Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

大好きになったウガンダ。 

ウガンダ |

移動日/フォートポータル(ウガンダ)→カンパラ(ウガンダ) バス5時間 20000USH
カンパラ(ウガンダ)→ブコバ(タンザニア) ミニバス7時間 25000USH
カンパラ(ウガンダ)→モシ(タンザニア) 合計32時間(ホテル泊含)

居心地の良かったウガンダ。
緑が多いし、なんといっても人が優しい。
見ためは、ゴリラそっくりで迫力あるけど、そのギャップがとってもかわいらしく感じてしまう。
短い期間だったけど、大好きな国になった。









あとバスは止まると、物売りさんたちがたくさんきます。
これはどこに国でもよくあることだが、ウガンダは売っている物のレベル高い。



肉は新鮮でうまいし。芋もバナナも最高。でも一番はバッタ。


さてさて、これからさらに南下しタンザニアのモシという街を目指します。
まずは朝一でウガンダの首都カンパラに戻ると、たくさんのバス会社の人が声をかけてきます。

地図を眺めると、タンザニアのモシとう街に行くには2通りのルートがありそう。
大きなビクトリア湖を中心に上周りケニアを通って行く方法と、下周りで直接タンザニア入るルート。

上周りルートはケニアに首都ナイロビを通って行く。
これは一度通ったルートを戻ることになる。
でも首都間を結ぶルートなので、確実に早くいけそう。
でも、旅人心としては同じルートを戻るのは面白くない。時間はかかりそうだけど下周りルートに魅力を感じる。

結局、私たちは直接タンザニアへ入るルート、たかちゃん達はナイロビへ戻るルートを選びました。
これは面白い企画。
モシで再会する宿を決めて、どっちが早くモシに着くか競争。
ここからしばらく、2夫婦4人だったチームがいつものように、2人旅に。

そして、カンパラをお昼すぎに解散。
タンザニアへ入る下周りルートは事前の情報はないし、時間もかかりそうだけど、未知だけに楽しみもいっぱい。

バスターミナルより、タンザニアとの国境ブコバを目指すことに。
おそらく、ブコバには夜着くので、うまく夜行バスがあればラッキー。
ブコバまでは大きいバスから小さいバスまでどれも乗り合い。席がすべて埋まらないといつまでたっても出発しないシステム。

快適なのは、大きいバス。でも急ぎたいから小さいバス。



覚悟はしていたけど、ギュウギュウ。床にも布などの荷物でぎっしり。
靴のままみんなその荷物を踏みつけて乗っていく。
なんだか申し訳ない。ごめんね。って言うと。
笑顔でOK!

自分たちのバックパックも荷物棚に無理やり詰め込まれた。
落ちないか心配していたが、案の定、激しい揺れで落下。
幸いだれの頭にも直撃しなかったが、ヒヤヒヤ。

こんな時も、車内のウガンダの人々は大笑い。

せっかちな日本人に比べてほんとうに怒らないしイライラしない。
逆の立場で、荷物が落ちてきたらきっとバススタッフに文句を言っている自分を想像すると情けないと思う。

ギュウギュウでキツイ移動だったけど、ウガンダの人のやさしさを感じられた。

夜7時に国境に到着。イミグレで手続きを済ませ28カ国目タンザニアに。
急いで国境から80キロ離れたブコバへ。

ブコバに到着し、次のバスを探してみると、なんとダイレクトでモシ行きがあった!奇跡!
でも朝出発みたい。タンザニアには夜行バスがないみたい。



ってことで、ブコバで一泊。
ブコバで食べたごはん。めっちゃうまかった。アフリカ一番かも。
スパイス効いたピラウ。ナイルパーチという魚のスープ。しかも激安100円くらい。
宿はバス会社の人が教えてくれた宿。下はクラブで爆音めっちゃうるさい。
しかも宿の名前はないらしい。モグリの宿?売春宿?怪しいけど、疲れていたからぐっすり。
23:10 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

バス移動もなれたころ

揺れるバスが当たり前のようですね。
とても安いのにびっくりです。

MARO #- | URL | 2012/11/23 10:13 * edit *

スパイスきいたピラウ?チャーハン?うまそーう♪(´ε` )
安い!!うまい!!早い?
魚のスープもおいしそう!!身がしっかり(^-^)
バス酔いが心配(´・_・`)揺れるって多分尋常じゃないぐらい揺れるんやろなぁー(。-_-。)

もとこ #- | URL | 2012/11/23 15:59 * edit *

先ずは、ワンピースの出来栄え 最高!!
帰国後のお披露目が楽しみです。

アフリカ料理 ピラフとスープ を再現してください。

施主1goo #- | URL | 2012/11/23 23:45 * edit *

maro
揺れないことがないから、慣れてきたよ。
でも想像していたよりは、道が広くてきれいだと思いました。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/11 18:46 * edit *

もとこ
ここのごはん最終的にアフリカで1番おいしかったから
遠回りした甲斐があったよ。
バス酔いさ~、うちらよりアフリカの人たち
普段からバス揺れるくせにめっちゃ弱いんだって~!
で、よく吐いてるわ…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/14 10:24 * edit *

せこさん
ありがとうございます。
じゃあこれ着てスープ持ってお邪魔します!

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/14 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/214-2e68e946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

