Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ダーター ハリ階段井戸 

インド |

アフマダバード 1日目



街の真ん中を川が流れる街アフマダバードに朝7時に到着しました。
激しい揺れで体が痛いです。
さてさて早いところ宿をみつけ、シャワーでもあびてゆっくりしたいです。

このアフマダバードは、今まで訪れた街と違い、あまりツーリストが訪れないちょっとマニアックな街です。
インドに来たなら見てみたい建築があったのでここに来ました。
今までの宿探しの場合、他の旅人の宿情報(ネット)である程度、候補を決めてました。
この街の宿情報はほぼなし。あると言えば、リッツインという宿がいい。どういいのかは分かりません。
まずは街の中心にリクシャーで行き歩いて宿探し。
これまでAC付きで500ルピーが相場。それが1200ルピーと言われる。高すぎる!
はい、次。近くの宿へ。ここも同じかそれ以上。5件くらいあたりどこも同じ。
ツーリスト向けの宿というより現地ビジネスマンホテルって感じ。ちょっと豪華。

だんだん気温も暑くなってくるし、重たい荷物を持っての宿探しに限界。
挫折して道で座っていると、オートリクシャーのおじさんがよって来た。リッツインに行ってください。走ること10分。着いたのは高級ホテル4000ルピー。リッツイン情報沈没。これをみたリクシャーおじさん、安い宿探してあげるーよ。これにかけてみました。
1件目満室。2件目満室。3件目値段が高い。4件目ありえないくらい汚い。
だんだんおじさんに申し訳なくなり、ここで断ることに。
仕方なく、最初に回った中おで、フロントのおじさんが感じが良さそうなホテルに決定。
AC付きで1000ルピー。いまの時期、エアコンなかったら熱中症です。

このアフマダバードは日中の最高気温が50度近くになるそうです。
昼間はクーラーの効いた部屋で休憩。


夕方より、ダーダー・ハリ階段井戸というイスラムの遺跡を見に行きました。
階段井戸、あまり馴染みない言葉ですが字の通り、井戸、水汲み場。
水道設備ない時代、水汲みは日常の風景。


この井戸は入口から階段状に降りれるようになっており、深さ20メートル位で井戸に辿り着きます。
その途中途中は階段に座れるようになっており、当時の人々はここで涼んだり、お喋りをしていたそうです。
確かに下に降りれば降りるほど、涼しかったです。


石で造られていて、重厚ですが、光が綺麗に降り注ぐため、木陰にいるような感じでした。
ところどころで見られる装飾もくどくなく美しいです。
当時の風景がなんとなく想像できました。
17:05 |  trackback: 1 | コメント: 6 | edit

コメント

階段井戸!

私の想像している井戸と違って、ものすごく大きくて立派!
ダンジョンみたいで迷子になりそう~。

観光地でないところでの宿探しは苦労しそう。
安い宿が見つかってよかった!
熱中症には気をつけてね~。

東京は雨&雷雨です。今日は北海道より寒かったらしい。
スカイツリー開業日で朝からヘリコプターがうるさいので早起きできます。



かずき #- | URL | 2012/05/22 18:53 * edit *

50度?!溶けてまうー!!
熱中症気をつけて下さいねー((((;゚Д゚)))))))

井戸なんて、草っ原にポンプが置いてあるやつか、貞子が出てくる井戸しか思いつかへんかったのに(´Д` )
ゲームに出てくるボスの城みたいなクオリティ高い所が井戸なのが凄い…!


まいこ #- | URL | 2012/05/23 01:46 * edit *

50℃は人間の過ごせる気温と違う!!!( ;´Д`)
死んでまうやつやないかーΣ(゚д゚lll)
リクシャーおじさん、、、ええ人すぎる((((;゚Д゚)))))))
見習おう。
井戸、規模でかい!!写真からも涼しいのが伝わりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
熱中症には気をつけて下さい!水分補給をこまめに!!

『リクシャーの おじさんいい人 いい出会い』
えっと、、、オチはないです。

もとこ #- | URL | 2012/05/23 08:48 * edit *

50℃ですか(;´д`)ダメなヤツやないですか(>_<)

体調くずさんように気をつけてくださいねf(^_^;

階段井戸でかいですね(*_*)見た感じもきれいやし

いいですね(*^^*)

日本の井戸とは全然違いますね(*_*)

つじなか #- | URL | 2012/05/23 18:17 * edit *

井戸…

自分の目で見たい!

神秘的!!

素敵ッ!!!

さちこ #- | URL | 2012/05/26 01:31 * edit *

カズキ
スカイツリー開業したんだ!すごい人が多そうだねー。

まいこちゃん
マリオ的なトラップ?もあったよ~

モトコ
はい、気を付けます。ちなみにインドで売ってる水の種類めっちゃ多いよ。
インド人水買わんのに。

つじなかさん
かなり休憩とってますよー。暑すぎて半袖が着れないんです・・・

さっちゃん
どうやって使ってたのか正直イメージできないくらいだったよー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/29 13:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/44-988f20f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダーター ハリ階段井戸】

アフマダバード 1日目街の真ん中を川が流れる街アフマダバードに朝7時に到着しました。激しい揺れで体が痛いです。さてさて早いところ宿をみつけ、シャワーでもあびてゆっくりしたい...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 01:20

