Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Blue city 

インド |

ジョドプール1日目

ブルーシティーとして有名なジョドプールは、行ってみると実はそこまでブルーじゃない街としても有名です。
果たして、その実態は!? 昨日、暗くなってから到着した私達は、わくわくしながら、宿の屋上へ上ってみました。


もうちょっと、青くしても…いいんじゃないかな…?



今日泊まっている、"Hill View Guest house"は、ジョドプールでも1・2位を争う青さではないでしょうか。

褒めて遣わす。(ジョドプール市長より)

強い日差しは相変わらずですが、街を散歩してみることに。
道は、今のとこインドで一番きれい。
朝、みんなでゴミを集めて、各家で掃除をしているので、ごみの量が格段に少ないんです。
牛のうんちは相変わらずですが、今は乾季だし、私は汚いとは思わないので
(人が捨てて溜まっているゴミの方がかなり汚く感じる)
歩きやすいです。
それから、ここの人達は、明るくてさっぱりした人が多く、みんなが
「おはよー、元気?」って声を掛けてくれます。
街の人達と話したり、子供と遊んだりしながら、旧市街の中心に建つ時計塔に到着。

旧市街は、時計塔の周りに、小さな露店がたくさん集まったバザールがあって、
洋服、布地、生活雑貨、野菜、果物、スパイス、お茶、ガス器具や自転車までなんでも揃い、
一日中賑わっています。
ついつい欲しくなってしまう物もあるけど、見ているだけでも本当に楽しい!




さらに歩いて新市街の方へ。日差しが…暑い。
特におもしろいこともなく、歩き回っているうちに道がわからなくなったので、
リクシャーに乗って、マハラジャ一族の住む、ウメイド・バワン宮殿に行くことにしました。
♫インドで一番大金持ちは、ラジャ・ラジャ・マハラジャ♪
って、みんなのうたでも歌ってたくらいお金持ちのマハラジャですが、何をした人かというと、
土地をいっぱい持っていて、そこを支配、管理していたみたいです。(多分)
まあ、お金持ちということで。

とにかく土地が物凄い広さで、セキュリティーを通って敷地内に入り、さらにリクシャーで
どんどん坂を登って行きます。


ゲートに到着し、入場券を買います。50ルピーと、思ったより安い。
下々の者から多くを搾取しない、マハラジャ様。
さらにセキュリティーチェックがあり…


ずーん。これは、写真で見るより、本当にずっとずっと大きいんです。
向かって左手前の四角い部分がマハラジャ博物館になっていて、実際入れるのはそこだけなんだけど、それでもかなりの広さでした。
カフェもあるけど、ゲート近くの庭の片隅に椅子とテーブルがぽつんと置いてあるだけ。
下々の者と一定以上の距離を保つマハラジャ様。

それでも、数々の車、食器、時計、アクセサリー、等のコレクションは結構楽しめたし、マハラジャの生活を垣間見れたような、全くイメージできなかったような…


その後も街をぶらぶらと歩き、暑さでへとへとになった所へ、マクドナルド発見です。
検証〈インドのマックは本当にカレー味か〉と称して、休憩~。
一番スタンダードなセットメニューをオーダーしました。(ハンバーガーのポジション)

お肉のメニューは全てチキンで、ベジタリアンメニューもあります。
なんかもうスパイスって書いてあるけど。
検証結果:
①ハンバーガーは完全なインド味(一言で言えば、カレー)
②ポテトをシャカシャカする「ピリピリスパイス」が標準装備
③コーラおいしい
以上ですー。

マック休憩してまで歩いてみたくなる位、ジョドプールは楽しい街です。

今日の一句
『堂々と 子供の誘いを 断るぜ』

インドではクリケットが超流行っていて、子供達にかなり誘われたのに、タミヤはアクセサリーの客引きを断る並に、きっぱりと断っていました。
理由は「出来もしないことやったら、ろくなことにならへん」からだそうです。
ある意味では、男らしいと…言えなくも……
16:30 |  trackback: 1 | コメント: 7 | edit

コメント

インドを満喫しているようですね。
旅の疲れがでないようゆっくりと楽しんでね。
インドのふしぎ発見楽しんでます。

MARO #- | URL | 2012/05/17 23:15 * edit *

maro
インドは何とも言えない不思議な所ですね。
そちらは変わりないですか??

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/17 23:24 * edit *

ブルーシティすっげー!!思った以上にNOTブルー!!!
どこのマーケットも楽しいですよね( ´ ▽ ` )ノ
絶対ムダ買いしちゃう、、、

タミヤ、、、男らしくチャレンジしてよー(;´Д`!!!

『子どもたち ブルーシティで ブルーして』
タミヤに断られた子どもたちの気持ちを表した一句です。

もとこ #- | URL | 2012/05/18 09:11 * edit *

ユウキちゃんの青いリュック♪

町並みにマッチしているね~!!
宿泊ホテルもブルーで可愛い☆
マーケット、楽しいよね!スパイスとか思わず買っちゃいそう。

みんなのうた、懐かしいな~!!
覚えてるよ、マハラジャのうた♪

クリケット、やってみたら意外と面白かったかもよ~。
炎天下で危険な気もするけど・・・・。
私はこないだのBBQでフリスビーしていたら、見知らぬ子供が参加してきて
一緒に遊んだお礼にどんぐり1個貰ったよ。

かずき #- | URL | 2012/05/18 10:19 * edit *

確かにそこまで青くない(笑)
でも暑い日に歩いてたら気持ち的には涼しく感じそう♪( ´▽`)

さすが世界のマックやわー( ´ ▽ ` )
カレー味とか普通においしそう♡

タミヤさん、バドミントンにバレーに出来るんやからしたらよかったのにぃ〜ψ(`∇´)ψ

まいこ #- | URL | 2012/05/18 16:44 * edit *

ブルーのホテルからのレポート(写真)気に入りました。

ところで、現地の暑さ(気温等)のレポートお願いします。

施主1goo #- | URL | 2012/05/18 16:47 * edit *

モトコ
モトコの一句いい出来だよね…

カズキ
私はメトロポリタンミュージアムが一番好きだったな。
どんぐりは子供の宝物だからねー!

まいこちゃん
もはやカレー味をカレー味と思わなくなってきた。

せこさん
日中は50℃近いです。朝方少しだけ涼しい時間があるけど、どこもお店が開いてないんですよ。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/27 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/41-e24e2c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Blue city】

ジョドプール1日目ブルーシティーとして有名なジョドプールは、行ってみると実はそこまでブルーじゃない街としても有名です。果たして、その実態は!? 昨日、暗くなってから到着した

まとめwoネタ速neo | 2012/05/19 01:33

