Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

弾丸移動。 

ボツワナ |

移動日/カサネ(ボツワナ)→ナタ(ボツワナ) ミニバス3時間 65P
ナタ(ボツワナ)→マウン(ボツワナ) 大型バス5時間 62,5P

今日も朝一から移動。12月2日の南アフリカからの飛行機が決まっているので、時間がない。
朝の5時半のミニバスに乗るため、暗い中タクシーでバスターミナルへ。
ボツワナはいままでのアフリカの国々に比べて、経済が安定しているため、どこかアフリカっぽさがない。
けど、公共交通機関が発展していないらしい。
しかも、ミニバスだと旅行者のように大きな荷物を持っていると乗車拒否されるみたい。
手ごわそう。

カサネからマウンという街に向かいますが、ダイレクトがなくナタという街で乗り換えが必要。
バスターミナルに行くとすでにナタ行きのバスを待っている人が何人も。
しばらくするとミニバスが来た。ミニバスっていっても思っていたより大きい。
エチオピアサイズを想像していたので安心。
幸い始発だったため乗ることができた。



しばらく進むと道で停車。
タイヤトラブル。パンクではないようだけど。
こんなところで降ろされたら象に襲われそう。
1時間遅れでナタに到着。
マウン行きのバスがしばらくして来るが、バスが到着するなり地元の人がバスめがけてダッシュ。
大きな荷物を持っている私たちは完全にスタートダッシュに失敗。
席がすぐにフルになり乗れなかった。
これが乗車拒否ということみたい。まー席がないから乗れないのは当り前かも。
次のバスが30分後って言われたので待つも来ない。

結局3時間近く待ってようやく大きなバスが来た。来たバスはすでに満席に近いがなんとか乗れた。
これでマウンに今日中に行けるぞ。
バスは激暑。サウナ状態。
途中で、外に全員降ろされて荷物検査。
これは国境で行っていたものと同じやつ。
ゆうきの持っていたミニトマトを没収された。リンゴはいいのに。トマトだめみたい。

夜7時に宿に到着。
もう真っ暗。
明日からモコロトリップツアーを申し込みたくてレセプションへ。
1泊2日は可能だけど、すべての食料は自分たちで用意してね。
高いツアーは食事付きとあるので、これがいいです!
前日までの予約が必要なんだ。
スーパーは8時までらしい。時計をみると既に7時半。
でも、明日行かないと時間が足りない。
慌ててタクシーに飛び乗り、スーパーへ。もうドタバタです。
なんとか明日からの食料を確保できた。



今日の宿はキッチン付き。自炊。今日は焼きそば。
そして明日のために、おにぎりとゆで卵をつくることに。
停電したり、ガスが切れたり、水がでなかったりで、すべてつくり終えたのは夜中の12時。

でもこんな時間に食べる焼きそばは最高でした。


マウンの宿
Old Bridge Backpackers
60P(600円)テントサイト1人
ロケーション/
アクセス/バスターミナルからタクシーで20分。タクシーでしかアクセス不可能。
街から離れている。スーパーなどなにもない。
川沿いにあるため、気持ちいい。
テントサイトは砂で痛い。
シャワー、トイレもとても綺麗。お湯もでる。
キッチンがあるので自炊ができる。
残念だがWifiが有料
モコロトリップを申し込むことができる。
1泊2日(食事なし)845P/1人あたり

19:22 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

コメント

移動もホントに大変なんだね。

大きなスーパーもあるんだ。
後ろにたくさんあるボトルはなにかしら?水??
みんなで食べる夜食??はおいしかったでしょうね。やっと出来上がった感じですね。

MARO #- | URL | 2012/12/08 11:19 * edit *

maro
南のほうは、大きい町にはスーパーがあります。
水とガスが止まって大変だった。
ゆでたまごに3時間かかったよ。
ボトルは油ですね。

たみや・ゆうき #- | URL | 2013/01/11 02:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/230-fe195697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

