Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

グアテマラへの旅 

グアテマラ |

移動日/パレンケ(メキシコ)→フローレス(グアテマラ) シャトルバスと船 10時間 350P

今日はただ移動した日。
パレンケからお隣の国グアテマラを目指しました。
この区間の移動は旅行代理店に頼むのがベターらしい。
自力でも行けるみたいですが、船はチャーターしないといけないので結構大変みたい。
朝6時にピックアップの予定。どうせ遅れるだろうって思っていたらぴったりに来ました。
こんなこともあるんやね。



しばらく走ると朝食休憩。ごはん1人70ペソ。560円!
高すぎるので木陰に座って買っておいたパンを食べた。
ふと袋を見たら、ビンボー。
いくら何でもビンボーて。だって70ペソだよ。



こんな感じのミニバスです。もちろん全員ツーリスト。
国境近くで、なぜかナショナルパーク入場料15ペソを支払う。
見た感じどこがナショナルパークかは不明だが。

メキシコ側のイミグレーションに到着。
並んでいると、前のツーリストがなにかもめている。
どうやら税金!そして私たちももちろん徴収された。しかも1人295ペソ。高すぎる!
でも後ろの人もみんな払っているし。なにやら制度変わったとか!
これは出国時払っているから出国税?いままで出国時に税を求められたのはキューバくらい。
地球の歩き方を見てもそんなこと書いてないし。



メキシコとグアテマラの国境ラインは河。
ボートに乗って反対側へぱっと渡ると思いきや、30分くらい上流へ走りました。
グアテマラのイミグレーションで1人5ドル支払い、42カ国目グアテマラに入国。
グアテマラにはいった瞬間、闇両替屋いっぱい。アフリカみたい。レートは悪いから変えないけど。



またここからミニバスで4時間。湖の街フローレスに到着。
街に着く前、ATMによってくれたり、ホテル前まで乗せて行ってくれたり。
さすがツーリスト専用。便利だ。ちょっと高いけど。



夕陽を見ながら散歩。ちょっとローカルレストランへ。
せっかく入ったレストランなのに完全失敗。グアテマラ最初のごはんなのに。
ごはん外すとすっごく残念。


フローレスの宿
CASA DEL LACANDON
100Q(1200円)1部屋あたり ダブル
ロケーション/
アクセス/島内にある。Posada Tayazalの斜め向かい。
バスでそのまま連れて来られて、
他の宿と値段の差がなかったのでここにした。
湖に面しているため共有スペースでは気持ち良く過ごせる。
部屋は綺麗。ファンがあるがあまり効き目がなく暑かった。
Wifiは速いが、よく落ちる。

09:14 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/356-8e803380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

