぱいあり、タンネリを見た後おそらくいろいろ薦められるのがみえみえでした。
においが強烈なため、ミントを渡され鼻にあてろとのこと。



テラスに出た途端、独特のにおいと作業風景が同時に目の前にあらわれました。

ガイドおじさんによると、このにおいは皮でなく、鳩の糞。
鳩の糞に含まれるアンモニアが皮をやわらかくしてくれるらしい。
その糞が入った水溶液でじゃぶじゃぶなめし、さらに自然系の染料で染色されるようだ。

青はコバルト、黄はサフラン、緑はミント、黒は炭、赤はポピー、茶色はなんかの木
長い年月をかけてきずかれた技術がここで売られている皮製品と思うと価値が急に高く感じてきました。



これは、モロッコチェアー。中に紙や綿などを詰め込んで椅子になります。かわいいけど、荷物になるので我慢。



金属スークでアンティーク屋を覗くと、素敵な紅茶鍋発見。つくりもしっかりしてて形もグッド。
アンティーク屋のおじさんは、これはラクダが踏んでも大丈夫っと言って、全体重をかけておもいっきり踏んで、
どうだ。これはいいものだぞ。
その熱意に心うたれて、買いました。



今日も休憩はミントティー。地元のおじさんが集まる店。
オーナーはみるからに、大ベテラン。疲れがとれるうまさ。ショコラン(ありがとう!)

明日はフェズを離れて、モロッコで一番美しいといわれるシャウエンに向かいます。
14:38 |  trackback: 1 | コメント: 4 | edit

コメント

メディナって

世界遺産なのかしら?
紅茶鍋、ステキだね~!私も欲しいな~。
モロッコチェアーも持って帰れるなら買いたい!

ありがとうは”ショコラン”っていうんだね!
なんだか美味しそうな響き。

かずき #- | URL | 2012/06/15 07:25 * edit *

ミントティー  ショコラン

ミントtティーは日本のお茶っていう感じだね。
モロッコってステキなところみたいですね。
ほしいものいっぱいありそうですね。せっかくだからゲットしたら・・・・

MARO #- | URL | 2012/06/16 08:20 * edit *

鳩のフン、、臭いんだ、、、そしてそんな活用方がー!!
誰が最初に始めたんやろか??
なんだか外国の皮製品ってカワイイ♪( ´▽`)
レトロな感じがvery so cute♪(´ε` )

『お土産に 欲しいなスーク 待ってます』
おねだりです(^◇^)www

モトコ #- | URL | 2012/06/18 11:49 * edit *

かずき
初めショコランて教えてもらったとき、なにそれ食べたいとおもった!

Maro
お茶の習慣は日本と同じですね~

もとこ
もうモロッコ離れてしまったもん( ;∀;)
また何かいいの見つかると思うでな!
ゴメン~

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/06/19 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/69-291d400b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【皮なめし】

フェズ1日目モロッコ最初のイスラム王朝の都、9世紀にできた街。旧市街フェズ エル バリ は、四方1kmを城壁で囲まれたところに、迷路のように路地があり、数えきれない商店やモスクが

まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 08:39

