Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

2つのパロポ 

グアテマラ |

パナハッチェル1日目



アティトラン湖の周りには、先住民が暮らす村がいくつもあります。
そのうちのひとつ、サン・アントニオ・パロポへ行きました。
昨日歩いているときに見つけた食器が、この村で作られているらしいです。

パナハッチェルから乗り合いトラックで行きます。
きれいな青い民族衣装を着た女の子たちも乗っています。



景色がいいので、途中下車して散歩。
湖を見て喜んでいる私たちを見て、トラックに乗っているみんなは、
誇らしげな笑顔で手を振ってくれました。
ちなみに、降りたいときはトラックをバンバン!と叩くと
止まってくれるということがわかりました。

村へ着くと、さっきの女の子たちと同じ服を着た人がたくさんいました。



たくさんというか、女性はおばあちゃんも小さな赤ちゃんも全員これです。







さりげない模様の入った藍色のスカートに、
青や紫のグラデーションの糸で織られたウィピルのウェストを
同系色のベルトで締め、頭にはビーズで飾ったリボンを巻いています。
ゴールドのネックレスをしている人も多かった。

民族衣装ってどれも、かっこ良くみえるけど、
シンプルな形と繊細な色合いが美しいこの村の民族衣装、好きです。



隣のサンタ・カタリーナ・パロポという村へも行ってみました。
同じようにウィピルとスカートの民族衣装だけど、
ウィピルは細かな立体感のある模様で埋め尽くされています。

お土産物屋さんがいっぱいでした。
ここのだけでなく、パナハッチェルみたいにいろんな場所の織物や
民芸品が売られています。歩いていると、
次々と欲しくないものを勧められます。

広場で休んでいたら、小さな女の子に
「おげんきですかー」と声を掛けられました。
日本語をいくつか知っているけど、意味がわからないらしく
知っている言葉の意味や、別の日本語を覚えようと
いろいろ聞いてきました。
今日覚えたフレーズでは「かわいい!」が気に入ったようで、
たみやとか、そこら辺にいるオヤジ(多分女の子のおじいちゃん)
にまで、「かわいい!」を連発していました。
アイスを売る仕事中だったみたいで、しばらくすると
「またねー!」と言って、走って行きました。
グアテマラでは『働く子供』をよく見かけるような気がします。



帰りのトラックはぎゅうぎゅう詰め。
パナハッチェルで物を売ったり買ったりするみたいです。



同じ湖の周り、たった数キロ離れただけの村でそれぞれの違った
ところが見られて、おもしろい日でした。


パナハッチェルの宿
ZULEMA ROOMS
80Q(1000円)1部屋あたり ダブル
ロケーション/
アクセス/Fedrero通りとRancho Grande通りの交差点の近く。
Rancho Grande通りを湖に向かって右側にあり。入口が小さいので見つけにくい。
街の中心のメイン通りから1本それているため静か。
部屋は綺麗に掃除されている。
シャワー、トイレは共同でお湯はでる。
Wifiはまあまあはやい。
この辺りでは個室ではかなり安いと思う。
ここのおばちゃん優しくて大好き。



21:12 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

ゆうきちゃんお誕生日おめでとう。どこで迎えたのかな?
素敵なプレゼントをゲットしてね。
明日から4月です。長いと思っていたけど???

MARO #- | URL | 2013/03/31 18:02 * edit *

maro
ありがとうございます。
去年は買ってきてもらったケーキ食べて、
熊野古道のお弁当作ったの思い出しました。
あれから一年だー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/04/06 12:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/361-48373f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

