Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

睡蓮はすごい 

フランス |

パリ2日目
今日は日曜日。日曜日と言えば美術館。なんでかって、それは、"パリの美術館は第一日曜日無料"だからです。ステキー!
物価の高いヨーロッパ、特に私達のようなバックパッカーにとってはありがたいことです。
とは言っても、体調もまだ万全ではないので、たくさんは観られないけど。

まずは、絶対に観たい、モネの「睡蓮」があるオランジュリー美術館へ。
入るまでは、本当にタダなんかな~、とドキドキしていましたが、本当にタダで入れました。わーい。
しかも、開館すぐに行ったので思いの他空いていました。
いつ、睡蓮が観られるのかな、と思って展示室へ入ると、いきなり目に入った"あの"色。楕円形の大きな部屋に、ぐるりと4枚の「睡蓮」が展示されていました。
絵のことは上手く言葉では表現できないけど、本当に感動しました。絵を観てこんな気持ちになるのは初めてです。
次の部屋にもさらに4枚の「睡蓮」大作です。いつまででも観ていられそうなくらい、きれいです。家のばあちゃんにも、見せてあげたいです。
体調崩して、パリに来て、食べられるものが限られていて、楽しみにしていたあれもこれも食べられなくて、がっかりだったけど、
パリに来て、今日この「睡蓮」を観られて、良かったなあ。

次は大きい美術館。モナリザのあるルーブル美術館と、オルセー美術館、どちらか迷ったのですが、ゴッホやルノワールが観たかったのと、ルーブルは混みすぎていて絵が観られない、という勝手な推測で、オルセーに行きました。
到着すると、すでに外には大行列です。私達の目の前は、日本人の老人会ツアーグループです。芋けんぴ食べてます。芋けんぴ欲しいです。
その内おばあちゃん2人は腰が痛いので、先回りして入り口の前に座って待っています。ところが入り口は反対側に変更、おばあちゃんが待っているのと別方向へ案内され、老人会大パニック。一人のおじいちゃんがフランス人係員に向って「仲間が2人!!」と必死に叫んでいました。日本語で。大冒険です。
この年齢で、まだこうやっていろんな所に行けるって、いいなあ、と思いました。



オルセー美術館は昔の駅舎を改装しているのでかなり広く、中は意外に落ち着いて観ることができました。
作品数もかなり多いので、絞って観たけど、それでも盛りだくさんでした。



エッフェル塔にも行きました。下から、ドーン。

最後は建築家ジャン・ヌーヴェル設計のケ・ブランリー美術館です。なんだか変ちくりんな建物でした。
展示内容は、世界各地の民族衣装など、なかなか楽しめる内容でした。



最後は、おばあちゃんのプチフール(小さな焼き菓子)のお店でお菓子を少し買って帰りました。
ちょこっとづつですが、美味しいお菓子を食べられて、嬉しかったです。



今日の一句
『パリジェンヌ 身長 私と 同じくらい』
そんなに大きくない。
10:18 |  trackback: 1 | コメント: 4 | edit

コメント

老人会でフランスに来るなんて素敵すぎる♡
そこで日本語で言っちゃうおじいちゃん可愛いすぎる(*´∀`*)

なんか建物全部がおしゃれ(艸д゚*)
睡蓮ってどんなんだろー(`・ω・´)
絵がさっぱりな私でも感動するんかな?
ちょっと気になりました(゚∀゚)

パリのお菓子はおいしそうだ!
ってかパリは何でも良さそうだ!(笑)

まいこ #- | URL | 2012/06/08 10:07 * edit *

睡蓮、、、クロード・モネ?かな??確か、、印象派のフワフワした絵ですかね??
モトコも大好きな絵です!!金山ボストン美術館の、印象派展の時に観た!!

おじいちゃん達カワイイ♪( ´▽`)

『エッフェル塔 身長モトコと 同じぐらい』
♪( ´▽`)

もとこ #- | URL | 2012/06/08 11:48 * edit *

本物はすごい!!

美術館めぐり 芸術の都パリだ。
本物をしっかりと目にやきつけてかい。

MARO #- | URL | 2012/06/09 21:25 * edit *

まいこちゃん
私も絵とか詳しくはないけど、美術館楽しめたよ~。
おじいちゃん、後ろでめっちゃ笑ってしまった…

もとこ
「エッフェル塔 身長もとこの 100億倍」
「パリジェンヌでさえも もとこの 2、3倍」

たみや、ゆうき #- | URL | 2012/06/12 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/60-948c1bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【睡蓮はすごい】

パリ2日目今日は日曜日。日曜日と言えば美術館。なんでかって、それは、

まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 18:40

