Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

サイクリング 

ネパール |

ポカラ1日目

ポカラはのどかなところです。
旅行者が滞在する所は、ダムサイドとレイクサイドに分かれていて、
レイクサイドの方が人気があって、旅行者向けのレストランやお土産屋さん、旅行会社などがたくさん並んでいます。
私達が泊まっているダムサイドは静かで落ち着いたところで周りには畑や小学校があるけど、ご飯を食べる所はほとんどありません。
朝は鳥の鳴き声で目が覚めます。
洗濯をして、小学生の体操を見ながら洗濯物を干し、
コーヒーを飲み、湖まで散歩しようかなあ、と思ったら、まだ6時半だった!
学校何時から!?

湖でバナナを食べ、今日は自転車を借りて走り回ってみることにしました。
新しいかっこいい自転車は高いので、ブレーキきかないママチャリしか借りれなかった…


まずは山岳博物館へ。
ヒマラヤの模型、山岳民族の暮らし、エベレスト登頂者の持ち物、
などなど、充実の内容でした。


ゆうき、イエティに遭遇。
足がすくむ。

お腹が減ったので街のローカルな食堂へ。
ここのダル(豆のスープ)が今までネパールで食べた中で一番おいしかった。

それから、ちょっと遠出して、オールドバザールへ。
交通量の多い上りのデコボコ道を40分くらい走り続けて、着いてみたらなんてことはない商店街でした。ズコー。


そして結局ツーリスト向けのバーでぐったりしてしまいました。
(昨日も行った店。いつもボブマーリーのベスト盤みたいのががかかっている。なんか落ち着くのでつい来てしまう)

そんなポカラでの一日でした。

明日から、2日か3日のトレッキングに出かける予定です。
頑張るぞ。

今日の一句
自転車でデコボコすぎて腕かゆい

自転車乗ってたら道がガタガタで腕の血行が良くなりすぎて、なんかもうかゆいわ。という気持ちを表しました。

コメント

トレッキング!!!
体が心配です((((;゚Д゚)))))))
ユーキさんの喉は治っているのか、、、

海山を思わせる風景♪( ´θ`)のどか~♬
イエティが巨神兵にみえるΣ(゚д゚lll)
山でイエティに注意☆

もとこ #- | URL | 2012/04/29 19:42 * edit *

山に登るの⁉

ドデカイ山に登るの?
空気が薄くて、吹雪いてて、まつ毛にドッサリ雪が積もる感じを想像してしまった…
むしろ、ハイジの世界みたいに高山植物とヤギ的な感じ?

明日が待ち遠しい…

まみや #- | URL | 2012/04/29 20:21 * edit *

山岳博物館★

楽しそうな博物館だね!
イエティって少年アシベみたいなの想像してたから、なんかびっくり!
2泊3日のトレッキング、標高はどれくらいなのだろう?!

あ、今日のBBQで、旦那さんがネパール人の人がいたんだよ~。
しかもね、ポカラ出身だった!!(^3^)
ポカラはカトマンズよりもキレイで、豆のスープが美味しいって言ってったよ。
2人の話をしたら、自分の出身地を旅していることが嬉しいと言っていました♪


かずき #- | URL | 2012/04/29 21:56 * edit *

自転車いいですね(*^^*)かっくいいヤツよりブレーキのきかないママチャリの方が絶対楽しい(*^^*)

イエティとゆうきさんのツーショット何故か・・・(*_*)

明日からのトレッキング頑張ってくださいね(^_^)/

つじなか #- | URL | 2012/04/29 23:27 * edit *

ボブ

なんともピュアな句だなー。

転々としながらも、ゆるい日常を過ごしてる感じがメチャいいね!
溶け込むの早すぎるよ(笑)

まえかわりょうすけ #- | URL | 2012/04/29 23:36 * edit *

あぁなんか、すんごく激しく厳しい旅を想像してたから、ゆったりと満喫しているようで安心しちまっただよ。
ママチャリ乗ってるゆうきちゃんは、高校時代以来かしら♪
トレッキングはなかなか大変そうだね。ファイト!ずこー。

まきこ #jtMRbNF2 | URL | 2012/04/30 00:12 * edit *

なんか写真が日本にいるみたい(笑)
チャリが似合う(@ ̄ρ ̄@)

イエティって…なんだ?ゴリラ?(´Д` )

今日の一句(笑)
これから毎日の日課にしましょ♪( ´▽`)

麻衣子 #- | URL | 2012/04/30 00:19 * edit *

イエティ

自転車なんだか、大きいですね!!
ゆうきさんだからなのか…(((o(*゚▽゚*)o)))

私もダル飲んで見たい✨✨

トレッキング頑張ってきてくださいね!!
イエティに山で遭遇しないように、祈ってます✨✨

そがべ #- | URL | 2012/04/30 01:08 * edit *

山岳博物館!!

