Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Ronchamp 

フランス |

移動日/バーゼル(スイス)→パリ(フランス) 列車6時間 65E

ゆうきです。体調、徐々に良くなっています。心配して下さった方、ありがとうございました。
復活しましたので、今日はパリへ向かいます。
途中、フランスのロンシャンという場所にある、コルビュジェのあの教会を見に行きます。
ロンシャンは、かなりローカルな場所で電車は各駅停車のみ、本数も少ないですが、一時間待ちで乗ることができました。
スイスからフランスに行くのに、日本で言うと隣の市に行くくらいの感覚なので、初ヨーロッパの私には不思議な感じです。
ロンシャン駅からは歩きですが、今日は体調が良くない上に、荷物を全部持っての移動なので、ちょっときついなー、と思っていたら、前から歩いてきたおじさん2人組が
「教会に行くの?ここからまだまだ遠いから、僕達は車を取りに戻るよ。良かったらその後拾ってあげるよ。荷物も重そうだし。」
なんとありがたい。もちろん、喜んでお願い致します~。と、乗せて頂きました。

教会に到着すると、まず入場券を買います。たみやが10年前来たときは、小さな小屋があっただけみたいですが、今はとても立派な施設になっていました。入場料も上がったらしいけど。
受付の元気なおばちゃんからチケットを買いました。ここのスタッフはみんな元気なおばちゃんです。
ゲートを抜けた丘の上に教会が。



わあーー。
写真では何度も見ているだけに、余計に実物はグッときます。
私は建築のこと良く分からないけど、コルビュジェのセンス凄いなあ。
壁に沢山ある四角い穴はステンドグラスで、内側から見ると、まるでアートのように格好よく、ロマンチック。
(内側撮影禁止なので、写真ありません)
緑いっぱいの、このロケーションもいいなあ。

受付の売店で、かわいいロンシャン漫画を買いました。



ここでタクシーを呼んでもらい、ロンシャンとは別の、特急が停まる駅へ向かいます。
2時間待って、パリ行きの電車に乗りました。パリまでの道のりは、牧場や畑が広がり、間にぽつぽつと街があります。
ゆうきの地元、北海道とよく似ています。みんな、北海道は日本のフランスだよ!空が青いなあ。あぁ・・。

夜9時頃パリに到着しました。まだちょっと明るい。どゆこと!?
明るいけど今日はもう疲れているので、ホテルで休むことにしました。なので、パリinの印象は、

「超オシャレ そうでもなかった パリジェンヌ」
11:03 |  trackback: 1 | コメント: 6 | edit

コメント

えー…

フランス人の私です(^-^)/
春から住んでる私の家近辺は、札幌なのに興部みたいにのどかです。
畑。公園。敷地の広い一軒家。
フランスの興部にいるってことか。
あははー。

カナダも確か、夜9時でもまだまだ明るかったよ!
緯度の関係??経度?ん?

元気回復してきてなにより♪

まきこ #XYYqHKN2 | URL | 2012/06/06 02:07 * edit *

北海道はフランス

ユウキチャンは日本のフランス人ってことだね~♪
列車から見える風景が故郷を思い出すって、なんだか感慨深いね。
体調回復してよかった!
パリジェンヌっておしゃれなイメージだけど、実際はそうでもないのね~。

私も建築のことはあんまりよくわからないけど、この教会はすてきだねぇ。
女の子が走ってるのが映ってってなにかの広告みたい。

かずき #- | URL | 2012/06/06 08:20 * edit *

博物館、ジュマンジみたい!

なっつ #- | URL | 2012/06/06 11:18 * edit *

ユーキさん、元気になってよかった♪( ´▽`)
でも、北海道はフランスではありません!!怒られます!笑っ!

例の協会(((o(*゚▽゚*)o)))ステキ過ぎー(=´∀`)人(´∀`=)
可愛いー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いいなーいいなー\(//∇//)\
『可愛いな 羨ましいな 行きたいな』
(´・_・`)いいな~

もとこ #- | URL | 2012/06/06 13:43 * edit *

ゆうきさん復活してきたみたいですね(^-^)/

無理しないで下さいね(>_<)

教会かわいいですね(^-^)漫画もかわいい(^-^)

つじなか #- | URL | 2012/06/07 20:32 * edit *

まきちゃん
ボンジュール!
そんないいとこに住んでるんだね。なんか明るくて自分で勝手に時差ボケするね。
本当元気が一番だよ。

かずき
ユウキジェンヌだよ。
パリではおしゃれな人は超おしゃれだけど、あんまりいなかったよ。
パリを旅行中の日本人のほうがおしゃれだよ。

なっちゃん
動物作りものだけどなんか面白かった!
特別展は蜘蛛だった、しゃれた蜘蛛の展示。

もとこ
元気だよ。ありがとう!
北海道はフランス…じゃ…ないの!?
海山は絶対違うと思うけど。

つじなかさん
お陰さまで復活です。
調子に乗って疲れないよう気を付けます。
漫画日本に送りました。無事届くかなあ。

ゆうき、たみや #- | URL | 2012/06/12 06:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/58-a3a8381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Ronchamp】

移動日/バーゼル(スイス)→パリ(フランス)ゆうきです。体調、徐々に良くなっています。心配して下さった方、ありがとうございました。復活しましたので、今日はパリへ向かいます。

まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 17:42

