Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

海のマヤ遺跡

メキシコ |

移動日/コスメル島(メキシコ)→プラヤ デル カルメン(メキシコ) フェリー1時間155P
プラヤ デル カルメン(メキシコ) →トゥルム(メキシコ) バス1時間 38P

もっと居たかったコスメル島。もっと居たかったカサ コスメレーニャ。
お別れの時。

出発前にこうして記念撮影をしてくれます。
楽しい時間をみなさんありがとう!
そしてゆきこさんお世話になりました。また一つ大好きな宿が増えました。
その街の居心地の良さって宿に大きく左右される、コスメルも大好きになりました。

次なる目的地はトゥルム。
いよいよいま話題のマヤ遺跡を見に行きます。
このトゥルムの遺跡は、昔メキシコを訪れた時からずっと行きたいと思っていた場所。
この遺跡の見所は何といっても遺跡があるロケーション。
カリブ海沿いにある、なんとも絵になる遺跡なのです。

バスでトゥルムの街に到着して、宿にチェックインするなり遺跡へレッツゴー。
街から4キロくらい離れてます。タクシーでも行けますがここは旅人もちろん歩きます。

遺跡はこんな感じで石積壁で囲まれています。城塞都市だったみたいです。

中に入ると緑があり、いくつかの遺跡があり、イグアナがいたり、なかなか気持ちいい。
すると、波の音が聞こえてくる。それにつられて向かうと。

エメラルドグリーンの海にマヤの遺跡。
このコラボは綺麗すぎます。遺跡はすっごく小さいけどこのロケーションによりすごくダイナミックに見える。
トゥルム遺跡はずっとジャングルで発展したマヤ文化が最後にたどり着いた地。

そして崖の下を見るとビーチ。もちろん水着は持参しております。

カリブ海で泳ぎながらマヤ遺跡が見れる。これは贅沢すぎる。

波が高いのでみんな波乗りしてました。意外とのれます。
カリブ海もこれで最後か。またカリブ海は来たいな。
ビーチリゾートにも行きたいな。

最近は自炊ばっかだったので、ちょっと奮発してレストランへ。
エンチラーダモレ。
モレって唐辛子、木の実、チョコレートなどを使ったソース。
癖になる美味しさ。

トゥルムの宿
RIVIRA MAYA
300P(2400円)/1部屋あたり ダブル
ロケーション/
アクセス/バスターミナルより歩いて3分。
バスターミナルの前のメイン通り右折、しばらく歩くと右側。
いたって普通の宿。
メイン通りに面しているため夜中うるさい。
Wifiあり。部屋でも使えた。
他の宿のドミと同じ値段だったのでこっちにしたけど
チェックアウト後なぜか荷物を預かってもらえず
バスターミナルで預けたので結局高くついた。

06:51 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit