Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ブッダ生誕の地 

ネパール |

ルンビ二1日目

今日は朝6時からルンビニ園へ。
ルンビニ園はかなり広いので、暑さに弱い私は午前中から歩くのがやっとです。(情けなし)

入場ゲートから1kmくらい歩いた所にある聖園に入るには、チケットが必要らしい。けど、
チケット売り場がない…聞いてみると、入場ゲートでしか買えないらしい。
同じ様にポツンとしていた旅行者と一緒に入場ゲートまで戻ってみたものの、
チケット売り場らしきものは見当たらず、教えてもらったのは道路を渡ってさらに奥まった場所に出ている小さな看板。
わかるはずがなかった…
チケットは一人200ルピー。
一緒の外国人旅行者のガイドブックには、一人50ルピーて書いてあったらしく、
高すぎる。絶対ボっとるやろ。みたいなことを言っていて、私も思っていたよりは高かったけど、
50ルピーていう情報も持っていなかったし、チケットにも200と印刷されていたので、
値上がりしたんだな、と思って支払いました。
こんなときに文句を言えない、気力と語学力の無さ。
(文句いっても、その本は古いんだ~!と返されて200ルピー払っていたので結局一緒だけど)
実際、いろいろなところで値上がりしているのは事実みたいです。

てくてくと歩いて、再び聖園へ。
靴を脱いで中へ入ると、少し空気も変わったような、穏やかな雰囲気。




仏教の聖地らしい光景もあちこちで見られます。


白い建物はマーヤー聖堂。中にはブッダが生まれた場所の印の石が置いてありました。
200ルピー払った甲斐があった、いい場所でした。

その後行ったルンビニ博物館は、想定内の50ルピーでしたが、
遺跡からの出土品と、現代に撮った写真なのに既に風化して遺跡のようになっている写真が展示してあるような、
ちょっと、がっかり博物館でしたが、
ブッダの生涯が一枚のパネルにまとめてあって、そんなパネル一枚になることで名作長編を書き上げた
手塚治虫はすごいなあ、と思いました。



チャイとダル、サモサで軽い昼食を済ませ、帰りは初めてのリクシャー(自転車タクシー。人力車の自転車版みたいなのです)
に乗ってみることに。

ネパールの観光地ではかなりの数のリクシャーが走っていて、歩いていると、必ず
どこ行くの。リクシャー乗らない?
と声がかかります。結構値段が高いし、長距離は乗れないので、いかにも観光的な贅沢という気がして
ちょっと敬遠していたのですが、実際乗ってみて
汗をかきながら自転車をこぐ後ろ姿を見ながら、重いかな、キツイよな、と
高い高いと言っていたことが恥ずかしいような気持ちになってしまいました。

勿論こちらの物価からすると、人力車的なまあまあの額ではあるけど…
必死に2人を乗せた自転車をこぎながらも、右にお寺がたくさん見えるよ、って教えてくれたり、
私達が高いとか高くないとか、乗るとか乗らないとか
何の気はなしに考えているこのリクシャーをこぐことが、
この人の仕事で、生活なんだと、
少し生ぬるくも、爽やかな風に吹かれながら、そんな気持ちを噛み締めたのでした。



今日の一句

驚きだ サモサはおやじが 作ってる

サモサを食べている横で、おじさんが3人がかりで大量に包んでいました!

コメント

やきやラジオスタッフ

ネパール中部カスキ地区で5日、川が増水して洪水が発生し、同国軍などによると13人が死亡、ロシア人観光客3人を含む数十人が行方不明になった。死者の国籍は不明だが、多くがネパール人とみられる。
 在カトマンズ日本大使館によれば、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていない。洪水は同日午前(日本時間午後)、カスキ地区を流れるセティ川で発生。川辺でバーベキューをしていた人々をのみ込んだほか、付近の橋や住宅も破壊。近隣住民は警察の呼び掛けで高台に避難した。 

おまえら 大丈夫? やよな?

けいご #- | URL | 2012/05/06 03:09 * edit *

この木 なんの木?

ブッタの聖地 こんなところなんだ?
見るのも、すべて驚きと発見だ!
無理しないで旅を続けてね。

MARO #- | URL | 2012/05/06 07:25 * edit *

本当にブログを見るのが日課となりました。

毎日が楽しみです。
移動の予告がない時は 今日は何処の町かと興味シンシンです。
ネパール地図で追っかけています。

ところで、書く方の宮下君はさぞかし大変でしょう。
(私は書くのが苦手???)
何時も、解説入りで上手にまとめてあります。
写真も旅先の状況が手に取るように伝わってきます。

「旅紀行」が出版できそうですネ!!!!

