Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ヘルツォーク&ド.ムーロン

スイス |

移動日/チューリッヒ(スイス)→バーゼル(スイス) 列車2時間 36CHF

今日から第二章ヨーロッパ。
スイスを起点にぐるっとまわります。
朝、チューリッヒ空港に着き、空港駅からそのままバーゼルに向かいました。
料金は72スイスフラン 約6000円くらいです。急に物価が上がったのを実感しました。

列車は綺麗で豪華です。さすがスイス。
走り出すと、スイスの風景に驚き。インドに見慣れていたからギャップが凄い。
街が綺麗。もちろんゴミゼロ。一軒一軒のお家が、庭が大きく緑満載。窓には沢山のお花が飾られて優雅です。

バーゼル駅に到着。この街に来たのは建築家ヘルツォークの建物を見るのが目的です。
実は10年前に学生時代に建築を見に来たことがある街です。少し懐かしいです。
街並みは美しく、気候も暑くも寒くもなく丁度よいです。
今日はユースホステルを予約してました。昔来た時もすごく快適だった印象がありここに決めました。
この旅初のドミトリー(四人部屋)です。3時までチェクインができないので、荷物をロッカーにいれ、街を散歩しました。

バーゼルの街はトラム(路面電車)が、走っており、移動はこれでラクラク。しかもユースで滞在3日分の乗り放題券をもらいました。
街の中心に行きランチタイム。

この旅は、食べる事も目的の一つなので、割と地元の人が入っているレストランに行きました。スイスではランチセットの事をメニューといいます。
どの店にも、お洒落な看板にメニュー いくらって書かれてます。今回のお店は、20スイスフラン 一人約1700円。
日本でちょっといいお店で食べるランチ金額です。周りを見ても年配の人が多いかも。
洒落たサラダ、そしてメインはパスタ。たみやはピザ。(またー昨日食べたのに)
すっごく美味しかった。素材の味が最高。チーズもうまい。

午後は、建築巡り。昨日からの疲れで少し体調のよくないゆうきは途中からユースで休むことにしました。
ヘルツォーク&ド・ムーロン

シャウラガー美術館。インパクト凄いです。
版築のような土と石を混ぜた壁がおもしろい。残念なことにいま展示の準備中のためはいれませんでした。

リハビリ施設。大きなデッキが各部屋にあり気持ち良さそう。
中庭がいくつもあり、建物の中に入っても外のような感じが素敵でした。安らいだ生活がおくれそうです。

夕方、ユースに戻ると、どうもゆうきの体調がおかしいです。
ずっと下痢でトイレにこもっていたそうです。脱水症状で足が痙攣していたので、ユーススタッフの方に対応してもらいすぐに病院に行きました。
スイスの病院は綺麗で、先生の対応も素晴らしかったです。6時間ほど点滴をしてもらい、インドから来た事もあったので、血液検査と便検査を行いました。幸いウイルス性の病気ではなく、疲れか食当たりからくるもと言われました。本当によかったです。5万円近くかかりましたが、海外保険に入っているので、後日返金されます。入っておいて良かったです。
昨日は飛行機騒動、今日は病院騒動で、ちょっぴりこの先が不安な気持ちで夜眠りました。
07:17 |  trackback: 1 | コメント: 5 | edit

ヨーロッパ編ですね!♪( ´▽`)
写真だけでも、凄い街並みの綺麗なのが伝わります♪(´ε` )
リハビリ施設なのに、やたらおしゃれ(笑)

ってかゆうきさん大丈夫ですか?( ; ; )
下痢に脱水症状に痙攣って…( ; ; )
暑い場所にずっといて急に気候の違う場所にきたからかな(´・_・`)
日本で言う季節の変わり目みたいな。
体調崩しやすいですからね( ; ; )
でもほんとウイルスとかじゃ無くて良かったです( ; ; )
スイスは空気も良さそうだし、ゆっくり休んで下さいね(。-_-。)

まいこ #- | URL | 2012/06/02 20:47 * edit *

第2章☆

ヨーロッパ進出、一カ国めはスイスだね~♪
インドからスイス、ギャップがすごい(*0*)
100円以下で食べてたカレーランチから1700円のランチ!
町並みも駅もキレイだなぁ~。

気候も環境も変わって時差もあって、体が追いつかなくて
疲れがでちゃったのかもしれないね。
こちらも胃腸炎とかインフルエンザも流行っていて、私も先週発熱したよ。
健康第一!ゆっくり休息して早く回復できますように!

かずき #- | URL | 2012/06/02 21:55 * edit *

物価の変動が怖い((((;゚Д゚)))))))
なれるまでお金はらうのドキドキしそう、、、
スイス綺麗ーー(((o(*゚▽゚*)o)))
道歩くだけでワクワクしそう(=´∀`)人(´∀`=)

ユーキさんが心配。。。
キレイな街で療養して下さい!!

『スイスでは 座るの何に? スイス椅子』
逆からよんでもスイスイス

もとこ #- | URL | 2012/06/03 12:24 * edit *

ゆうきさん心配です(T-T)はやく体調良くなるといいですね(>_<)

インドからの物価の違いにびっくりしますね(>_<)

美術館の壁がかっこいいですね(^-^)中が見れず残念ですね(>_<)

つじなか #- | URL | 2012/06/03 23:17 * edit *

まいこちゃん
体調良くなってきました。ありがとう~。
日本もきれいだと思ってたけど、スイスはさらに上でした。

かずき
病院でもストレスみたいなものじゃないかって言われたよ。インドのやつだね…。
本当健康第一だね。ありがとう。

もとこ
元気になってきました。ありがとう。
「スイスの椅子は 安いっす」
物価の違いすら実感できず仕舞いでした。

つじなかさん
心配かけました…。もう大丈夫、元気です。
美術館、中に入ってみたかった!

ゆうき、たみや #- | URL | 2012/06/09 06:50 * edit *