Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

タージマハル 

インド |

アーグラー3日目
朝4時半に起きて暗闇の中を、早朝のタージマハルを目指して出発。
アーグラーに到着して3日目、ようやくタージマハルに入ります。
インドでも、早朝はさすがに人は少ないかと思いきや、以外と起きている人多し、やっぱ人口多い国です。

開園時間も知らず出かけたため、入場ゲートで30分も待ち、飛行機並に厳しいセキュリティーチェックをうけ、750ルピー 約1000円払い (ちなみにインド人は30ルピー) やっとやっと中へ。
なぜか外国人チケットにはペットボトルの水がサービス。でも冷えてない。
高いのをごまかしている感がハンパないです。

綺麗に整備されたイスラムなお庭を通り抜け、大きなゲートをくぐると、
ドーン!



タージマハルがあらわれました。
朝日がドームの球体を照らし、なかなか神秘的で二人とも見惚れてしまいました。

このタージマハル、お寺ではないです。お墓です。しかも1人の 。
むかしむかし、ムガール帝国皇帝ジャー・ジャハーンの、とってもとっても愛した妃(嫁さん)が亡くなりました。あまりに悲しく思った皇帝は、国のあるだけの財産を使い20年をかけて、タージマハルをつくり永遠の愛を表現しました。これにより国力は傾いていったそうです。

凄い話しですね。愛ですね。

朝早いのに、たくさんのツーリストがいました。
タージマハルをバックにみんなポーズ。いろいろな国の人がいるのでポーズもいろいろ。
ピース、バンザイ、腕組み、仁王立ち、意外に人気なのがジャンプ!
でもジャンプした後は、みんな恥ずかしそうにしてました。

タージマハルはやっぱり少し離れたことろから見るのがほんと綺麗です。
だんだん近づいて行くと、形もブサイクでデカすぎて怖いです。



内部は靴を脱いで入ります。大理石の装飾と飾り窓、綺麗ですがやっぱり遠くから見るのが
一番いい建築です。私たちも庶民だからかもしれません。

結局、すぐに遠くに離れて、時間と共に変化してゆくタージマハルを堪能してました。
朝、昼(暑くて見てません)、夕方 どれも素敵でした。

アーグラーでの滞在3日間のごはんは、朝昼夜の9食すべてマヤホテルのレストランでした。



イコールすべてカレーでした。日本にいればずーと同じインド料理屋にいく感じです。
体調を崩していて始めてちゃんと食べれたのがここの茄子カレーってこともあって
安心感と毎日いろいろなカレーを食べても飽きないこともあり、
3日間コンプリートです。値段は他の店より少し高いがうまいです。
日曜日の昼は地元の裕福そうな人たちで満席でした。
ありがとう。マヤ。

そして明日は、アーグラーを離れ、街がブルーで有名なジョドプールに行きます。
18:30 |  trackback: 1 | コメント: 7 | edit

コメント

建物一個一個の装飾に手が込まれている!!
そしてボッタクリにも手を加えてきた!!!
インド人すげぇ((((;゚Д゚)))))))

ほんでやっぱりカレー\(//∇//)\オイシソー

『ナスカレー 辻中さんは 食べれない』
最近、今日の一句が思いつかなくて悩むっていう夢をみる(;´Д`A

もとこ #- | URL | 2012/05/16 09:23 * edit *

リクエストに答えていただき感謝感激!!!

朝日に輝くのタージ・マハル、水鏡のタージ・マハル!
石の美しさと、細かい装飾の美しさにホレボレです。

この目で見たくなりました。

買ったガイドブック見て、そして、追っかけをし、楽しんでいます。

施主1goo #- | URL | 2012/05/16 10:58 * edit *

入場料たかっ(´Д` )
まあ水付きだし…とは思えないですね(笑)タージマハルってお墓だったの知りませんでした(^^)すごく綺麗。いつかは行きたいです★
あとビッチの件は終わりました(笑)

本田 #- | URL | 2012/05/16 18:53 * edit *

タージ・マハル(;o;)デカイ(*_*)

しかも墓だったなんて・・・

近くの写真も迫力あっていいと思います(*^^*)

カレーいいなぁ(>_<)でもナスは食べれない(;´д`)

つじなか #- | URL | 2012/05/16 20:34 * edit *

すっごーーい!!
王国って感じだ!!でも墓なんだ((((;゚Д゚)))))))
始めて知りました( ̄▽ ̄)

茄子カレー大好きーー(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しそー!!!茄子はほんと合う(@ ̄ρ ̄@)
辻中さんもったいなぁーい(笑)

まいこ #- | URL | 2012/05/17 00:02 * edit *

おっきぃ…!

ドラえもんのドラビアンナイトを思い出しました!

タージマハルって名前やったんや…!

それさえ知らずにビックリ!

綺麗!!

愛をこうやって表現した人がいるっていうことがスゴイ。

インド惹きつけられます…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


タミヤさん、お腹の具合はどうですか??ヽ(;▽;)ノ

お大事に…!

さちこ #- | URL | 2012/05/17 00:16 * edit *

もとこ
20年かけた皇帝の熱意です。
カレーは野菜カレーがおいしい。季節ものだしね。

せこさん
ぜひ実際見てみてください。
実はわたしたち、荷物が多くなるのでガイドブックは持ってないんです。羨ましい。

本田くん
せめてヨーロッパくらいまではもつかと思ってました。
ネクストみつけてよ。

つじなかさん
迫力感が伝わってよかった。
野菜はどれもおいしいです。きっと食べれますよ。茄子カレー。


まいこちゃん
このお妃様も毎日、こんなにもたくさんの人が墓参りに来てると
思えばほんと幸せものですわ。

さっちゃん
インド人は情熱的ですわ。
タージマハル。名前覚えましたか?
まだ下痢気味ですが元気です!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/17 16:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/39-8e2c9bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タージマハル】

アーグラー3日目朝4時半に起きて暗闇の中を、早朝のタージマハルを目指して出発。アーグラーに到着して3日目、ようやくタージマハルに入ります。インドでも、早朝はさすがに人は少な...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/16 11:03

