Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

グアテマラのローカル移動 

グアテマラ |

移動日/セムクチャンペイ(グアテマラ)→コバン(グアテマラ) シャトルバス2時間 40Q
コバン(グアテマラ)→ウスパンタン(グアテマラ) 乗り合いバン 3時間 30Q
ウスパンタン(グアテマラ)→サンタ クルス デル キチェ(グアテマラ) 乗り合いバン 3時間30Q
サンタ クルス デル キチェ(グアテマラ)→チチカステナンゴ(グアテマラ) バス0.5時間 10Q

今日は大移動。しかも乗り換え4回もしました。
次はセムクチャンペイからパナハッチェルに移動したい。
スタッフに聞くとそのルートのツーリスト用シャトルバスはなく一度アンティグアに行くしかないっと言われる。
それって地図で見ると遠回りだし、ここからアンティグアまで185Qもかかる。

地図では道があるのに。スタッフにこのルートはって聞くとディフィカルト。
そう言われるとどうしてもこっちから行きたくなる。ゆうきは行きたくないらしいけど。

ってことで、セムクチャンペイから近くのコバンという大きな街までツーリスト用シャトルバスで行きました。
コバンからは現地人しか乗らないローカルバスでの移動。



まずウスパンタンとう街を目指します。なんともかわしらしい名前。
この15人乗りハイエースに、なんと33人乗ってました。子供含めて。
さらに、乗ったタイミング最後だったため、席らしいところがなく無理やり座ったって感じ。
2人べつべつの場所で2人とも背もたれなし、3人用のシートを5人で使うって感じ。
さらにさらに、この区間は舗装道ではなく断崖絶壁を走るのでこわいし、めっちゃ揺れるし。
さらにさらにさらに、ゆうきの隣のおっさんは爆睡しておもいっきりよりかかってくる。
骨盤に体重がかかりめっちゃ痛いし、しかもかなり煙草臭い。
さすがに我慢強いゆうきも涙しながらこらえている。
この3時間は辛かった。ゆうきはアフリカより辛い!って言ってます。



やっと到着したウスパンタン。屋台で子供が揚げる唐揚げとポテトを食べた。
安堵感いっぱいで妙においしかった。



ウスパンタンはすごく小さな街。ローカルすぎて何もない。
次の街 サンタ クルス デル キチェを目指します。
なんとも長い名前って思っていたら、みんなキチェって読んでました。
次はいい席をとる!キチェ行きの車をのぞくと、ちょうど助手席が2つ空いてる。
ここに座る!お願い!助手席ゲット。
今回も30人近く乗っていたがめっちゃ快適でした。
グアテマラのローカル移動は席のポジションがめっちゃ重要。でも席により多少値段が違うかも。
そうしないと不公平すぎるし。



キチェに到着し、さらに次の街チチカステナンゴっていう変な名前の街へ。
やっぱり長いからかみんなチチって読んでます。



このバスは大きくて空いているのに、家族でこんな感じで乗ってました。
ぎゅうぎゅうに乗るのがグアテマラ人は好きなのか。これも値段の問題か。



このバスは激しく揺れます。ほんとお疲れさまのゆうき。
宿に到着するなり、ご飯も食べないで寝た2人でした。



今日食べたお菓子。
この派手な丸やつ。雷おこしみたいな感じ。ちょっとビビって白いのだけを選びました。


チチカステナンゴの宿
Giron
90Q(1100円)1部屋あたり ダブル
ロケーション/6a Calle 4-52
アクセス/6a Calle 沿い。
街の中心にあり便利。
部屋にシャワーとトイレあり。お湯はでる。
Wifiはないのが残念。近くにWifiができるカフェがある。



22:53 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

たいへんな移動ですね。体力が勝負かな
ゆうきちゃん元気で頑張って

MARO #- | URL | 2013/03/31 17:54 * edit *

maro
このバスですっかり根性無しになってしまいました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/04/06 12:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/359-83bc3f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

