Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

移動日/ダルエスサラーム(タンザニア)→ザンジバル(タンザニア) スローボート5時間 40000TZS

大きな街は面白くない。
しかも危険な街、ダルエスサラーム。
昨日ごはん食べに夜の街へ。宿のおばさんにもくれぐれも注意してね。と言われるほど。
何事もなかったと思ったら、次の日にたかちゃんのかばんに穴があいていた。
幸いなにもとられてなっかった!よかった。
けど恐ろしい。ずっと歩いていただけだったのに。
いったいどうやって。どんな道具を使ったら一瞬で穴をあけれるのか。

そんな恐ろしいダルエスサラームに来たのは、ここからザンジバル島に行けるから。
ザンジバル。なかなかグッとくるネーミング。
ガンダムファンなら名前だけで行きたくなるはず。

フェリーで向かうのですが、切符を買うのに一苦労。
帰りのフェリーは予約でいっぱいとか。
お釣りはくれないし。
出発ぎりぎりまで、帰りのフェリーの切符が発券できず、慌てて入船させられる始末。

観光地化されているところほど、やり方がきたない。
どうしてしょうもない嘘をつくのか!



疲れて果て、みんなザンジバルまで船内でぐっすり昼寝。



見えてきたザンジバル島!
そして上陸。同じタンザニアなのに、イミグレがありそして黄熱病予防接種カードの掲示を求めるられる。
この旅初めて。

同じ国とは思えない。街の雰囲気も違えば、人々もみんなイスラム。
中東とはまた違い島独特の感じ。
そして街中が魚臭い。

今日の宿はキッチン付き。
よし!魚介を仕入れてごはん。



魚市場へ。夕方なのであまり品揃えはよくない。鮮度のことを考えイカをゲット。
何という名前のイカやろ?





マーケットで野菜も買った。路上でも魚販売。



買物の途中でカットパイン食べた。うますぎる!タイのよりうまいかも。

今日はイカトマトパスタ。イカ焼き。そしてイカ刺身。
たかちゃん&まーちゃんは食材をいっぱい持っていて、なんと
醤油とわさびを持っていた!最高の刺身が食える!



停電時間と重なり、ヘッドライトをつけての調理。キャンプですわ。



いただきます!



イカの刺身うまい。醤油とわさびがあってこそ。ありがたい。
イカのだしがでまくりのパスタ。おいしかった。

ザンジバルの宿(ストンタウン)
Bandari Lodge
48000TZS(2500円)/1部屋
ロケーション/
アクセス/フェリー乗り場を出て左折。しばらく行くと交差点があるので、そこも直進すると右側にある。
立地はフェリー乗り場、魚市場も近くて便利。
部屋は広くて豪華。
シャワー、トイレ。共同。ぬるい水。ふかふかタオル付き。
キッチン付き。近くの魚市場があるので魚料理ができる。冷蔵庫が壊れているのが残念。
朝食付。パンに果物もつくので豪華。
Wifiははいらない。
蚊帳はあり。
スタッフはみんな親切。
宿を右に行くと魚市場。左に行き、交差点を左折してしばらく行くと右側にWifiができるカフェがある。

21:48 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

コメント

イカパスタ イカ刺 美味そう!!
停電のなか ヘッドランプで料理って これまた最高のお味で!!

バナナ パイナップル 見た目は 青臭いですが????
完熟の味は食べた人しかわかりませんネ!!!!

キリマンジェロのコーヒーを飲みたいし、山も麓まで行き この目で雪山を見たいです。 夕焼けのキリマンジェロを!!

写真から街の生活風景が良く伝わってきます。

南京虫に刺された写真リクエスト!!!

施主1goo #- | URL | 2012/11/27 00:00 * edit *

南京虫の詩を読んでいるだけでなんだかかゆくなる~!
顔は大丈夫なのかな~?!

以下トマトパスタ、オクラものっていて美味しそう~♪
わさびとしょう油があったら最高だね!

それにしても知らない間にかばんに穴が開いているなんて怖い。
現地の人も注意するくらいだから本当に危ないのかも。
何にも盗られてなくてよかった!

かずき #- | URL | 2012/11/27 10:48 * edit *

久しぶりの料理かな

おいしそうですね。醤油とわさびはラッキー
食材は豊富そうですね。
穴だけでよかったです。油断もすきもないって・・・
注意して旅してね。

MARO #- | URL | 2012/11/28 20:31 * edit *

穴あけ道具、、、ガッシャ?
マーケットの野菜がツヤツヤ(((o(*゚▽゚*)o)))美味しそう(o^^o)
カットパイン!タイ以上とか(^口^)!どんだけおいしいんだろ♪(´ε` )
イカ、、、剣先っぽく見えるけど、、、?

もとこ #- | URL | 2012/11/30 17:00 * edit *

せこさん
ヘッドライトで料理って、もう何してるのかわかりませんよね。
バナナは日本のより青いくらいのが、こっちではおいしいです。
南京の後は気持ち悪いですよ~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/20 18:45 * edit *

かずき
顔は大丈夫だけど、首まできたー。

カバン、恐いよね、全然気づかないもん。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/20 18:50 * edit *

maro
たしかにラッキー。
食材は思ったよりいろんなものがありました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/20 18:53 * edit *

もとこ
ガッシャか~、気付くわね。
イカ、剣先か~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/20 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/219-fe85a0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