続けてくださいネ。。。。

施主1goo #- | URL | 2012/05/06 11:10 * edit *

この木いいなぁー(@ ̄ρ ̄@)
気持ち良さそう( ´ ▽ ` )
あたしは手塚治虫のブッダより、聖☆お兄さんで
ブッダをより知ったからなあ(笑)
完全ネタだけど、でもいってみたい!!

おじさんもサモサで生計たててるんだな(笑)

けいごさんのコメント見たけど…
2人は大丈夫やよね?( ; ; )
心配です( ;´Д`)

何事もありませんように(/ _ ; )

麻衣子 #- | URL | 2012/05/06 13:29 * edit *

ケイゴさんのコメントみてビビったけど大丈夫と信じたいです(´Д` )
一枚目の写真見たけどすごく綺麗★
ネパールいってみたくなりました(笑)

本田 #- | URL | 2012/05/06 15:18 * edit *

マーヤー聖堂、レゴブロックのようにも見えるけど、真っ白で神聖な感じも伝わります。
説明がわかりやすくて、写真もいつも素敵♪
他にもたくさん写真撮ってるんだろうなぁ~!

サモサって、揚げ餃子みたいな?!美味しいよね!

GW9連休終わっちゃった・・・・。
次の週末に世界地図でも買いに行ってくる!

かずき #- | URL | 2012/05/06 21:06 * edit *

マーヤ聖堂(*^^*)仏教の聖地何かパワーもらえそうですね\(^o^)/

ルンビニ園も広くて癒されそうですね(*^^*)

こっちは今日でGW終わりです(T-T)明日から仕事ややよーーー(ToT)

つじなか #- | URL | 2012/05/06 23:57 * edit *

ブッダー!

タミヤさん、ゆーきさんお久しぶりです♡

相変わらず素敵な体験ばかりですね…(=´∀`)人(´∀`=)

お二人がご無事のようでなによりですヽ(;▽;)ノ


4日に琵琶湖博物館に遊びに行ったら、
大きな地球儀がありました!

日本から、ポカラまでの距離をみて驚きました!


遠いッ!!!


その場にいた皆でタミヤさん、ゆーきさんに思いを馳せました。


変わらず素敵な旅を…!

さちこ #- | URL | 2012/05/07 01:45 * edit *

手塚治虫のブッダ、好きだったなぁ!!!
まいこちゃん、ちなみに聖☆お兄さんもなかなかすきですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
サモサ好きッ( ´ ▽ ` )♡
王将の餃子も、おっさんが包んでて驚いたけど、おっさん3人のダイナミックさには叶いません!!

『王将は 店舗によっては まずいから』

もとこ #- | URL | 2012/05/07 13:41 * edit *

コメントありがとうございます

洪水の件ご心配お掛けしました。
ネパールではすごく親切にしてもらったし、
観光客も被害にあったということで、他人事のようには思えないけど
元気に旅をしています。ありがとうございます。

やきやラジオ様
詳しい情報ありがとう。こまめに情報を得るのは難しい環境なので、すごく有難いです。
出来るだけ情報チェックして安全に旅ができるようにするね。

Maro
想像だけのものを、実際見れて、本当に毎日が感動です。

せこさん
ありがとうございます。
まだまだ、もっと面白く書けたらな~と思ってます。
日記代わりに書いてるので、書くのは大変ではないですよー

まいこちゃん
聖☆お兄さん読んどったら、ルンビニ楽しめるよー
うちらは元気やよ。ありがとう。

本田くん
大丈夫です。ありがとう。
私はネパールではポカラが気に入ったけど、他にも行ってない人気の場所がまだあるよー。

カズキ
マーヤ聖堂は、元々の遺跡の上に、外側だけ新しく建て直してあるよ。
揚げ餃子。宇都宮で餃子すごい数食べたよねー…

つじなかさん
ルンビニ園、広いんですよー5km以上は歩きましたが全部は回れず…
GW楽しめましたかー?

さっちゃん
ブッダー!元気だった?
私、琵琶湖行ったことないなあ~。
とりあえず、まだまだ遠くに行く予定です。

もとこ
『その通り。 一回奈良の お店でな、 びっくりするほど まずかったから』


#- | URL | 2012/05/09 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/30-52ea822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブッダ生誕の地】

ルンビ二1日目今日は朝6時からルンビニ園へ。ルンビニ園はかなり広いので、暑さに弱い私は午前中から歩くのがやっとです。(情けなし)入場ゲートから1kmくらい歩いた所にある聖園に入

まとめwoネタ速neo | 2012/05/06 02:44