ゴリラほいの本当にいたということでしょ?
明日からの山で出会ったらどうしょう。寝たふり!!
気を付けて行ってきてください。

MARO #- | URL | 2012/04/30 10:07 * edit *

4月28日〰30日 

東京 台場→ 山梨 河口湖より早朝絶景の鏡富士を望む。 富士芝桜を見る。 4月/中旬に開通した新東名を通り三重に戻る。

さて、朝日、夕陽に輝くマチャプチャレ(フィシュテイル)は見えましたか?

VIP待遇のトレッキングは貴重な体験となることでしょう。
ご報告を!!!

<ポカラでのお勧め>

白い川(セチィ川)
パタレ・チャンゴ
サランコットの丘
バラヒ寺院(フェワ湖の中にある島)
日本山妙法寺
Fulbariホテルからの景色
宝石が安い
アンモナイト化石

施主1goo #- | URL | 2012/05/01 00:14 * edit *

トレッキング中、山岳地の景色はとても綺麗なんだろうなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

8000m級の山々を眺めながらのお弁当、とか、きっとイイですね!!

みっち先生 #- | URL | 2012/05/01 10:23 * edit *

なんかステキ‼
自転車でお出掛けって気持ちいぃし小さな発見あって新鮮ですよね♡

ウチは久しく自転車に乗ってないからちゃんと乗れるかな(。-_-。)


ネパール楽しんで下さいねo(^▽^)o

いっちゃん #Sxef2L9E | URL | 2012/05/02 00:32 * edit *

トレッキングどうでしたかー?
途中イエティに出会いませんでしたか(^o^)

ブレーキ効かないとか危なすぎです(--;)

しゅんや #Fjqb2npw | URL | 2012/05/02 10:05 * edit *

自転車に乗ってるゆうきさんの顔(笑)
なかなか海外旅行でいかない国ですよね。ネパールって★
世界一周するからこそ行ける国ですね!
早く帰ってきてお土産話聞かせてくださいね〜(^^)

本田 #- | URL | 2012/05/03 00:16 * edit *

もとこ
喉まだ調子悪くて薬飲んでたけど、山行ったらちょっと良くなった!
私もポカラはネパールの海山やなって言ってた(*´∀`)

まみやさん
どっちかって言うとハイジでした。アジア版の…

かずき
ポカラは人も優しいよ。
家族が結婚して日本に住んでるっていう人も結構いたよ。

つじなかさん
イエティ面白いでしょ。
毛糸で出来とって、脚ぐにゃってなってました。

まえちゃん
ボブで落ち着く私達もピュアでしょー
いい店見つけてもすぐ移動だから寂しいよ…

まきちゃん
もういい歳だから疲れたら休むようにしています。
なかなかお見せ出来ませんが、結構チャリ乗ってる~

まいこちゃん
イエティ、博物館の隅っこにおった。
小さいよ。脚ぐにゃてなってるし、手はフリース の手袋だったよ。
優しいイエティだよ。

そがべちゃん
ダル、店によって味が全然違うから、いろんな所で食べてるよ~
だんだんハズレ無くなってきました!

Maro
死んだふりですよね…寝たふり…??

せこさん
鏡富士、いいですね!
フィッシュテイル、きれいに見えましたよ。アンナプルナのトレッキング環境に驚きました。

せんせい
天気良くて、いい景色が見れましたよー!山を見ながらのミルクティーが最高でした。

いっちゃん
自転車たまに乗ると楽しいね~!
乗ってなくても私よりは全然いけると思います…

しゅんちゃん
連休楽しんでますか?
ポカラにも日本人が結構増えたよー。

本田くん
自転車の写真、普通過ぎてテイク2撮ったらこんなんなったー!

たみや.ゆうき #- | URL | 2012/05/03 00:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/26-4f88f109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

