Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

jodhpur 

インド |

移動日/ジョドプール(インド)→アフマダバード(インド) 夜行バス12時間 560R

今日のお昼ご飯は初めて食べる、パーラータです。

薄く伸ばした生地に、これはじゃがいもが入ってるバージョンです。当然カレー味。
辛いけど、ヨーグルトをつけるとおいしいです。

夜8:30発のバスまで時間はたっぷりあるので、地元の人がピクニックに行く、
のんびりできると人気の公園へ行ってみました。

リクシャーで20分かかって到着。
わかっていたことだけど、かなり暑い。45℃は超えてます。のんびりできない。
やっと木陰の芝生を見つけて、ごろり、ちょっとのんびりできるかも。
おじさん2人組に永遠にヒンドゥー語で話しかけられる。1人はインド人の中でもかなりの濃い顔。
「顔が暑いから向こう行って~」と日本語で言ったらめっちゃウケとったよ。
オールヒンドゥー語×日本語の会話が40分。全くわからん。のんびりできない。
「俺ら泳ぎに行くから、またね~」と別れた後、中学生の集団リンチに遭う。のんびりできない。
5・6の二ヶ月、夏休みで暇らしいです。
クリケットのバット(?)みたいの持ってたから、クリケットやればいいじゃないですか、
って言ったら、「ボールがない」ってどゆことー!!
インド人は一瞬ものんびりさせてくれません。


ジョドプールは街も良いし、宿にも恵まれていたので本当に楽しい滞在になりました。



"Hill View Gest House"の家族は、みんな明るく優しい人ばかりで、(しかもしつこくない)
高台にあるので、宿のレストランからの眺めも良くて、(部屋は、まあまあて感じ)
宿泊者はみんな自然と、この風通しのいいレストランに集まってしまう、
そんな居心地のいいゲストハウスでした。


このドーラみたいなおばちゃんはゲームが大好きで、メガネの人チェスで全敗しとったよ。


ここでお茶したり、喋ったり、ゲームしたり、カレーの作り方も教えてもらいました。

今日は列車のチケットが取れなかったので、初の夜行バス移動です。
宿の子供達が、一緒にリクシャーに乗ってバス乗り場まで送ってくれました。
席はダブルの寝台で、十分な広さはあるけど、荷物を置くと脚がちょっとつかえます。
エアコン無しで暑さは心配だったけど、窓を開ければ大丈夫でした。
扉が付いてるので、安心感もそこそこ。
欠点は、トイレが無い不安、バスが揺れると体が飛び上がって肋骨を打ちまくって眠れないこと、
大ボリュームでラジオを聴いてる人がいたことです。
列車とバスでは…プライバシーはゼロだけど、揺れの点で列車のほうがまだ楽かな?
でも日本の夜行バスとは全然違っていて面白いです。

2階が寝台で1階が座席。夜中には通路にもびっしりとみんなが寝ていました。
19:16 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

コメント

長距離移動の旅

インドは広いから、移動距離もものすごいし時間もかかるねぇ。
夜行バス、ユウキちゃんと慌てて池袋で乗ったのを思い出します。

ジョドプールのゲストハウス、テーブルも青いね☆
みんなでジェンガ、楽しそう♪

カレーの作り方もマスターしたらしいので、楽しみです。(食べる気満々)

かずき #- | URL | 2012/05/22 18:45 * edit *

なんか皆普通に話しかけてくるんですね!
あたしなら知らない外国人に声かけるなんて出来んなぁ((((;゚Д゚)))))))
でもこうやって写真見てるとほのぼのとしてていいですね♪(´ε` )

カレーの作り方教わったんですね!
これはもう日本で作らないと!笑
ぜひ楽しみにしてまぁーす♪( ´▽`)


まいこ #- | URL | 2012/05/23 01:08 * edit *

なかなか更新されなかったのでちょっぴり心配してました(・・;)
45℃はヤバイ、、、熱めのお風呂やΣ(゚д゚lll)
そんな中カレー、、、がいいのか?な?

ドーラ(((o(*゚▽゚*)o)))
メガネくん全敗した顔しとる♪(´ε` )笑っ

『ドーラだもん 全敗しても あたりまえ』
メガネくん、早く立ち直って下さい(^ー^)ノ

もとこ #- | URL | 2012/05/23 08:37 * edit *

カレーの作り方教えてもっらたんですか(*^^*)

帰ってきたら僕にもカレー作って下さいm(__)m

バス移動12時間大変ですね(>_<)

自分やったら(;´д`)な感じになってますわ(>_<)

それと我慢できずカレー食べまっくてます(^_^;)

つじなか #- | URL | 2012/05/23 17:55 * edit *

カズキ
あの夜行バスのとき焦ったよね!
カレー一緒に作って食べよー。

まいこちゃん
日本で旅行者に話しかけるとか、無いよね。
全く言葉通じないのに、なぜか理解できるときがあるから不思議。

モトコ
ドーラのゲームに対する姿勢は、モトコを思い出したよ・・・
私このジェンガ負けて、メガネ君喜びすぎでイラっとしたよ。

つじなかさん
カレーパーティーやりましょ~!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/29 13:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/43-07e0241b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

