Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ボダナート 

ネパール |

カトマンズ1日目
昨日はタメル地区という観光街を歩いたので
朝からダルバール広場を目指してみた。
タメル地区を一歩外れるとまさにカトマンズ現地の光景。

道は舗装されてなくゴトゴト、その細い道を車とバイクと犬と牛、たくさんの人が行き交うので
すごい砂埃。すごいゴミ。
100%マスクがないと気管支炎です。
タイよりさらに物価が安いため建物もなかなかレトロなつくり。
コンクリートとレンガの繰り返し。
地震がないからできるようなものばかり。


午後は世界でも最大規模を誇るストゥーパ(仏塔)のあるボダナートへ。

このストゥーパそれ自体がマンダラの構造をなしていて
とてつもなくデカいエネルギーを感じてきました。


ガンジス川の支流にあるパシュパティナート。
まさに訪れた時にもガートで亡くなられた遺体が火葬されてました。

輪廻転生を信じお墓を造らないヒンドゥ教徒の死生観をはじめて目の前で見て、
思いをはせました。
00:01 |  trackback: 0 | コメント: 9 | edit

コメント

天気は良さそうですね。

ソロソロ~、香辛料の効いたネパール料理(ダルバート)を、お箸、スプーンを使わず現地風に右手で挑戦してみては如何!!!
ご飯、おかず共に美味しいです。 味が非常に濃いです。

くれぐれも胃腸の管理をしてくださいネ。
生水は殺菌されておりません。

トイレ事情も十分でありません。 

施主1goo #- | URL | 2012/04/26 07:22 * edit *

気管支炎!(◎_◎;)
気をつけて!!!
ネパールのごはんはスパイスが効いてて美味しそう
早く作って~(@ ̄ρ ̄@)

もとこ #- | URL | 2012/04/26 09:59 * edit *

気管支炎…特にゆうきさん!
また喉傷めないでね(/ _ ; )

何か建物が一周してお洒落に見えてくる( ̄▽ ̄)
地震がない国だと、やっぱ建物も簡単なんやなあ!
なんか知らん国の文化をBlog通して勉強になりますψ(`∇´)ψ
そして行った気になる(笑)


麻衣子 #- | URL | 2012/04/26 11:37 * edit *

カトマンインしたんやな。
やっとここから旅がスタートするって感じですな。
カトマンで絶対行ってほしいとこがあるんやけど(言うの忘れてた)
ただ、日程、予定もあると思うので時間があれば。
それは、ダクシンカリってお寺。カトマンからバスで一時間くらい。
そこはシヴァの奥さんのカーリー(パールバティー)のお寺。血が大好きカーリーさんに、血の生贄をってことで生贄(鶏とか山羊)を捧げるところが見れます。なかなかショッキング映像なので、ゆうきにはキツイか??でも日本じゃまず見れないから行ってほしいな。

あと、ネパール帽の“トピ”かわいいよね。
ではでは楽しんでねん。

けいご #- | URL | 2012/04/26 12:49 * edit *

輪廻転生、、、生死感って世界で様々、日本を出るといろいろ感じるんだなぁー

なんか、NHKスペシャルをみてる気分で読んでます、更新楽しみです!!

みっち先生 #- | URL | 2012/04/26 20:45 * edit *

カトマンズって??

よくカトマンズってみみにしたことあるけど、イメージとちがったよ。
すごい建物だね。すべて徒歩での移動みたいですかね。
文化の違いにも驚きです。

MARO #- | URL | 2012/04/26 20:52 * edit *

砂ぼこり気をつけてくださいね(T-T)

僕が現地にすんでたら仕事いっぱいありそうですね(*_*)

ストゥーパいい建物ですね(*^^*)中がどんなのか気になります(>_<)

つじなか #- | URL | 2012/04/26 21:30 * edit *

すごい!

毎日知らない国の事が知れるので楽しみです(^o^)/

あっ本田くんの件気になります(^^)/笑

しゅんや #Fjqb2npw | URL | 2012/04/26 21:43 * edit *

コメントありがとございます。
コメントみるのが夜の楽しみなってます。

せこさん
ダルバートといきたいですが、
いまネワール料理に興味津々でまだ一度しか食べてません。
ネワールに飽きたら右手でガツリときます。
体調に注意していてもなかなか環境になれるのは大変ですね。
今日はお祭りのため断水です。  

もとこ
帰ったらやりますよ世界の料理。

まいこちゃん
本当にひどい大気汚染です。
読んで旅に行った気分になってもらえると嬉しいです。
マスクして読んでね。

 けいご
ダクシンカリ いま宿の歩き方でみました。
興味深いわ。
生贄は火曜日と土曜日みたい。
次のポカラ行きのバスおさえてしまった。
あきらめ。また情報頂戴。
よろしく。

せんせい
実際に目で見て空気で感じるとすごいです。
まだ6日なのに毎日毎日が長いです。
少しでも伝えれるよう頑張ります。

マロ
実際訪れるのと写真ではえらい違いです。

つーじー
こちらで会社をつくれば永遠に仕事はあります。
すべての道がちんさむロードです。
ストゥーパーは実は内部が存在しません。
塊です。

しゅんちゃん
毎日がすごいです。
本田くんの件もすごいけど。笑

たみや&ゆうき #- | URL | 2012/04/27 02:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/22-decf726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

