Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

エローラ石窟遺跡 

インド |

アウランガバード2日目

今日はアジャンターツアーのはずが ・・・・。
朝、出発30分前に待ち合わせ場所に到着、準備ばっちり。予定時間通り待ち合わせ場所にバスが来た。係りの人にツアーチケットを見せると、このバスだよ。乗って。
バスに乗ってみると、大きな荷物を持った人が多いような気がする。ツアーなのに。

バスが出発して30分たったところで、突然停車。そしてさっきの係りの人がバスから降りるように言っている。無理やり降ろされ、反対車線から来るリクシャーに乗せられた。
バスが違っていたのです。このバスはプーネという街に行くバスだったのです。出発地点に逆戻り、ツアー会社に行き、事情を説明すると、分かってくれたものの、間違ったわたしたちが悪いみたい。確かにそうだけど。あの係りの人にしっかり確認したし。悔しい。
ツアー会社の人が今日の分のアジャンターツアーは明日に変更するよ。そして今日は明日予定していたエローラツアーに変更しよう。ただ、エローラツアーのバスは今日は満席だから、タクシーをチャーターするよ。本来なら、1800ルピーだけどツアー会社で800ルピー負担するから、あと1000ルピーお願いね。そもそものエローラツアーは600ルピー、結果400ルピーが追加になった。納得はできないが、時間ももったいないし、仕方ない。



エローラ遺跡。全部で34からなる石窟寺院。これ一つ一つが寺院。
石窟とは、大きな一つの石の塊をカナヅチとノミのみで削ってつくられもの。
756年に工事がはじまり、完成までに1世紀以上を要した。当時のインド人の寿命は30歳だったので、数世代にわたる大工事だった。寺院は古い順に、仏教、ヒンドゥ、ジャイナと並び、それぞれつくられた時期が異なるみたいです。


仏教石窟群。全部で12あるうちの一つです。主に住居に使われていたみたいです。住居だったので、あまり装飾はなくシンプルで美しい。これがもともとは一つの石の塊とは。恐るべし。





ヒンドゥ石窟群は全部で17。そのメインにあたるカイラーサナータ寺院。偉大です。
いったいどのように一つの石から、これを削ってつくったのか、想像すらできません。
上から削っていったのか、横から削っていったのか、どんな設計図だったのか。
まったくもって不明。1200年前、ここで人の手のみでつくられた事実に感動です。



ジャイナ石窟群は全部で4つ。他の二つより新しくできたもの。他の二つより明らかに派手。先日のジャイナ教寺院も儀式も派手だったから、なんとなく納得。

エローラ遺跡に感動のあまり、午後からのアウランガバードシティーツアーは、ただただ暑いなかまわっている感じで終わって行きました。それくらいエローラは凄いものでした。
17:57 |  trackback: 1 | コメント: 6 | edit

コメント

石窟遺跡(*_*)迫力ありますね(>_<)

装飾もキレイでとても一つの石でできてるって

思えないですね(*^^*)

1世紀以上かけてつくるってインド人はすごい

つじなか #- | URL | 2012/05/28 22:39 * edit *

迫力ある!!

映画にでも出てきそうな建物だね。
人が作ったものとはおもえないが、・・・・でも人間の力はすごいんだね。
きっと・・・・
移動にずいぶん時間がかかるんだ!!
元気そうに旅を楽しんでいるようですね。ハプニングもいろいろあるようだね!!

MARO #- | URL | 2012/05/29 00:01 * edit *

毎日ちゃんとチェックしてますよ!

たまには、私達の報告。

昨日は運動会でした。

メチャクチャ熱くて、体調不良者も出るくらいでした。


でも、楽しかったですよ。

たみやさんたちも一緒に運動会に来てほしかった。。。


そんなことを思いました

麻弓 #- | URL | 2012/05/29 00:17 * edit *

運動会楽しかったですよー♪(´ε` )
枝チーム、勝ちましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
モトコの有志、見せたかったー!!
すっごく暑かったけど、インドには全然かなわないんだろうなー!!
体、大切に♪(´ε` )ムリしないようにして下さい(^ー^)ノ

『運動会 カレーとハヤシと 牛丼です』
お昼です(((o(*゚▽゚*)o)))

もとこ #- | URL | 2012/05/29 12:36 * edit *

エローラ遺跡といい、インドは本当に見所いっぱいなんですね~( ̄ー ̄)

インドをwikiでみるだけで、いってみたい場所がたくさんでてきますw

みっち先生 #- | URL | 2012/05/29 18:55 * edit *

つじなかさん
本当凄い迫力!
日本にもきっといろんな建物があったんだろうけど、残っているものは少ないですよね。

Maro
確かに、人の力って凄い。

真弓ちゃん
そっちも、もう暑いんだね。
たまには運動も、したいなあ。暑すぎて、意外と動けてないんだよ~

もとこ
「カレーより ハヤシと牛丼 食べたいよ」

せんせい
街歩きが好きなんで、大きな遺跡はこの旅初ですねー。
でもインドで一番面白いのは、実は人かも。

ゆうき、たみや #- | URL | 2012/06/02 18:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/49-994bd67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エローラ石窟遺跡】

アウランガバード2日目今日はアジャンターツアーのはずが ・・・・。朝、出発30分前に待ち合わせ場所に到着、準備ばっちり。予定時間通り待ち合わせ場所にバスが来た。係りの人にツ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 05:51

