Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

一日列車の旅 

インド |

移動日/アーグラー(インド)→ジョドプール(インド) 列車14時間 1057R

朝の5時発というなんとも早い時間の列車、それでもホームは埋めつくす位の人が寝てました。


この人たちは何時からここで列車を待っているのか不明です。

今回もチケットを買ってあったので、余裕で自分たちの席を見つけるが、
何故かへん。座席番号は連番なのにまったく隣でない席に。
うまくいきそうで、いかないそれがインド。


昼にアジメールという街に到着。次の列車まで3時間待ち。
駅内にある地元フード店へ。
適当にいっぱい頼むが50ルピー。75円。


ホームで待ち続けました。インド人もみんな寝転がってまってます。
いつしかお隣さんファミリーと仲良くなりました。
デリーに行くみたいです。


列車が来ました。到着すると予約席の車両には座席表が車両に貼られます。


糊みたいなものを大きな筆でベタ。その上から表をベタ。
さあーみんなで確認って感じです。

次の列車は夜8時にジョドプールに着くのに、なぜか寝台席。


席を見つけると、ゆうきの席が他の人の荷物でいっぱい。
周りの一人一人に これはあなたの荷物? やっと持ち主をみつけ のけて というが
なぜか不満顔。それもインドです。

ジョドプールに着くともう9時近いのまだ暑い。
ここは、タール砂漠の入口にある街。だからかも。
暑いなかヘトヘトになり、ようやく目的の宿に。
お腹がへったので、夜中にカレーでしめました。
18:16 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

世界の車窓から♪

早朝とは思えないほど、人がたくさんいるね。
列車での長距離移動はけっこう疲れるよね~。
寝台列車、暑そう・・・・。

そして、カレーが美味しそう!これで75円なんて~。
食いしん坊の私には若干スプーンが小さいわ!

青い町並み、楽しみ楽しみ♪

かずき #- | URL | 2012/05/17 10:47 * edit *

面白すぎるΣ(゚д゚lll)!!
駅で完全に家状態のインド人( ´ ▽ ` 笑っ
人の席に荷物置いて指摘すると怒るインド人(=^x^=笑っ
毎日のお昼が75円だったらいいのに、、、(@ ̄ρ ̄@)

『夜中カレー インドならでは 許される』
今日の、『今日の一句』には納得いってません(´・_・`)

もとこ #- | URL | 2012/05/17 10:56 * edit *

毎日毎食カレー!それがインド(;゜0゜)

なぁーんて、文章が面白いのかインドという国が面白いのか、ホントに独特の国なんですね、写真(笑)

みっち先生 #- | URL | 2012/05/17 14:17 * edit *

インド全地図で見るとアーグラー→ジョドプール間 わずか4~5cm
なのに!!400~500km インドの広さにあらためて驚きです。

ブルーシティの映像 見せてください。

ところで、町周辺は砂漠でしょうか。
カレーを食べるときは、直接 手で食べるんですか。
透明のスプーンは???現地調達??

施主1goo #- | URL | 2012/05/17 14:44 * edit *

列車の旅大変そう(>_<)

朝から人がすごい多いんですね(;o;)

それにしてもカレー美味しそう(*_*)夜中にカレーいいですね(*^^*)

つじなか #- | URL | 2012/05/18 00:26 * edit *

かずき
寝台クーラーがんがんきいていて寒すぎ。
列車から降りると暑いので余計きついよ。
地元の人はみんな手で食べるので、用意されていたのはこのスプーン。
ちょっと切ない。

もとこ
ホーム家化してます。
最高にいい句やね。

せんせい
ほんと独自の国。パワーが凄い。
毎日カレーでも飽きない。
割りとスパイシーでーあっさり。

せこさん
スプーンはついてきたものです。
みんな手で食べるから仕方ないかも。
インド広いです。
ちょっと移動でも一日かかります。
全部まわろうとすれば半年はかかりますね。

つじなかさん
夜中のカレーいけますよ

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/18 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/40-ff54d7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

