Tabiya

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ストライキで足止め。

タンザニア |

移動日/ザンジバル(タンザニア)→ダルエスサラーム(タンザニア) スピードボート2時間 64000TZS

9時半のフェリーでザンジバルとさよなら。
なんとなく気分できたザンジバル島だったけど、すごく良かった。

フェリー乗り場でナイロビで出会ったゆうすけさん&あさみちゃん夫婦と再会。
夫婦3組で記念撮影。
帰りはスピードボート。めっちゃ速いそして揺れる。みんなデッキで船酔い。

お昼はYWCAの前の教会で食べた。
バナナシチュー。でも完全に味は芋。
タンザニアはお米が美味しい。必ずお米がつくので嬉しい。やっぱ米はいい。

4時のタンザン鉄道でザンビアに向かう予定だったので、総勢8人でタザラ駅へ。
アフリカでは珍しく鉄道の旅。しかも2泊3日の寝台列車の旅。世界の車窓から気分が味わえるとあって楽しみにしていた。
タンザン鉄道は火曜日、金曜日のみ。これに合わせて計画通りアフリカの旅をしてきた。

駅に着くと、たくさんの人々。
インドの駅のようだ。
私たちが座っていた、目の前で何やら集会がはじまった。
内容はわからないが、雰囲気的にタンザン鉄道の労働組合の集会みたいだ。
出発時間になっても集会は終わらない。

あやしい雰囲気。

集会が終わった。何やらアナウンスが流れる。まわりの人々が騒々しい。

そして、

まさかの!

ストライキ!

今日は運行しない!

えー。

ありえない。

しかも次の運行日は金曜日。3日後。

アフリカをきつきつのスケジュールで回っている私たちにとってこの3日は痛い。
とりあえず払い戻しはできるらしが、売り場を見ると、新しいiPhoneが発売されるのかっていうくらいの長蛇の列。

払い戻しのために並びたいが、夜になってしまう。
そう。ここは危険な街ダルエスサラーム。
宿で会った半分くらいの人が強盗にあっていた。
タクシーを乗っていた時に襲われたらしい。まじ危険すぎる。
昼夜問わず国籍問わず。
本当に危険な街。

無事に宿までタクシーで何事もなく帰れた。運がいいだけなのかも。ー
よりによって足止めの街がダルエスサラームなんて。

夜ごはんもみんなで宿近くのYMCAのレストランへ。
みんな同じ気分。早く離れたいこんな街。こわすぎる。

そして夜、4人で会議。金曜日のタンザン鉄道を待つのはスケジュール的に厳しい。
楽しみだったが諦めるしかない。タンザン鉄道を!
他の方法としてバス。あまり情報がないのでどれくらいかかるかわからないが、これしかない。

とりあえず朝5時にバスターミナルへ行ってみることにした。
21:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit