Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Iguazu Brasil 

ブラジル |

移動日/イグアス居住区(パラグアイ)→シウダ・デル・エステ(パラグアイ) 10000Gs ローカルバス1.5時間
シウダ・デル・エステ(パラグアイ)→フォスドイグアス(ブラジル) 4R 0.5時間

朝7時にペンション園田を出発。
短い時間だったけど、ここに来れたことは良かった。
いままで馴染みの薄いパラグアイに、実はこんなにもたくさんの日本人の方が移住されていた。
そして日本のアイデンティティを大切にして暮らしている。
という事を少しでも感じられて本当に良かった。
この一期一会を大切にしていきたい。今はパラグアイという国がとっても短にあるように感じれるようになった。
園田さんありがとう!





ローカルバスはとってもその国の空気感を感じることができるので楽しいです。
マテ茶を飲むおじさん。目が合うと、どうだ!飲め!って勧められました。
渋くてうまい。南米にきたって感じします。



昨日迷ったオアシスで降りて歩いて国境を渡り、再びブラジル入国。
フォスドイグアスにきました。ここに来たのはイグアスの滝を見るため。
さっそく見にいきました。



想像よりはるかにデカイ!
雨季なので水が多くすごい迫力。ブラジル側から見たイグアスの滝は全景が見られる。
とてつもなく幅の大きい滝。ぐるっと見渡すとほんま綺麗。
さらに近づける。



水しぶきがすごい。ここで防水カメラの出番。







マイナスイオンを感じれる。気持ちいいですが実は水が結構臭いのでした。



こんなにも近くで!

今日の宿はテントサイトがある!
アフリカから持ってきてよかった!節約できたって思ったら朝方まさかの大雨。



テントを移動させてまたひと眠り。床はコンクリート!痛え!


フォスドイグアスの宿
Paudimar Falls
17R(700円)/キャンプ1人あたり 25R/ドミトリー1人あたり(ユース会員価格)
ロケーション/
アクセス/
近距離バスターミナルから歩いて30分。120番のバスでも行けます。
バス停はマックの前。ここから歩いて5分。
近くにはスーパーがある。
欧米人バックパッカー宿。
テントサイトは芝生で快適。
トイレ、シャワーは共同で綺麗。
キッチンで自炊できます。
朝食付き。
Wifiあり。
洗濯干場はあり。プールあり。
南米では珍しくテントサイトある。
マックの前のバス停より、ブラジル側のイグアスやプエルトイグアス、シウダ・デル・エステへ行くバスすべて通っているのでとても便利。
行き方はスタッフが詳しく教えてくれます。




イグアス居住区からフォスドイグアスに行くには。
ペンション園田のある41キロバス停よりシウダ・デル・エステへ行くバスに乗る。
ローカルバスで10000Gs。7キロ地点でほとんどのバスは右に曲がる、それからしばらく進むと右側に池がある。
ここを現地の人はオアシスと読んでいる。ここで降りる。
そのまま乗っているとシウダ・デル・エステの街から少し離れたバスターミナルに行く。
バスターミナルからフォスドイグアス行きのバスもあるが、
パラグアイ、ブラジルのイミグレの度にバスを降りないといけないので、このオアシスで降りる。
降りて国境の橋まで歩いたほうがお金もかからないし、時間も早い。歩く時間は30分くらい。
ローカルバスでないとオアシスを通らないこともあるので注意。
パラグアイで出国手続き、橋を歩いて渡り、ブラジルで入国手続き。
入国手続きが完了したら、そのまましばらく歩くと、ローカルバスのバス停がある。ローカルカフェの前。
ここからバスに乗ると、フォスドイグアスの近距離バスターミナルへ行ける。長距離バスターミナルも同じバスでいけるみたい。
13:04 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

世界の滝

マイナスイオンがあふれていそうだね。
でも 臭いのはどうしてかな?
テント泊も慣れたものだね。

MARO #- | URL | 2012/12/28 18:19 * edit *

Maro
この滝はすごい。
マイナスイオンはきっと出てない。臭いから。
テントも慣れたけどやっぱベット最高です。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/01/22 05:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/260-d782f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

