Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

ハシビロコウ発見!か? 

ウガンダ |

フォートポータル2日目

ウガンダに来た最大の目的。
ハシビロコウを見るため。湖ではなく鳥です。
いっしょに旅をしている、たかちゃんが絶賛する鳥です。
野生ではウガンダしか見れないみたい。

1デイのボートサファリでフォートポータルから車で3時間くらいにあるセレンゲティのアルベルト湖行きました。
ノリくんはこのツアーには行かず、ルワンダに向かったので今日でお別れ。
ノリくんがいたからこそ、あの最悪陸路を乗り越えることができた!

ケニアで天候に恵まれずマサイマサラサファリを諦めたので、私たちにとってこれが初サファリ。
でも昨日の夜から大雨。朝もまだ小ぶり大丈夫か!



朝6時に出発し順調に進んだものの、途中から舗装されてない道。
トラックどうしが無理やりすれ違おうとして、ぬかるみから出れなくなり道を完全封鎖。
おかげで湖到着までかなり時間がかかった。



グランドフォーンビル。



名前忘れた。



ウガンダコープ。



バブーン。

湖に向かう途中からは国立公園へ。



ドライバーさんが動物を発見すると、車をとめて図鑑で教えてくれます。
この図鑑がかっこよくてさらにテンションがあがります。誕生日プレゼントにもらったらしいです。
この人は本当に動物が大好きなんだなぁ。

ボートに乗り換えいよいよハシビロコウとご対面か。
湖に茂る草べりに生息するらしい。
ボートを進めるがなかなかいない。



地元の漁師に聞くと、あっちあっちって指を指します。
生息するのは確か。
何匹くらい見れるか、ガイドさんに訪ねると。
見れて1匹か2匹。
えー。そんだけ。もっとフラミンゴみたいに群れでいるかと思っていた。
それを探すのは大変かも。



ペリカンはいます。



水草が覆い繁り景色はとっても素敵。でもいない。

見つけた!



と思ったらそれはカバ。水面からときどき顔をだしてます。
カバってこんな深いところを泳げるんだ。上手に息つぎしてる。
カバって水辺の浅瀬にしかいないと思っていたので感動でした。

ガイドさんが10年に一回くらい、カバが船を襲うので銃を持っていくんだ。言ってました。
襲われるのも嫌だけど、カバを死なせるのも嫌だから、遠くからしか見られず。

探しまわったけど、残念ながらハシビロコウは発見できず。
残念でした。
これがハシビロコウ。



街に帰ってくると仕立てをお願いした服が完成!アフリカンデザイン。




フォートポータルの宿
NEW LINDA LODGE
15000USH(485円/1部屋
ロケーション/P.O.Box 253Plot15 Balya Rd
アクセス/メイン通りのKyebambe Rd沿い。大きな看板があるのですぐ分かる。
立地はメイン通り沿いにあり便利。
シャワー、トイレ共同。水のみ。タオル付。
Wifeははいらない。
蚊帳はあり。
スタッフはとても親切。
部屋で洗濯物をほすが、なぜかまったく乾かない。部屋がジメジメしているわけでもないのに。
ホテル前のリトルロックカフェではパスタが食べられる。



23:52 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

コメント

大自然の中だ

簡単に見られないからいいのかもね。
ステキに出来上がったね。

MARO #- | URL | 2012/11/23 10:05 * edit *

いいなぁ!サファリ!!たまらん!!!
カバは凶暴!!1番人を殺る動物はカバ!!!短気!!!
無事でなにより(o^^o)
ワンピースすてきー♡
ゆーきさんやから着こなせとるんかなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もとこ #- | URL | 2012/11/23 16:03 * edit *

maro
確実に見られるって、ないのかもね。
自然だね。
上野動物園にいるらしいけど…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/11 18:39 * edit *

もとこ
あの見た目で短気って…なんか嫌だね…
こっちの人は派手な柄似合ってて、かわいいなーと思ったけど
自分で着ると当然だけど全然違うね…

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/11 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/213-32157f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

