Tabiya

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

キリマンジャロ農園ツアー 

タンザニア |

モシ1日目

朝の散歩は、曇っていてキリマンジャロが見えなかったけど、大きいバオバブの木がありました。



コーヒーやバナナのプランテーションが見られるツアーが面白そうなので、行ってみました。
朝ガイドさんがホテルに迎えに来てくれたんだけど、なぜか歩き。
バスターミナルから乗り合いバスで出発です。へえ~。

キリマンジャロの登山口まで車で登り、なぜか登らないのに、登山に関する注意事項を全部読んでくれました。
今回は時間がないけど、いつかは挑戦してみたいものです。



キリマンジャロ国立公園からてくてく歩いて畑や農園を見て回ります。
とうもろこし、豆、さつまいも、キャベツ、ピーマン…
日本のと同じようなのもあれば、種類全く違うのもあったり、面白くてじっくり見ていたら
自分たちの意外な喰い付きにガイドさんも張り切って、畑だけで2時間くらい歩いてしまいました。
バナナやコーヒーは、大きな農園があるのかと思ったら畑の間にぽつぽつと点在していました。
ここらではバナナをそのまま食べるだけでなく、主食やビールにも使うので、なんと7種類ものバナナがあるそうです!







休憩ではそのバナナビールとバナナワインを飲みました。





ビールは自家製でみんな大好きだけど、ワインの方はあまり飲まないみたいです。
確かに、ワインはちょっとおいしくなかった。





通りがかったおばちゃんに一杯おごったらゴキゲンで飲んでいました。



おばちゃんは頭に乗せて軽々と運んでいたけど、もの凄い重くてびっくりでした。



ここで採れたコーヒーも飲めました。
小さなすり鉢みたいので豆を挽きます。家庭では結構これがいろんなものを潰すのに使われています。

後は滝を見たりとか、ただただ歩き回るという、かなり素朴なツアーで楽しかったです。
あとランチに出たアボカドがおいしかった。

帰りの乗り合いバスは日本の救急車でした。


モシの宿
Coffee tree
15000TZS(750円)/1部屋
ロケーション/
アクセス/メイン通りからクロックタワーのある交差点へ。そこから少し進んだ左側。人に聞けば分かる。
立地は中心から少し離れているが、歩ける距離なので問題なし。
昔からある建物でモダンでかっこいい。部屋も明るい。
シャワー、トイレ。湯が出た。タオル付。
朝食付。
Wifiははいらない。
蚊帳はあり。
洗濯も頼める。
建物が大きくて迷う。
最上階のレストランからキリマンジャロの眺めが最高。朝食はここで食べれる。

21:10 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

モシは大きい街のよう?

アフリカに入って初めて大きなビルのレストランですね。
バナナ とても重いんだ。簡単に頭に載せて歩いている姿をTVでみたことあるけど、初体験だ!!
ババナビールってどんな味なのかしら??

MARO #- | URL | 2012/11/25 18:23 * edit *

バナナのビールって想像がつかないな~!
どんな味だろう?!ワインよりは飲みやすいのかなぁ。
まだ食べたことがないバナナもあるんだろうな!

※PCは復活したのだけど、風邪をひいちゃってなかなか治らない~。
更新に追いつけてないけれど、ちゃんと読んでるよ~(^^)

かずき #- | URL | 2012/11/27 10:42 * edit *

maro
バナナ重くてびっくりですよー。
プルプルしたもん。
バナナビールはちょっとすっぱくて、バナナの味とは
全然違うよ~。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/14 10:48 * edit *

かずき
バナナビールは慣れたら意外とはまるのかも。
炭酸が少ないから、大量に飲めるのかな。
普通のビールすぐお腹いっぱいになっちゃうよ。
ちびこいバナナが甘くておいしかったよ。

いつも見てくれてありがとうね~
そしてコメント嬉しいです。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/14 10:52 * edit *

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投資の入門 #- | URL | 2013/03/28 11:01 * edit *

ありがとうございます。
たくさん歩いて面白いツアーでした。
また見てくださいね!

#- | URL | 2013/03/29 03:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/217-2f055334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

