Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

寝台列車 

インド |

移動日/バラナシ(インド)→アーグラ(インド) 10時間列車 1235R

いつの間にか、慣れ親しんでしまったバラナシに別れを告げ、今日はアーグラへ向かいます。

数日しかいられなかったバラナシだけど、ガンガーの存在感は余りにも大きく、この河が流れる限り、この街にはずっとこの風景が続いて行くんだろうな、なんて勝手に思ってみました。
だけど、きっと毎日毎日訪れる、数えきれない程の旅行者を惹きつけ、それぞれに何かを感じさせる、バラナシがそんな魅力のある場所なのは確か。

今日も列車の旅ですが、前回の反省を活かし、(あの乗り方完全に間違ってた)
フレンズゲストハウスのお姉さんにチケット取ってもらいましたー。(他力本願のようだけど、これが正しい乗り方だった)

今回は夕方6時発、朝6時着の長旅なので、2Aクラスの寝台車です。
前回のような「世界の車窓から」的雰囲気はゼロですが、エアコンも付いていて、涼しく快適。(ちと寒い)

寝台は2段ベッドになっていて、チケットに快適ある席は上下だけど、実際はなぜか斜めに上下でした。
隣の人に代わってもらえないか聞いてみたけど、答えはNo。別にいいけどさ。

席は前回と比べて断然良いし、何よりも自分の席があるなんて最高さ!


足元に荷物置いたから狭いけど
涼しかったので、まあまあ眠れました。


たみやはちょっとお疲れです。
早く元気になってねー

何事も起こらず(何も起こらないなんて、さすが2A)朝6時に無事アーグラ到着。良かった良かった。


今日の一句
『移動には お金を使った 方がいい』

それが現実だと良くわかりました。
とにかく混むので、同じ列車でも席を取るのに激しい競争が繰り広げられていました。
私達のような素人には100年早いわ。
18:09 |  trackback: 1 | コメント: 5 | edit

コメント

アーグラDEタージ

バナラシ→アーグラ移動は、僕の場合はヤバいくらい辛かったけど、どうやら二人は大丈夫みたいやね。
アーグラはバナラシに比べると、大分環境的にはいい感じですわ。
世界遺産タージでも拝んできてくださいな。
じゃあ私も一句
『インドでは スズキのクルマ しか見ない』
なぜかインドではスズキの普及率がハンパないっす。

けいご #- | URL | 2012/05/13 00:31 * edit *

ガイドブック(地球の歩き方 インド)1800円 を買ってきました。

インドの活力ある風景に魅せられています。
また、鉄道(列車内)の様子が良くわかります。
取材を続けてください。

「大都市部において、朝夕の通勤帯で、人が列車からあふれている風景の写真をリクエストします。」

ところで、インドの学校(子供たち)は5月は休み何ですか?
新学期は6月とか????

施主1goo #- | URL | 2012/05/13 08:13 * edit *

長旅ご苦労様です!
寝台列車なんて高校の修学旅行でしか乗ったことないな~
修学旅行楽しかったねユーキちゃん☆

インドは暑いって毎日何度くらいになるの?興部は5月だってゆーのに寒すぎです…3℃とか!昨日なんて雪が降り、少し積もりました( ̄◇ ̄;)

あと、金曜日キキトキお邪魔したよ☆インドだね~って 話して。
おじさんも若手アーティストも元気だよー( ^ ^ )/

のーやん #- | URL | 2012/05/13 22:29 * edit *

寝台列車!!
憧れ(((o(*゚▽゚*)o)))
日本で考えると考えられやんぐらい安いのに、高く感じてくるのはその土地になれたからですよね!!!
そう考えるとステキ♪( ´▽`)笑っ

『何よりも 安全重視で 頼んます』

もとこ #- | URL | 2012/05/14 09:53 * edit *

ケイゴ
ドキドキだったけど、スムーズな移動になりました。
スズキはインドでの販売に力を入れてるって、前にテレビで見たような。

せこさん
そういえば、子供達はいつも外で遊んでいます。(クリケットが人気です)気にしてなかったけど、きっと夏休みですね。

のーやん
バラナシは最高45℃だったよ。
雪積もったって…10月の修学旅行に夏服で京都行ったもんね…。楽しかったよねー。
キキトキ情報ありがとう。実家の家族は全く連絡をくれません…。

モトコ
インドって結構物価の差が激しいよ。ツーリスト価格も何十倍だし。
まあ、仕方ないよね
ボられるのは嫌だけど

ゆうき、たみや #- | URL | 2012/05/14 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/36-3f6b81ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【寝台列車】

移動日/バラナシ(インド)→アーグラ(インド)いつの間にか、慣れ親しんでしまったバラナシに別れを告げ、今日はアーグラへ向かいます。数日しかいられなかったバラナシだけど、ガンガ

まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 18:41

