Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Gracias por todo! 

グアテマラ |

サンペドロ ラ ラグーナ2日目

今日のジュースはバナナ&パイナップル砂糖抜きにしました。
果物が甘いから、やっぱりこの方がおいしかった。

乗合いトラックでサン ファン ラグーナという村へ。
湖の近くにお土産屋さんが並んでいるけど
少し歩くと静かな町とコーヒー畑があって、のどかな場所です。

歩いていると、みんなオラ!って声を掛けてくれて何か嬉しいです。
普段なかなか私物を買うことができないけど
今日は私ゆうき、誕生日なので、堂々と!欲しいものを買ってもらいました。





革のポーチとウィピル。
この派手な刺繍はマヤのお祭り用なんだって。
普段着には、四角をたくさん並べた刺繍がしてあって、これもかっこいい。
この服着て歩いたらお祭り気分と思われちゃう。
後で出逢ったおばちゃんに
「これはアタシが刺繍した服だ~よ!」って話しかけられました。





この村では、天然の染料で染めた糸を使った織物をよく見かけます。
歩いていると、
「私の師匠は日本人なんだよー」とか
「天然の染色は日本人に教えてもらったんだ」っていう話しをみんなから聞きます。
どうやらNGOが入っているようで、
織物は元々盛んだったけど、この染めは割と新しいものみたいです。
値段は少し高めだけど、ナチュラルな色合いが素敵です。
生地だけでなく、商品もしっかりしたものが多かった。





草花や、インディゴ、カイガラムシ…



そしてここは本当にのんびりした村です。





湖の水が増えているんだろうか、家が沈んでいるのが悲しい。
湖の水にも、温暖化の影響があるのかな。



食堂では、警官がライフルをテーブルの上に置いて
日本人と世間話できるくらい平和なのだ。

帰りはサンペドロまで歩き(意外と近かった)
夜はおいしいごはんを食べて、店員さんとたみやが
ロウソクを立てたケーキを用意してくれて、うれしかった。

海外で迎える誕生日が特別、って訳ではないけど
この一年は実際スペシャルなことがいっぱいあって、こうやって
新しい一年を迎えられることに、一言では言い表せないけど
簡単に言うと、みんなに感謝、地球に感謝
あたりまえのことを心から感じる誕生日になりました。
もちろん、たみやにもMuchas Gracias!!!
10:20 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

お誕生日おめでとう。きっと忘れられない誕生日になったね。
素敵な一日だったね。

MARO #- | URL | 2013/04/04 21:18 * edit *

誕生日!

どこで32歳を迎えるかと考えていたよ。
グアテマラで誕生日だったね~!おめでとう!
洋服もポーチも有希ちゃんに似合いそうよ♪
32歳の有希ちゃんに会う前にもしかしたら私が33歳になっちゃうかも。

我が家のコーヒーは今月からコロンビアからグアテマラになりました。
カフェで働いていた時も休憩中はグアテマラ飲んでた!

かずき #- | URL | 2013/04/05 10:43 * edit *

maro
ありがとうございます。
海外で誕生日は初めて!バス移動じゃなくて良かった~

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/04/16 01:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/364-c67fea50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

