Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

Day trip to PATAN 

ネパール |

カトマンズ2日目

カトマンズの少し南にある、古都パタンへ。
パタンに暮らす人の多くは、紀元前からカトマンズに住むネワール族の人達です。

今日はお祭りで、たくさんの人がお供え物を持って集まっていました。
雨乞いのお祭りだそうです。




広場にはたくさんの寺院が集まって建っています。どの建物も、細かい装飾がされていて、見応えがあります。
どの位時間をかけて完成したんだろうか。


宗教建築を見ると、国は違ってもそれぞれに信仰の深さを毎回感じます。


街をぷらぷら歩いた後、曼荼羅(マンダラ)など、仏教画を描いている方のアトリエを見せてもらいました。

今はアメリカで作品を展示中のため、いつもより少ないみたいですが、
曼荼羅や神様を描いた絵を観ながら、わかりやすく説明もしてくれました。

色は全て天然の顔料を使っています。



赤、青、緑、黄はラピスラズリなどの鉱物、
白は貝殻(日本から輸入してるんだって)
黒は32種類の植物を墨にしたものを
それぞれ細かくすりつぶし、ニカワと混ぜて絵具にするそうです。
他にはインディゴの青、カイガラムシの赤を使い、鮮やかな色彩の絵になります。


これは描きかけの絵。
大きな作品は3年から、10年以上かけて描いているのもあるそうです。


建築装飾、仏教画、ネワールの人は細かい仕事が得意みたいです。

今日の終わりはネワール料理でシメようぜ~!と、宿の近くのネワール料理店に入ったけど…
ネワール料理はきっとおいしいはず。
お店がちょっとハズレだったみたいです。
店員さんがいい人だったので、余計に切ない気持ちの帰り道でした…。
23:51 |  trackback: 0 | コメント: 9 | edit

コメント

ネワール料理、、、どんな系なんですかね( ´ ▽ ` )ノ??
食べたーい(=´∀`)人(´∀`=)
絵もステキ❗❗
お店に飾ったらステキそう(=^x^=)

もとこ #- | URL | 2012/04/27 01:47 * edit *

ヒンズー教の神々(十数種類)のお面が大変ユニークです。
是非、見てください。

ネパールの人は赤色が大好きでーす。次に青、黄色です。(信号機!?!)

煙突から煙が出ているのはレンガ工場です。
  
絹製品が非常にお買い得です。(物価が非常に安い)   
品質よく 軽くて、暖かくて、肌触りバツグン・・・

施主1goo #- | URL | 2012/04/27 08:49 * edit *

仏教画に、日本の貝殻が使われてるなんて知らなかった!
雨乞いのお祭りも独特な感じがするね。

私は曼荼羅の塗り絵に一時期はまったよ!
塗るだけでも、ものすごく根気が必要だったのに10年かけて仕上げる曼荼羅!
信仰心の深さが成せる業だね。
美味しいネワール料理のレポも期待しております♪

かずき #- | URL | 2012/04/27 15:49 * edit *

もとこ
なんかお好み焼きみたいなの食べたよ。
チベット系のごはんもおいしいよ。

せこさん
いつもためになる情報ありがとうございます
お寺の旗も赤、黄、緑、青、白でした
よく見ると違った神様が画かれてました

道端には建設中のものか
たくさんのレンガがいつも散乱してます

かずき
曼荼羅塗り絵(;゚д゚)
モモが一番気に入って毎日一回は食べるよ。




たみや.ゆうき #- | URL | 2012/04/27 18:31 * edit *

雨乞い…!すごいなぁ( ;´Д`)
本当にそんなことがあるんですねー((((;゚Д゚)))))))
日本にいるとこうゆうのは漫画の世界!

次は美味しい料理につけますように(笑)

麻衣子 #- | URL | 2012/04/27 19:44 * edit *

自分は明日から9連休です(^o^)♪

ブログを見るたびにどこか旅に行きたくなるー(^_^)

しゅんや #Fjqb2npw | URL | 2012/04/27 21:15 * edit *

まいこちゃん
内容はちがうけど、日本のお神輿みたいだったよ。
今日はちゃんと食べられました!

しゅんちゃん
9連休か~。どこか出かけるのかな?

たみや.ゆうき #- | URL | 2012/04/28 09:17 * edit *

世界一周のお供にククサだなんて、おしゃれーっ!

しの #- | URL | 2012/04/28 16:37 * edit *

しのちゃん
ゆうきの弟からのノルウェー土産なんです。
とても使いやすい。

たみや&ゆうき #- | URL | 2012/04/28 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/23-f11d7f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

