Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

スーク 

モロッコ |

マラケシュ1日目

昨日夕ご飯しっかり食べて、体調も大分回復です。
マラケシュと言えば、スーク(小さなお店が細い路地に集まっている地区)が見所。ここはヨーロッパ系の旅行者にも大人気で、みんな色んなものを買っています。売っているのは地元の人達が普段使うものというより、観光客向けのお土産物です。



それだけに、ザ・モロッコなかわいいものがいっぱい売っていて、欲しい物が次々と…
ただ、値段もツーリスト価格のため、高いです。そもそもモロッコの物価自体そこまで安い訳ではなく、さらに値段を聞くと、
最低でも3倍から、基本5倍くらいで言ってくるので(実際の値段は知らんのだけどね)もう、ええ~?ってなります。

しかしここは、頑張って買い物を!! (値切り交渉、苦手なんです…) すごく面倒だけど、こんな感じで行きました。
数件回って値段を聞く→500て言われたら、200になるか聞いてみる→簡単に350くらいになれば、
→これは行ける→別のお店で100にチャレンジ

ここからが大変で、100ではさすがに、ふざけとんかと言われます。
「本気です。100で売って貰えないでしょうか」 と言います。
「500て言ってるのに100ておかしいでしょ。真面目にいくらで買うの?」 と言われます。
「100です。お願いです」 英語苦手なのでこれしか言えません。
「いや、400でいいんじゃない」ちょっと呆れています。
「400はだめです。100です」 英語苦手なのであほの子です。
「あんた日本人じゃねえや、あんた、ベルベル人だ。よし、350でどうだ」 ベルベル人はモロッコの先住民族で、いまも3割くらいの人はベルベル人です。
「なんかよくわかんないんだけど、100になりますかね~?」 こう言うしかありません。
「ベルベル人だ、どうかしてるぜ。みんな500で買うんだよ?アハハ~?アハハ~?」もう笑えてきてます。
このやり取りを永遠のように繰り返して、最後に100で買えます。
私はやはり交渉が苦手なので、200の時点で諦めていますが、たみや頑張ります。ベルベル人です。どの店でも、えげつない値切りをしてくる人に対して、ベルベル人と言ってくるみたいです。
「もういいよ~100でいいよ~、その時計くれよ~アハハ~」
それでも実際はまだ高いくらいです。(頑張って買ったものが地元の人の店でもっと安く売ってたことがあった…)
だけど自分が納得できる値段で、お店の人も笑って売ってくれるいくらいで買うのが一番良いかな、って思います。
お店によっては、全く値切りに応じてもらえなかったり、買わないとひどい悪口を言ってくる人もいるけど。言葉が通じたら大ゲンカだ!

迷路のようなスークで迷っていると、ベン・ユーセフ・マドラサという、かなり昔に学校として使われていた学校にたどり着きました。



イスラムの建物は中庭が本当にきれいです。明るい陽射しとタイル装飾。

ミントティーで休憩です。

フレッシュミントをたっぷり入れて、高いところから注ぐのがポイント。





ミントティーはみんな一日に何回も飲むので、こんな山盛りで売っています。



夕ご飯はまたタジン。料理のバリエーションは3パターンくらい選べるけど、タジンが一番気に入っています。
1日3回食べる食欲があるって、いいなあ。ごはんは、楽しいなあ。
13:03 |  trackback: 1 | コメント: 4 | edit

コメント

お久しぶりです~!

体調はいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ

お土産屋さんがいっぱいですね!
楽しそう♪(´ε` )

値切り交渉をしているタミヤさん、ゆうきさんが見てみたいです…( *`ω´)
お店の人も…( ´ ▽ ` )ノ


昨日の夜、やきやさんでみんなでゴハンを食べてて、ふとした時にタミヤさんとゆうきさんに会いたいなぁって思いました!
こないだ一緒にココでゴハン食べたよなぁ~って考えたら、もう一ヶ月以上前のことか!?って改めて時間の早さにビックリしました!

変わらず良い旅を!


沙知子!

さちこ #- | URL | 2012/06/09 08:31 * edit *

そう!
昨日はやきやで、フードファイトをやったんです!!
いろいろグズってしまったんですけど、みんなが、手伝ってくれてすごく楽しかったー♪( ´▽`)
ゴハンが美味しく楽しくって当たり前のようだけど、幸せ噛み締めます(^-^)★
次の国はそろそろスペインぐらいですか?
モトコの今1番行きたい国!!

『帰ったら 作ってほしい ミントティー』
ミントティー飲みたい!!
モトコの絶対好きな味だと、思うんです!!!

モトコ #- | URL | 2012/06/09 13:08 * edit *

discounto pelse がんばれ!!

「Could you give me discounto pelse」
 「安くしてくださ~い。」
「I`ve mede up my mind」
 「決めたわ」
つかってみて!!  きっと いいお買いものできるよ。



MARO #- | URL | 2012/06/09 21:45 * edit *

さっちゃん
ありがとう。
私は一緒にごはん食べたのがすごく前に感じるよ~。
焼肉のごはんが食べたいよ~

もとこ
フードファイトー?おもしろそう。
ミントティー歯磨き粉の味で前は苦手だったけど、なぜかはまってるよ。
私の畑でミント栽培しといてくれー!

Maro
ありがとうございます。なんか面白いけど…
試してみますー「決めたわ」

たみや、ゆうき #- | URL | 2012/06/14 01:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/64-fa0ac535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スーク】

マラケシュ1日目昨日夕ご飯しっかり食べて、体調も大分回復です。マラケシュと言えば、スーク(小さなお店が細い路地に集まっている地区)が見所。ここはヨーロッパ系の旅行者にも大人...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 07:12

