Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ポカラな一日 

ネパール |

ポカラ5日目

朝から天気がいいので洗濯と靴磨きです。



このTシャツ
designed by デガラシの旅

ブログタイトル「Tabiya」Tシャツです。ネパールの空に良く似合いますね~
完全手刷り 神出鬼没ブランド「デガラシの旅」で作ってもらいました。
旅行中、長袖のTシャツすごく役立ちます。

まったり、ゆったり、ほっこり、お互い様に
をコンセプトに北海道で活動中!
ゆうきの弟です。たはッ。

トレッキングから帰って、宿を静かなダムサイドから便利なレイクサイドへ移ったので、
(ポカラの宿は値段の割にいい部屋が多いのでありがたいです)
近所を見て回り、湖のほうまで歩きました。
貸しボートが並んでいたので、フェワ湖の中に浮かぶお寺まで乗せてもらいました。

お寺の中では、地元の参拝者がおでこに赤いお祈りの印を付けてもらっていました。
よくネパールの人がおでこに付いるこの赤い印は、ごはんを赤く染めたものです。
ごはんつぶです。

さてさて話は変わり、ダルが、ダルがとよく言っていますが、
ダルは豆のスープで、ごはん、ダル、おかずがセットになったダルバートという食事が、ネパールの定番です。


これは、見た目がおしゃれなバージョン

まさに日本で言えば味噌汁です。
お店によってかなり違いがあるので、美味しいときは嬉しいものです。
しかもダルバートはおかわり自由なんです。凄いね!

午後から部屋に戻って洗濯物を取り込むと、大雨が降ってきました。
ネパールに来て初めての雨です。
向かいの部屋に泊まっている人が、雨の中、庭で洗濯して、うちらが取り込んだ後の屋上で干していたのが謎でした。
すすぎ…?

今日の一句
甘いのは ネパールではもう 食べないぞ

お菓子系でおいしいものに出会えなかった、悲しい結果です。本当はあったのかもしれないけど…
ネパールのお菓子以上に残念な今日の一句、2回目にして終了の予感です。
23:58 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

コメント

分かりました!!!ネパールの甘いものは、アレンジBYユーキさん★ってのでどうでしょう♪( ´θ`)ノ?
諦めずに『今日の一句』続けてください。

モトコ『今日の一句』
焼肉を 食べた次の日 もたれてる。
歳を重ねた一句です。

もとこ #- | URL | 2012/05/04 02:29 * edit *

トレッキングのとき雨が降らず、本当に良かったですね。
最高の景色だったですね。晴れが一番。

ホテル屋上からの朝日に輝く「魚の尾っぽ」、夕陽に輝く「アンナプルナ」の変化(色彩)も素晴らしいですヨー。
写真が楽しみです。

ネパール味には慣れましたか。

施主1goo #- | URL | 2012/05/04 07:12 * edit *

大自然を満喫だね。
時間がゆっくり過ぎていく感じですね。せかせかと私の毎日の生活に反省。もっと自然の景色・音・・・に感じてみます。

MARO #- | URL | 2012/05/04 08:12 * edit *

すすぎが笑えました(笑)

今日の一句楽しみにしてますよー(^o^)/

しゅんや #- | URL | 2012/05/04 12:04 * edit *

雨(>_<) トレッキング中じゃなくてよっかったですね(*^^*)

船いいですね(*^^*)周りがきれいやで楽しいんやろな(*^^*)

それにしても雨の日に干すって・・・ワイルドすぎ(´Д`)

つじなか #- | URL | 2012/05/04 15:41 * edit *

ネパールのご飯!普通に美味しそうだ( ´ ▽ ` )
このチップスみたいなんは何なんだろう♪(´ε` )

すすぎ(笑)
今度あえてやってみようかな(@ ̄ρ ̄@)
更にバカ扱いされそうやけど(笑)

もとこちゃん!その一句わかる!
あたしの場合、
『食べすぎて 朝一番に 腹下す』やな。
早番やったのに、朝から下して久しぶりに正露丸
飲んで出勤したよ( ;´Д`)

麻衣子 #- | URL | 2012/05/04 19:01 * edit *

デガラシの旅Tシャツ♪

可愛いね。ごちゃごちゃしてなくてシンプルなのがいいね。

今買おうか迷ってる鳥獣戯画Tシャツと同じくらい欲しいよ~。

次男くんとは会った事ないけど、誕生日にケーキ作ってくれたり姉思いの素敵な弟だね~★

お菓子系で美味しいものがなかったのは本当に残念!
ネパールでは、食器とかグラスを楽しむってことで・・・。

まだまだ2カ国め!
台湾でうまい棒を逆輸入してたユウキちゃんが、これから甘くて美味しいお菓子に出会えますように♪


かずき #- | URL | 2012/05/05 20:43 * edit *

まろ
楽しくないよ。バス移動。
しんどいだけです。
でもこれも思い出。

がべちゃん。
ニュース速報ありがとう。
とても助かります。
まったく知りませんでした。なかなかネット環境悪いです。ー
明日よりインドです。いいお店みつかりますように。

ゆうたろう
ありがとう。助かります。
ニュースあったらリンクしてください。
心強いです。


モトコ
焼肉を 私も 食べたかったんだ
今日のやっつけ一句

せこさん
今のところ天気には恵まれて、ありがたいです。
ネパールの食事は割と合っているみたいです。

Maro
今は毎日を楽しめることに、本当に感謝です。

しゅんちゃん
レインコートみたいの着て洗濯しとったよ。謎だよ。エコだね。

つじなかさん
ボート自分で漕ぐのもあったけど、永遠に辿り着けなさそうなので、
漕いでもらう方にしました。

まいこちゃん
豆を薄く揚げたチップだよ~スパイシーでおいしいよ。
日本でもインドカレーのお店で食べられると思います。
あえてばかなことやらなくても、もう…

お腹、お大事にね!

カズキ
ロンT本当便利だ~。半袖まだ着てないよ。
弟にケーキ作ってもらったことは…あったっけ??

次はインド、お腹に気を付けつつ、いろいろ食べたいなー

#- | URL | 2012/05/07 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/28-c92728b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

