Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

砂漠へ 

モロッコ |

サハラ砂漠ツアー1日目

せっかくモロッコに来たので、サハラ砂漠に行くことにしました。砂漠の街、メルズーガまで行きそこから砂漠を回ることもできますが、時間がないのと、たまには他の国の人とのツアーも楽しいかと思い、宿で紹介してもらった2泊3日のバスツアーにしました。
3日と言っても砂漠は遠いので、一日目は別の場所を見学しながらミニバスでサハラへ向かいます。
ぐねぐねとしたアトラス山の道でバス酔い者続出。
モロッコの風景は、土や家の赤みがかったベージュに空の青、ぽつぽつと生えている植物の緑がほとんどです。





アトラス山も標高がまだ高くない場所で、ちょこっと草が生えているだけ。日本の山とは全然違います。

そして昼にはバスが故障です。
何があったのかはよくわからないまま木陰で休み、ドライバーに「日本人なら何とかできないか」と言われ (できるか!)、1時間後にどこかから手に入れた何かのパーツを交換して、再出発。
みんなほっと一安心。息子(私たちと同い年くらい) と一緒に参加しているトルコ人のお母さんもニッコリ。

1時過ぎにレストランに到着、みなさんバスの揺れにお疲れ気味です。
お昼はツアーに含まれていないので、各自で食べます (めちゃ高い…) 一緒に食べたイギリス人夫婦の旦那さんは、DJをやっていて、
日本のバンドでは大阪モノレールとスカパラが好きなんだって。音楽と言えばのUKボーイも日本にレコード買いに行きたいなんて、ちょっと嬉しかったです。

お腹いっぱい元気になって、アイト・ベン・ハッドゥという、ベルベルの城下町?のようなところへ。



下から見るだけで、かっこいー!!



中は迷路みたいで楽しい!
映画の撮影にも使われたって言ってたから、モロッコはスターウォーズみたいな場所いっぱいあるのでスターウォーズかなー?と思ってたら知らない映画ばっかりで、グラディエーターしかわからんかった。

続いては映画の撮影セット見学。いろんな映画に使われたセットが広大な敷地内に残されています。面白そうに聞こえるけど、見た感じショボさが漂っていて、欧米人達は入場せず。バーでビール飲んでます。
私たちはトルコ人、モロッコ人と一緒に真面目組として見学したものの、暑いし、やはりいまいちでした。しかし、バーに残ったヤンキー組も時間を持て余していたみたいでした。



今日最後は岩肌が自然に削られてできた、モンキーフィンガーと呼ばれる場所です。猿の手みたい。
いろんな場所に連れて行ってもらえるので、ツアーは楽ちんです。

ホテルに到着して、やっとみんなで夕ごはん。



大きいクスクスやタジンをみんなで分けるのがモロッコ式だそうです。
みんなでそれぞれの国の料理やお酒、お茶の話をして、楽しかったなー。
たみやはモロッコのとろっとしたスープ、ハリラが大好きで、モロッコ人の女の子の分も貰って食べてました。そしてブラジル人夫婦の奥さんに、バスで寝ながら窓にメガネ打ちまくっていたことを永遠にバカにされていました。
16:04 |  trackback: 1 | コメント: 1 | edit

コメント

城下町かっこいー♪( ´▽`)
日本人やったらバスなおせるとか、、、(^ー^)笑っ
壊せるけどね!!←
タミヤさん、、、他の人のスープまで飲むなんて(´・_・`)

『砂漠ツアー ビール片手に 行きたいな』
キンキンに冷えたやつをお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

モトコ #- | URL | 2012/06/15 09:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/66-6fb9c079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【砂漠へ】

サハラ砂漠ツアー1日目せっかくモロッコに来たので、サハラ砂漠に行くことにしました。砂漠の街、メルズーガまで行きそこから砂漠を回ることもできますが、時間がないのと、たまに

まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 16:52

