Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

やっぱり青の街 

インド |

ジョドプール2日目



これがジョドプールの街並み。
昨日、マハラジャの宮殿の帰り道、運良くビューポイントを発見しました。
ジョドプールの街並は、丘の上に建つ城砦 メヘラーンガル砦を中心に、斜面上に旧市街が広がっています。
街のどこからでも、この堂々とした城がチラチラ見ることができます。


今日はいよいよこの城砦に行きました。
なぜかいつもメインのものは最後に楽しんでるような。性格かも。
いま泊まっている宿の真後ろが城砦の足元、宿から登って10分で到着。意外と近い。


チケットを買うと、オーディオガイドを貸してくれました。まさかの日本語。
1番 ポチって押すと、ようこそメヘラーンガル砦へ。と始まりました。
これが、なかなか詳しく、面白く、いろいろ教えてくれます。なかなか前に進めません。


大きな城壁と城の間がメインストリート、ここを進んで行くといくつか門を通り抜けます。
門の手前で直角に曲がっていました。象の突進を防ぐみたいです。


城は中庭(植物はないけど、あったらもっと素敵なのに)を挟んで、いくつかの建物に分かれてます。歴代皇帝が、徐々に増やしていったみたい。中庭ではパーティーを毎日してたみたいです。


内部は装飾も豪華。
この部屋でどういう生活をしていたのか想像できません。落ち着くのかな。

オーディオガイドを時間を忘れて楽しんでると、係りの人があと15分くらいで回収したい。とのこと。ここからは、慌てて聞き流し。でもガイドのおかげでさらに楽しめました。


最後は城壁の上を歩くことに。
ここからの見える街並みを見て、やっぱりブルーシティーと感じました。
綺麗なブルーのマッチ箱が広がってました。
城の上から見える街、それがブルーシティー、ジョドプールなのかも。


このブルーの歴史は、もともとカースト制度のバラモンにあたる身分の人が自分の家を示すために始めたそうです。
なぜブルーか?それは涼しげだし、虫がよってこない。これが理由みたいです。
この事実、オーディオガイドが教えてくれました。
城壁には大砲がずらり並んでました。相当この城砦、強かったような感じがします。


今日の観光、自分のカメラで撮った写真よりも、インド人観光客に写真を撮られた枚数のほうが多いです。座って休憩していると、ハロー テイク ア ピクチャー ってすぐに言われます。
最初は写真を撮って欲しいのかなと思うと、違っていて一緒に写真を撮りたい!頼まれます。
インドの人の中で、外国人と一緒に写真を撮るのがブームなのかも。
子供から、若者、家族、おっさんグループ、次から次へと。30枚は撮られたかも。最後は撮られ疲れました。
16:16 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

コメント

城壁からのブルーの街並みに感動!

城壁内部の装飾(ステンドグラス)の輝きの素晴らしいこと。

施主1goo #- | URL | 2012/05/18 23:35 * edit *

空が青い!!
雨降りの写真がない気がするΣ(゚д゚lll)!!
乾季?だからか?
それともブルーシティだから??
ちぃちゃんの影おくりをぜひインドでして欲しいです(^ー゜)
世界初インド影おくり!!!

『ユーキさん だけでしょ?どうせ 撮られるの』
写真求められるの、タミヤさんある??笑っ

もとこ #- | URL | 2012/05/19 00:08 * edit *

ほんとお城!って感じですね( ´ ▽ ` )
日本ではこんなの滅多に見やんから、やっぱすっごい豪華に見える♪( ´▽`)
一つ一つが細かいですね(´Д` )

景色絶対いいわー♡
気持ちええんやろなぁ♡

ゆうきさんモテモテ♡
日本人はモテるんかな?笑
でもこんな外国人に優しい国やと嬉しいですよね(@ ̄ρ ̄@)



まいこ #- | URL | 2012/05/19 00:48 * edit *

人気者!!

30枚以上も写真を撮られるってなかなかないよねぇ!
ユウキちゃん、色白だし~?!旅行者に優しい国だね♪

城砦からみる風景も、ステンドグラスもすばらしいね!!
旅立ってもう一ヶ月かな?まだ一ヶ月かな~?!

かずき #- | URL | 2012/05/19 22:50 * edit *

ゆうきさんモテモテですね\(^o^)/いいなぁ(>_<)

青い空 青い建物さわやかですね(^-^)

確かに画像見てると涼しげですね(*^^*)

城がすごい(*_*)でかいですね(*_*)

迫力ありすぎです(>_<)

つじなか #- | URL | 2012/05/20 11:41 * edit *

ブルーの町!!

ホントにブルーだね。きっと綺麗なんでしょうね。
写真をとられまくりでいいんじゃない。楽しいね。
早いもので もう一か月が過ぎたね。元気でなによりです。

MARO #- | URL | 2012/05/20 21:56 * edit *

みっち先生

城砦からみた景色、すごいですねー(゚o゚;;

まさに異国の地って感じです

最後の写真は、大阪万博の、外国人旅行客超人気で当時の日本人、記念撮影しまくり、を、思い出しましたw

神秘的っす、そして本日は、日本で金環日食でしたd(^_^o)

バッチリ見ました、またおつたえしたいです!

みっち先生 #- | URL | 2012/05/21 08:02 * edit *

モトコ
インドでタミヤ大流行してるって!そして90%チャイナって言われてる。

まいこちゃん
たぶん何人でもいいんじゃないかなあー。ネパール人?て言われるときもあるよー!

カズキ
インドでかなり日焼けして、たくましく見えるようになってきたよ。
しみ怖い。

つじなかさん
壮大ですよねー。全部歩くのは途方もない距離です。

maro
街によって環境がぜんぜん違うので、別の国みたいです。どちらかと言うとまだ一ヶ月。

せんせい
大阪万博て、せんせい歳いくつ?(笑)
金環日食、すっごい見てみたかったです…また、どんなだったか教えてください!!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/27 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/42-64380100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

