Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

雑貨天国 

メキシコ |

移動日/サン クリストバル デ ラスカサス(メキシコ)→プエブラ(メキシコ) 夜行バス12時間 435P



サン クリストバル デ ラスカサス長い名前。
日本人旅行者の間ではサンクリと略される。
世界一周をしているとなぜか略されるている国名もあり、そしていつのまにか私たちもそう呼んでいる。
南ア=南アフリカ
グァテ=グアテマラ



ここサンクリはマヤ文明崩壊後先住民が移り住んだところ。
いまではサンクリの近郊にいくつかの村があるみたい。
今回はグアテマラで民族衣装に満足したので行かなかったけど。
だから民芸品の産地なのです。サントドミゴ寺院まわりには青空商店がぎっしり。



サントドミンゴ寺院はけっこういいです。
外観の装飾が繊細で色も綺麗。中もゴージャス。
すごくいいのに、まわりに青空商店がありすぎてちょっと残念な感じ。
どんなに建物がよくてもまわりのロケーションってやっぱ大切。
でもでも青空商店を覗くとかわいいものがいっぱい。



グアテマラより刺繍がしっかりしている。
かわいい。ブラウスもいいけどワンピースがかわいすぎる。



後染めのものも発見。これは品があっていいな。



このへんてこ動物シリーズ。アニマリートっていうみたい。
このへんてこ具合いがオシャレ。いっぱい並べると絵になるし。

他にいっぱいあって楽しめます。
でもグアテマラよりはお値段は高め。あまり値引き交渉もできない。



民芸品にまじってなぜか売られている亀。でも地元の人に人気があった。
蟹もヤドカリもハムスターも餌がオレンジ。ぜったいおかしいって。



メルカドにも行きました。どこのお店も野菜がバケツに綺麗につまれている。
芸術的。この辺の人はみんな器用なのかも。
ちょっと他のメルカドにはない風景だった。

サンクリはツーリスティックな街。
ご飯を食べるのにもお店のチョイスが難しい。
ツーリスティックなオシャレな店はあるけどそういうお店って高いし、外すとおいしくないのよね。
歩きまわって探したお店 EL SOL。場所は下の地図を見てください。
ローカルレストラン。ここはお昼のランチがお得。夜も安いけど。
スープ、メイン、ジュース、デザートがついて55ペソ(450円)。
タコスとかに比べれば高いけど、スープとメインはちゃんとしたメキシコ料理。



スープはSopa de Azteca トマトスープに揚げたトルティージャ、チーズ、アボカドがはいってます。
かなり美味しい。



メインはPollo en Mole お店によってモレソースの味が違う。
ここのはクセがなく、モレが苦手な人でも食べられそう。



ちょっとお腹が減ったときはここ。AZCAPO。ガレージみたいとこを入っていくとあります。
ゴルディータとはトルティーヤ(タコスの皮)を袋状にして具をいっぱい詰め込んもの。
タコスの具だくさんバージョン。具もいろいろ選べます。

お買い物もご飯も満喫したので夜行バスでプエブラに移動しました。


サン クリストバル デ ラスカサスの宿
HOSTAL EK-BALAM
80P(600円)/ドミトリー1人あたり
ロケーション/REAL DE GUADALUPE 88
アクセス/ソカロから10分。
バスターミナルからソカロに向かい、ソカロと交わるGuadalupe通りへ右折。
4ブロック行った進行方向左側にある。
中心のソカロからも近いし、バスターミナルからもなんとか歩いていける。
欧米人に人気の宿。でも静かだった。
全体的に古いけどきれいに綺麗に掃除されている。
ドミトリーはたまたま貸切で使えたのでラッキー。
人が多いと使いにくそうな部屋だった。
キッチン付き。コーヒーは飲み放題。
トイレ、シャワーは普通。お湯はいっぱいでます。
Wifiあり。はやい。もちろん無料。
スタッフがフレンドリーで、実際の設備以上に居心地は良かった。



23:34 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

以前お土産にもらったきれいなカップあるかな?
ししゅうもかわいくて綺麗だね。
タコスもいっぱい味わってきてね。

MARO #- | URL | 2013/04/09 20:43 * edit *

再びメキシコ!

以前にメキシコ行ったのがもう10年近く前なんて!
本当に時間の経過の速さに驚くよ。
当時は有希ちゃんがメキシコで誘拐されないかと心配していたなぁ。
雑貨天国!テンション上がるね。刺繍のワンピース可愛い!
私はすぐ物欲しそうな気持ちが顔に出ちゃうので値段交渉は苦手。
そして、トルティーヤ!!たみやと大食い対決しないと!!

かずき #- | URL | 2013/04/10 20:21 * edit *

maro
あのカップかわいかったのに、同じようなの見つけられなかった~

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/04/18 12:34 * edit *

カズキ
私もワンピースかわいいな~と思った。
あのメキシコ料理かなり食べたよねー!!
次は私も一緒に食べたい!
トルティーヤ売り切れ

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/04/18 12:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/372-2b5277e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

