Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

変わったな…ココもよ… 

メキシコ |

メキシコシティ4日目



暑い日曜日です。
メキシコでは、1910年頃からの革命時代に壁画運動が起こり、
今でもあちこちで当時活躍した画家の壁画を見ることができます。
今日は壁画巡り。

革命記念塔の広場ではスケートボードの大会中です。
まわりでは中学生くらいの子たちもスケートしてます。
こうやって自由に使える場所には、人が集まって賑やかだし
同じ趣味の仲間もできるし、素敵ですね。



ショッピング街も家族連れで賑わっています。
道はきれいで、お店もたくさん並んでいます。
前に来たときはもっと雑然としていた気がするけど、
こうやって、どんな街も少しづつ変わっているんだろうな、と気付きました。



日本庭園のイベントもやっていました。
何か違うんだけど…人気があって嬉しかった。違うんだけど。

一番見たかった壁画は、博物館にありました。





描かれた時代の、有名な人たちがたくさんいるようですが
ほんの数人しかわかりません。
今のメキシコシティと同じような空気感も感じました。
街が変わっても、変わらないものがある。

メキシコ大学の敷地内にも有名な壁画があります。
ちょっと遠いけど、気持ちの良い芝生の広い庭の周りに、
校舎に描かれたたくさんの壁画を見ることができます。





ここでは学生以外にも家族連れで遊んでいる人もいて、オープンな大学でした。
壁画って、美術館に行かなくても、誰でも見ることができるのがいいです。

暑くて疲れたけど、今日も一日歩き回って
やっぱりメキシコって好きだな~、って実感しました。

今日はカメラのレンズカバーが、割れて外れなくなってしまったので
途中からケンイチくんに写真をもらいました。
しばらくは一眼が使えなさそう…残念です。


メキシコシティーの宿
ペンションアミーゴ
地球の歩き方 掲載
180P(1500円)/1部屋あたり(2人分) 2泊目より160P
ドミトリーでも個室でも1人あたりの金額は同じ。
2人の場合はダブルベッドで個室となる。カップルにはお得。
ロケーション/
アクセス地下鉄駅Revoluciomより歩いて5分。
昔からある日本人宿。
町の中心にあり便利。
部屋には机や窓もある。
トイレ、シャワーも4つありお湯の量は中南米ではナンバー1。
洗濯場がありバケツもあるし、屋上にいっぱい干せる。
朝食付き。パン、コーヒー、おかず。
建物が古いし、オーナーの荷物が多いためごちゃごちゃしていて汚い。
長期宿泊者も多いので、これから中南米を旅する人には情報収集の場所になる。
たまたまかもしれないが、友達がドミトリーで靴を盗まれた。
ロッカーもあるので荷物の管理は注意したほうがいいかも。

13:25 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/379-f668c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

