Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

お茶にしようか 

ネパール |

カトマンズ3日目

ネパールでの最初の朝、起きた瞬間に
あー、コーヒー飲みたい。
って思ったのが久しぶりで、
日本では毎朝コーヒーだったけど、気候のせいか、タイでは朝ジュースとか飲んでいました。

そんな久々のコーヒー気分に、ガイドブックで見つけた「ちくさ茶房」へ。
紅茶処のネパールですが、ここではネパール産のドリップコーヒーが飲めるそうで、楽しみ!
店内のカウンターでは地元の人がおしゃべりしていて、まさに喫茶店の雰囲気。
早速たみやはドリップコーヒーを、
私はなぜかここでAB型まる出しで、ネパールミルクティーを注文。
久々のコーヒー気分の件は一体…


久しぶりに飲んだこともあって、おいしい…(結局ちょっと分けてもらった)
コーヒーとトーストの朝ごはんが、こんなに幸せとは…
あ、ミルクティーもおいしかったです。

それから、ネパールといえば紅茶。
近くにはお土産用のお茶屋さんがたくさんあり、そのうちの一軒へ。
(置いてるものはどこも一緒なんだけど)

試飲もさせて貰って、ネパール産のイーラムティーという紅茶と、イーラムにレモングラスで香り付けしたのを買いました。

宿に戻って買ったお茶を淹れ、飲んでみました。


あ~、ほっとする

レモンティーの方は、砂糖を入れるのがオススメだそうです。
次、試してみよう。

今泊まっている宿の屋上が気持ち良さそうなので、ちょっとお茶しようってことで



このコーヒーミルはいつも松阪でコーヒー豆を買いに行く
「MORI COFFEE」さんから、旅のお供に、と戴いたものです。
すごく小さいし、これから先、大活躍してくれそう。
ありがとうございます。

お茶といえば欠かせないのがお菓子ですが


それぞれ味の違いはあっても、どれもかなりの甘さで…
唯一甘くない「サモサ」がおいしかった。(カレー味のじゃがいもが入ってて、お菓子屋さんに売ってた!)

てな感じで一息ついて、さー行こか~
!!


また来ちゃった…ちくさ茶房

コメント

コーヒータイム♪

朝のコーヒー、最高よね!
小さなコーヒーミル、使いやすそうだしこれからも大活躍しそう(^▼^)
挽きたてのコーヒーで目覚めるなんて贅沢~!
ビスケットの模様がさくらももこチックだね。

私は今日はBBQの買出し(30人分!)をしてきたんだけど、
買出しの荷物持って体重計乗ったら、食材だけで13kgあった!
2人の荷物と同じでした。
ま、食材だけどちょっと旅の気分になった・・・・かな?!

かずき #- | URL | 2012/04/27 23:50 * edit *

かずき
ちっこいけど、使いやすい。優秀です。
ビスケット輸入のやつやで普通においしかったよ。
バベキューいいなあ…

たみや.ゆうき #- | URL | 2012/04/28 01:12 * edit *

優雅なひとときですね( ´ ▽ ` )ノ

イーラムティー…。全くどんな味か見当もつきません(笑)
でも、旅してても、ちゃっかり日々の習慣を味わえるなんて素敵ですね♪( ´▽`)

ミル挽き…そんなものまで持っていってたなんて、さすがタミヤ夫妻!!!
日本に帰ってくる時にらまだ持ってたらイーラムティーの葉っぱの匂い、嗅がせてください(((o(*゚▽゚*)o)))

そがべ #- | URL | 2012/04/28 01:15 * edit *

ステキ☆

なんだか、時の流れがゆっくり幸せに感じさせるネパール、ステキね☆
そして、ネパールに『行きつけ』の喫茶店を作ってしまうとは(*^_^*)[ちくさ茶房]。興部には[キキトキ]というステキな喫茶店がありますよ(*^_^*)

のーやん #- | URL | 2012/04/28 01:48 * edit *

紅茶いいですね(*^^*)

僕は朝いつも紅茶飲んでます(^-^)

帰ってきたらおいしい紅茶教えて下さい(*^^*)

ゆっくりお茶できるのって最高だと思います(((^_^;)

つじなか #- | URL | 2012/04/28 03:14 * edit *

楽しんでいるね!

毎日、感動して、味わって・・・でも元気そうで安心です。
自分も世界のこといっぱい知ることができ、嬉しいです。

MARO #- | URL | 2012/04/28 09:32 * edit *

ミルとコーヒー豆!

旅に連れていって下さりありがとうございます。
いつもブログ楽しみにしています♪

サモサ!主人の大好物です。
こちらでは、なぜかスーパーで「タイフェア」をしていて、
フルーツやスナック、カレーをついつい、買い込んでしまいましたよー


morico&マイスター #- | URL | 2012/04/28 13:39 * edit *

コーヒーをのみながらコメントしてます( ´ ▽ ` )ノ
あの荷物の中にミルが入っていたとは!!!
さすがです(^ー゜)

そして、辻中さんの『毎朝紅茶』はめっちゃ面白い(((o(*゚▽゚*)o)))笑っ
優雅すぎ♪(´ε` )笑っ

もとこ #- | URL | 2012/04/28 15:00 * edit *

コーヒー、紅茶美味しそうー(^-^)♪

明日、淡路島に遊びに行ってきます(^o^)/

しゅんや #Fjqb2npw | URL | 2012/04/28 20:52 * edit *

今、東京台場です。夜景のスカイツリーを眺めています。日航ホテルでお茶しています。


世古 #- | URL | 2012/04/28 22:05 * edit *

そがべちゃん
同じ茶葉でも、摘む時期によって香りが全然違うんだよ~
新茶よりもちょっと深みのある秋摘みを選びました。
お土産に残しときます。

のーやん
ネパールはのんびりできるとこです。
興部町キキトキもよろしくね(´ω`)

つじなかさん
「毎朝紅茶」めっちゃ面白い!
今度世界のお茶会しましょう~

Maro
毎日新しい発見があります。疲れるけど休み休みで行きます~

moricoさん
本当にありがとうございます~
またおいしいもの見つけたら紹介しますね!

もとこ
「毎朝紅茶」めっちゃ面白いよなぁ~

しゅんちゃん
淡路島いいなあ~
楽しんできてね~

せこさん
旅先からも、ありがとうございます。
レンガ工場、バスの窓から発見しましたよー

たみや.ゆうき #- | URL | 2012/04/28 23:24 * edit *

唯一甘くない「サモサ」飲んでみたいな!

甘さ控えめネパールversionが食したい

みっち先生 #- | URL | 2012/04/28 23:57 * edit *

せんせい!
サモサ飲めないっすよ((( ゚д゚ ;)))

たみや.ゆうき #- | URL | 2012/04/29 19:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/24-3ae388af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

