Tabiya

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

まさかの牛車乗るとは! 

ケニア |

移動日/モヤレ(エチオピア)→マルサビット(ケニア) トラック荷台12時間 2000KES

モヤレからナイロビの移動。
旅人の間では、最もきつい最悪な陸路移動区間で有名!
それはトラックの荷台に長時間乗るから。
でも最近はバスがあるから余裕みたい。
だからルンルンな気分で朝食タイム。



オムレツうまい。



そしてみんなで歩いてケニヤへ。26カ国目。歩いての国境越えはなんか好き。

ケニヤ側のモヤレへ。
さてさっそくバスを訪ねる。
今日はすでに出発していた。朝一のバスに乗るためには昨日のうちにケニヤ側に来ておく必要があったみたい。
で、じゃスケジュールに余裕がないアフリカだけど明日にするか。
えっ!明日はムスリムのホリデーでバスはなし。
さすがに明後日までは待てない!
まさかのトラック決定。



トラックを待っていると、すぐ一台の大型トラックが来た。
前のシートに4人。後の荷台に2人。荷台を部分をみてみると、横になれるし、足場もいい。
これなら夜通し走っても寝袋にくるまれば、頑張れそう。
よし決定!値段を聞くが思っていたより高いので、交渉していると時間がないらしくいってしまった。
「日本人は決めるのが遅いんだよ!」と言い捨てて。
これが悲劇の始まり。



数時間待ってもトラックは来ない。現地人と遊びながら、やっとやっと来たトラック。



積荷を見ると、まさかの!
牛、牛、牛、牛、牛、牛。これは牛車。
以前に旅人のブログで、この移動で牛車だけは絶対やめたほうがいい!って書いてあったことを思い出した。
これは運命なのか。試練なのか。こうなったら行くしかない。みんなで覚悟を決めました。
陸路移動で世界一過酷と言われるところを、絶対乗っては行けない牛車で!
どうなるか分からんけど、出発!



荷台というより、鉄パイプで格子状の屋根。
そこにロープを結び、荷物や座る場所をつくります。



下を見れば、牛だらけ、そして牛のウンコだらけ。



最初はテンションが上がったけど、それは初めだけ。
想像以上の激しい揺れ!
これまで経験したことないような揺れ!
道が悪路のうえ、スピードを出すので、しかっり両手で鉄パイプを握ってないと吹っ飛ばされる!
最初の一時間で、揺れる度に腰を強打しすでに腫れている!
さらに砂道のため、巻き上げられる砂埃!
こんな状態で夜通し走るなんて絶対不可能!体がおかしくなる。





でも数時間走っていると、体も慣れてきて景色を楽しむ余裕も出てきた。
それにしても、これぞアフリカ。360度この屋根の高いところから見れる景色。
感動!全速力で走る風を浴びながら、ひとりでこの景色を満喫できる。
これは楽しいぞ!こんな景色は二度と見れない。



陽が沈む時に、野生のラクダの大群が横切っていきました。
これぞリアルサファリ!

しかし陽が沈むと、急に温度が下がり、凍えるくらい寒い。
やっぱり夜通しなんて不可能!無理だ!
寒いし揺れるし発狂しそう。

とにかくポジティブに考えないと。
幸い4人が前の運転席にいるから、こまめに交代すればなんとかなるか。
いろいろなことを考えている時、突然トラックが停車。
ケニア警察がいるチェックポイントだ。
どうやら、今日はこの先で山賊が出るので危険で通ることができないらしい。



やった!夜通し回避!ナイス山賊!
奇跡的に夜通しは免れた。この街で一泊して明日の朝出発することに。
みんな宿に着くと、汚いベッドで倒れるように寝た。
20:57 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

コメント

牛車のほうが楽しそうって思うのは、他人事だからなんか???
でも夜通しはさすがに、、、(^◇^;)
山賊ナイスって!!不謹慎www

もとこ #- | URL | 2012/11/13 08:34 * edit *

牛車??

なかなかこんな経験ないね。
野生のラクダってこわくないの?
お疲れさん

MARO #- | URL | 2012/11/13 21:16 * edit *

ケニア!!!

有希ちゃん&たみや、お久しぶりです。
PCの調子が悪くて、ちょっと見ないうちに26カ国めになってた~。
牛車っていうから沖縄の水牛みたいな優雅なのを想像していたよ。

牛達も狭くてムギュ-ってなっていて大変そうだ~。
身動き取れなくて角が刺さりそう!
アフリカ移動にはドーナツクッションが必要かもね☆

かずき #- | URL | 2012/11/16 18:26 * edit *

もとこ
わかる!私も荷台乗ってみたいって言ったら
「女には無理」だって。それ誰が言ったとおもう?
た◯やだよ!?
でもタフボーイのりくんでもキツそうだったから
相当辛いんやろな。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 11:19 * edit *

maro
お久しぶりです。
牛も大変だよね。
長時間だから、自分らのウンチで滑って転ぶから。
そしてそれが運転しててもわかるように窓全開だから、
中も寒いのさ。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 11:23 * edit *

maro
なかなかないね。
ラクダは野生だとけっこう走るの速いよー。

たみや・ゆうき #- | URL | 2012/12/06 11:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabiya2012.blog.fc2.com/tb.php/205-bfa94add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

