Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

アーグラー観光 

インド |

アーグラー2日目

アーグラーは、インドの中でもイスラム文化の残る古都で、ここには
ジャマ・マスジットというインド国内では最大のイスラムモスク(寺院)があります。

形はモスクだけど、この独特の赤茶色がインド的。
いい所だったけど、ここでドネーション(お布施)を『強く』求められ
(隅の方に詰め寄り、名前と金額が書いてあるぼろぼろのリストを見せられて、日本人も払ってるぞ。みたいに言って金額まで指定してきた。)
そんな集め方をしていたら、実際ドネーションかどうか怪しいし、あまりにしつこくて
たみやが言った言葉は、
「ドネーションは気持ちやろ。ドネーション in my mind。」
どっから出てきたん、in my mind。


続いてアーグラー城。
暑かったし、入場料をけちって外側だけ見学。
外側からでもかっこいい~


夕方からは、通称ベビータージと呼ばれるイティマド・ウッダウラー廟へ。
ここには初め行くつもりはなかったけど、インドの人がオススメと言っていたので、行ってみました。
とても綺麗に管理されていて、インドなのに敷地内にゴミが3つくらいしか落ちてない!

ちっこいタージマハル。かわいらしいです。
全体に細かい装飾がびっしりと施されています。
綺麗だし、のんびりとした落ち着く場所です。


陽の落ちる時間には、タージマハルを後側から見られるポイントへ、
オートリクシャーをチャーターして行きました。
何もない場所だけど、夕焼けのタージを見に旅行者が大勢集まっていました。

明日は早起きしてタージマハルに行こう。

今日の一句

『インドにて トラブル起こらぬ 人は無し』

今日は日本人と出会うことが多く、毎回いろいろと話をして、
誰もが体調を崩したり、お金をボられたり、一日中変な人に付け回されたり、
それでもインドは楽しいという人、もうインドは嫌だという人、
とにかくトラブルが何もないっていう人はいなくて、それがインドの醍醐味と言えるのかも。
元気に、安全に旅したいんだけど…

コメント

タージマハル見たーい(^o^)/

色々と気を付けてくださいねー♪

しゅんや #Fjqb2npw | URL | 2012/05/14 21:57 * edit *

見てますよー。
毎回カミさんと楽しませてもらってます。
家にいながら旅行気分を味わってます。
やっぱりインドはワンダーランド! 行ったことないけど。
この世の建築のなかで最も美しいと言われたタージマハル、
うらやましいです。
早く体調が良くなりますように!

植木屋 大西 #- | URL | 2012/05/14 23:01 * edit *

体調どうですか?

旅先の下痢は辛いよねぇ~!
便秘も苦しいけれど・・・・・。
アクシデントも思い出エピソードの1つさ。
今日はタージマハルを見に行けて良かったね~。

タージマハルの後ろ側のモザイクタイルの色調がけっこう好み♪
アーグラはわりと綺麗な所なのかな?



かずき #- | URL | 2012/05/14 23:24 * edit *

タージマハル!美しすぎる!!神秘的すぎる!!!
そんな建造物を考えたのが同じ人間って信じられない、、、
その人間がカツアゲ(?!)してくるのも信じられないΣ(゚д゚lll)
今日は料理会でした( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと失敗したけどおいしい蒸し料理でした(@ ̄ρ ̄@)
来月は辻中さんたっての希望でカレーです(^ー゜)欧風ビーフカレーだけど(^^;;
tabiyaブログに触発されてたみたいですね((((;゚Д゚)))))))

『ブログみて おねだりされて 作るカレー』
タミヤまな板、通称、タミヤ板つかってますよ(^ー^)ノ

もとこ #- | URL | 2012/05/15 02:35 * edit *

リクエスト

 夕陽の宮殿(マハル):巨大なお墓:水に映る姿が見たいです~~~。

 モザイク模様が本当に素晴らしいです。

 

施主1goo #- | URL | 2012/05/15 08:07 * edit *

通称ベビータージと、タージマハルの後ろ側みて、気分を高めていく、、、

時間をたっぷり使うことができるって素晴らしいこと!

写真で充分美しい、実物はもっと!!なんだろうな(^-^)

みっち先生 #- | URL | 2012/05/15 10:58 * edit *

今日はタージ行ったかな?

インド入って、初の世界遺産じゃない?
ネパールはカトマンズがあったけど。
これからが世界遺産ラッシュやな。そしてここからは、僕も初めての情報ばかりになるから、、、楽しみにしてますわ。

けいご #- | URL | 2012/05/15 17:40 * edit *



なんか壁の模様?がすごい!
細かいしなんか可愛らしい♪( ´▽`)
さすが世界遺産やなぁ。
自分の目で見てみたい♪(´ε` )

昨日はたみやさん、ゆうきさんが旅立ってから初の料理会やったんですけど、まだ旅立って一ヶ月しか立ってないことに驚きました(´・_・`)
皆料理会で腕を磨いとくんで、
一年後楽しみにしといてくださいね♡

まいこ #- | URL | 2012/05/15 18:40 * edit *

in my mind ウケたw

しの #- | URL | 2012/05/15 22:07 * edit *

建物造りも模様も凄いですね(>_<)

なんか写真でもすごさがつたわってきます(*_*)

実物見たらもっとすごいんやろなぁ(*^^*)

はやくカレー食べたい(T-T)

つじなか #- | URL | 2012/05/15 22:33 * edit *

しゅんちゃん
はい、気をつけます。ありがとう!
今のとこお腹と、リクシャー代をボられてるくらいなので、
まあまあ順調です(笑)

大西さん
見て頂いてたんですね!嬉しいです。
タージマハル、グッと来ました。今度はお庭の写真も載せますね!

カズキ
いつもお腹にドキドキしているよ…
確かに模様の色はカズキの好きな色だったよ!

モトコ
蒸料理ー。いいなあ。
タミヤ板はまいこちゃん専用だよ!

せこさん
タージはインド人にも大人気で、大勢見にきていました。
モザイクの調査をしている学生にも会いましたよ。

せんせい
インドは予定に余裕があるので(移動がスムーズに行かないと思って)
のんびり観光できます。実は間にかなり休憩してるんです。

ケイゴ
世界遺産、初だったのか…
何が世界遺産で何が違うのかあまり把握してなかった~。
世界遺産ラッシュ、楽しみだね~。

まいこちゃん
移動の電車で、今食べたいもの言い合ってたよ。
一番いいねえ~ってなったのは、豚汁とおにぎり。

しのちゃん
超かっこいいよねww

つじなかさん
欧風ビーフカレー、私も食べたい…。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/05/17 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/38-36703e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アーグラー観光】

アーグラー2日目アーグラーは、インドの中でもイスラム文化の残る古都で、ここにはジャマ・マスジットというインド国内では最大のイスラムモスク(寺院)があります。形はモスクだけど...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/16 20:10

