Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

馬に乗る 

キューバ |

移動日/ハバナ(キューバ)→ビニャーレス(キューバ) バス4時間 12CUC

キューバはトータル10日間。
思っていたプランでは4カ所の街を巡ってみようと考えていたけど、
旅も終盤。ゆっくりのんびりしたい気持ちが強くなり
ハバナ以外の1箇所に絞りました。それがビニャーレス。
ハバナから180キロ、バスで4時間くらいで到着できる、大自然に囲まれた田舎街。

到着してそうそう、馬に乗っちゃいました。





馬に乗って、このビニャーレスの見所をまわるっていうツアー。
ハバナの宿で一緒だった、たけしさん、みのりちゃんと4人で。
この旅ってゆうか、生まれてはじめて馬に乗って、自分で馬を操りました。



これ葉巻小屋です。そうです。キューバは葉巻が有名。



途中畑にはたばこが育ってました。



小屋の中は収穫した葉っぱが大量に干してあった。
1年乾燥させるみたい。



乾燥した葉っぱ。真ん中の葉脈にニコチンがあるらしい。
干すことで、ニコチンが真ん中の葉脈に集まってくるみたい。
その葉脈を一枚一枚とりのぞいて、葉っぱを重ねていっきに巻いていきます。
職人技。ものの3分で綺麗にカチカチに巻かれた葉巻が完成。
巻いたのがとれないようにハチミツでとめるみたい。なぜかは不明。
これでニコチンが含まれないオーガニック葉巻の完成です。



美味いような。もっときついかと思ったけど。そうでもなかった。
つけっ放しで1時間以上はもつみたい。
しかし葉巻が似合わない男です。



このあと、洞窟や見晴らしのいい高台に行きました。
でも馬に乗っている時間が1番癒されました。
本当に気持ちいい3時間でした。



キューバにやっと音楽が戻ってきました。
というのは、ベネズエラの大統領のチャベスさんが亡くなって以来、キューバはノーミュージックに。
キューバといえばサルサ。生演奏とダンスはキューバの一つの楽しみでした。
ハバナでのはじめの2日間は街から音楽は消えました。だれに聞いてもチャベスがっていう答えがかえってきました。

そして今日から音楽が再開されたみたい。はじめて聞くサルサの生演奏。そして地元民が踊るダンス。
かっこよすぎて感動でした。
11:35 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

のんびりと

馬にうまく乗ってますね。
急に早く走っていかないのかしら。一度馬に乗ってみたい私です。

MARO #- | URL | 2013/03/20 09:09 * edit *

maro
たまに走ると、お尻が飛び跳ねて、落ちそうになった!
でも楽しかったよ。馬可愛い。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/03/28 07:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/343-5788ffad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

