Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

バラナシの街並 

インド |

バラナシ3日目

今の時期、インドは一番暑く乾燥した時期。
今日はゆっくり休憩。
今泊まっている宿 フレンズゲストハウス 日本語にすると友達の宿 とちょっと胡散臭い名前ですが、前評判通りなかなかくつろげる宿です。

家族経営でとってもフレンドリーで、なんでも相談乗ってくれます。
少し熱があると言えば、冷蔵庫でわざわざアイスキューブを作ってくれたり、電車のチケットをコミションなしで予約してくれたり、ブッダを全巻貸してくれたり。これは有料。

ガンガーばかりだったのでバラナシの街並み紹介。
ガンガーの近くは旧市街になっており、細い路地が入り組んでます。
旧市街から離れると、大量の車、バイク、人、ゴミで大気汚染と騒音汚染です。あまり面白いものはなく歩くのもちょっとしんどいです。

旧市街の路地はなかなか魅力的。

だだ汚ないものがだめな人は厳しいかも。幅1メートルくらいの石畳の道に両サイドに商店がぎっしり。ツーリスト向けのものから絶対現地の人しか買わないものまで。
その道をたくさん人とバイクはもちろん、物乞いする人、サドゥ、野良犬、ゴミをあさるでかい牛、ちょっとかわいい山羊、暴れんぼうの猿、
それとこの動物たちの野糞と捨てられたゴミで発生の大量のハエ。
停電の夜、懐中電灯なければ、確実にうんこ踏みます。踏んでます。

でもでも歩くとなぜか楽しい。
牛がいれば道を塞いで通れません。現地の人は「ウェイ ウェイ」と言えば牛はのきます。
牛はでかくて恐いので試しに山羊に「ウェイ ウェイ」
山羊がのきました。たみやは「ウェイ ウェイ」をマスターする。


現地のツーリスト向けもありますが、現地の人に人気の店によく行きました。目の前の大きな鍋でナンよりチープな、プーリーを大量に揚げている、現地屋台。これといっしょにカレーやダルを食べるのが現地流。辛いですがうまいです。


食後はラッシー。
どの店でも自家製ヨーグルトで、とっても冷たくめちゃ甘くうまいです。暑い国にピッタリです。カレーのあとにピッタリです。
これはやみつきになります。こうやって混ぜてつくります。


やみつきと言えば、チャイ。
現地流は少量をちびちび立ち話しながら飲む感じ。
とっても甘いけど、くどくなく、絶妙の量。うまいです。
しかもここの店は珍しいドリップ式。
これで一杯4ルピー。6円くらい。
次の日行くと一杯5ルピー。適当です。
12:00 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

コメント

ウェイウェイマスタータミヤ!!!
動物まみれの街道ステキ♪( ´▽`)
たとえフンまみれでもステキ(=^x^=)
ラッシーも、チャイもおいしそー!!!
両方好物(((o(*゚▽゚*)o)))

『ラッシーも チャイも大好き つくってよ』
おねだりです(^ー゜)

もとこ #- | URL | 2012/05/11 19:32 * edit *

上島竜兵といい、ウェイウェイと言い、日本に戻って来たら一度やって欲しいのばっかですね!!(笑)

基本料理は全部おいしそう♪( ´▽`)
辛いのも食べたいけど、ラッシーが気になるっ!(((o(*゚▽゚*)o)))
素子ちゃん同様、作ってくれるのを期待して待ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まいこ #- | URL | 2012/05/12 13:23 * edit *

モトコ
モトコはインドの動物にも近寄ってって噛まれそう((( ゚д゚ ;)))

まいこちゃん
ウェイウェイできるたみやって、どう?

#- | URL | 2012/05/13 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/34-79994f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

