Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

未来都市ブラジリア 

ブラジル |

移動日/ブラジリア(ブラジル)→リオデジャネイロ(ブラジル)夜行バス18時間 150R$

空港のベンチではやっぱりあまり寝れなかった。
ですが、元気よく観光に出かけました。

夜にはバスに乗るのでバスターミナルに荷物を預けようと思ったが地下鉄代を節約するため、重たいバックパックを背負ったまま観光。
もっとヨーロッパで節約すれば良かった!

ブラジリアはブラジルの首都なのです。リオデジャネイロでもサンパウロでもないですよぉ。
世界にも稀に見る「過去をもたない首都」。
1955年にブラジル高原の荒野に突然計画されて出来上がった都市なのです。
ブラジルの超有名建築家「オスカニーマイヤー」により都市計画がなされました。



飛行機の翼のように道路と建物が並び、中央には広場や国の主要な建物が配置されてます。
昔からこの絵に書いたような都市計画は実際に歩いてみてどんな感じか気になってました。

でっ実際、歩いてみたり、バスに乗ってみましたが、はっきり言って翼形の意味がよく分かりませんでした。
道が少ないので車は大渋滞ですし、歩いても楽しいものでもなかった。
でも住んでみたらもっとこの計画の良さがわかるのかも。



中心部には真ん中に芝生のバカでかい広場があります。
木がはえているわけでもなく、ベンチがあるわけでもなく、誰れひとりそこを使ってません。
モニュメント芝生でした。なんかさみしい雰囲気でした。



その周りには、オスカニーマイヤー作の建物がズラリ。
オスカニーマイヤー博物館って感じ。
でれもブラジルの青い空にピッタリの美しい建物ばかり。
これは最高裁判所。
ユニークすぎやろ。









どれもかちょイイ建物ばかり。これなんて壁から水がでまくり。
この時代の建築家がつくるものはどれもパワーがあり好きです。





最後に教会!王冠のような教会!綺麗!

すべて見終えたっと思ってバスに乗った瞬間、突然の豪雨。
この時期はブラジルでは毎日のようスコールがあるようです。
ってことでブラジリア観光終了!終わり!



いつものようにランチにポルキロを食べて、のんびりバスターミナルで時間をつぶすのであった。
22:50 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

重いの荷物もってお疲れ

ブラジルアって知らなかった。
ステキな建物を目の前にでき感動ですね。

MARO #- | URL | 2012/12/22 17:24 * edit *

ブラジリア

更新にコメントが追いつけてませんがじっくり読んでいるよ~!!
王冠の教会、かっちょいい!!明るくて開放的で綺麗だね☆

人間ドックでひっかかってしまい(ちょっと視力に問題があって)今治療中なのです。
なのでPC時間も自主的に制限しているよ~。しょぼん(><)
有希ちゃんみたくレーシックをする勇気もない小心者なので、メガネ生活。
コンタクトも今は良くないみたいで、毎日アグリーベティーみたいな顔です。




かずき #- | URL | 2012/12/22 23:44 * edit *

maro
いろいろと、普通の都市とは違っていて
変な感じの町でした。
こうやって世界中いろんなとこに人が住んでるんだね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/01/22 23:56 * edit *

かずき
治療って、目、どうしたの??
大丈夫?
レーシック怖かったけど、私コンタクト合わなかったみたいで
けっこう楽になったよ。
でもこわいよね。
早く良くなるといいね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/01/23 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/252-26fb8319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

